2015.09.30 Wednesday

Let's sewing! -Part 2-

前回に続き今回もソーイングについて。
よく作るのがエプロン。毎日使う物だし、エプロンが新しくなるとワクワクする。

以前にも紹介したけど、数種類のエプロンを使い分けている私。
今回作ったのは”ゲストが来た時用”の洋服で言うなら”一張羅(いっちょうら)”。そして旦那がバイクをいじる時用のワークエプロン。
 

コレは使い込んだエプロンじゃかっこ悪いって時にしか登場しない。肉厚デニムとレザー&真鍮金具を使ってちょと高級感漂う作りにしてみました〜。

旦那のワークエプロンはパラフィン加工された分厚いキャンバス地を使いました。
ロウ引きされているので頑丈で防水性もあり、ガツガツ使うには持って来いの素材。擦れた所にチョークマーク(白い線)が入るので使い込むほど味が出る。

ベルトはLukeが使っていたレザーのリードをバラして再利用(これも自分で作ったな〜)。ジーンズに使うブラスのリベット&くちばし型ナスカン。
これならオイルまみれになっても火花散らしても大丈夫だね!

そしてこちらはアメリカの友人にお土産として作って行ったワークエプロン。

素材は旦那のと同じパラフィンキャンバスと肉厚(15oz)なデニム。ポケットには丈夫なレザーを使い、楽にしゃがめるようスリットを入れてみた。

サイズ感が全く分からないアメリカ人なので、直接本人に着せて最後の仕上をしました〜。
※この様子は"The journey of life"にて後日。

一から何かを作り出す事も好きだけど、”今ある物に工夫する”ってのも大好き。
例えばこちら、アメリカで買って来たヴィンテージな小麦粉を入れる袋(文字が書いてあるヤツ)。

分厚いリネンで出来ていて見た目もカワイイので何かに使えないかな〜っと思って買って来たんだけど($11)、長さ160×幅80cmと袋のままじゃ大きすぎて使い道が無く。。
片側と底の縫いをほどき、更に四隅の糸をほどいてフサフサ加工を施したら....。

160cm角の立派なテーブルクロスに大変身。

庭のテーブルで使うのが欲しいと思っていたのでちょうど良いのが出来ました〜。

洋服やバッグなど、気に入らない所があればチョット手を加えて満足してしまいます。
先日初挑戦したのがブーツ。足のサイズが25cmと大きいので自然とシャフト(筒)も太くなってしまい、どんなブーツを買っても毎回この部分が気に入らず。。

$20で買った安物&合皮だし、いっちょ試してみるかね〜。っとお気楽な感じで解体してみたら...なんかできそう?!
「こことここをカットして......3cmぐらいは細くなるかな。。」
で、なりました!!上の写真どちらも左側(右足用)がAfter右がBefore。微妙な違いだけど履いてみると全然スリムになりましたっ。
なんでも失敗を恐れずやってみるもんですねぇ。

--- sewing ---

関連する記事
Comment
  • Katsuya.T
  • 2015/10/05 5:31 PM
ご無沙汰しています(^^ゞ
かっこいいライフスタイル健在ですねー!
素敵すぎます!
エプロンはもちろんですが、リメイクテーブルクロスもかっこいいし、ブーツまでっ!?
凄いです!!!
  • fujey
  • 2015/10/06 11:39 AM
Katsuya.Tさんへ。
お久しぶりのコメントありがとうございます!
たまに「買った方が早かった??」って事もありますが、仕事の合間に作業するのも息抜きになります。っと言うか仕事そっちのけになっちゃう時も多々あり....。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode