2015.09.28 Monday

Let's sewing! -Part 1-

一日中キッチンに立ち、ひたすら料理やお菓子を作る事が私にとってストレス発散になる。
そして料理ほどのスキルは無いけど、集中して無心になれるのがソーイング
昔は全く興味が無く、トライしても上手く出来ない苦手分野だったのだけど。。母&姉がその道のプロなので少しずつ手ほどきしてもらい、いつの間にかそこそこな物が作れるようになりました。

「こういう素材でこんなデザイン&サイズのバッグが欲しい。」っと、散々探しまわっても”これだっ!”ってのが見つからず。そんなときは自分で作っちゃうっ。

肉厚で渋いブルーグレーカラーのスエードフリンジバッグ。

本革なので縁は切りっぱなし、フリンジはひたすら適当な太さにカット。高度なテクニックは無いけど、とりあえず直線なら何とかなるのでダ〜ッとミシンがけ。
うん、に私にしては大満足な仕上りですっ。

バッグって細かい事にこだわるとなかなか買えなくて....。「もう一回り小さければな〜。」とか、「マチはもう少し広いのが良いんだよね〜。」とか。。「形や大きさはバッチリなんだけど素材がビニールじゃなぁ〜。」とか。そして最終的に「これだよ!コレコレっ!!」っと憧れのバッグに巡り合っても到底手の出る金額じゃなかったり...。レザーが欲しいとなるとやっぱりお値段張りますね。
で〜、バッグの他にもいろいろ作りたい物があったので今年アメリカにて大量に仕入れて来ておいたのを使いました!
Indianapolisのお気に入りレザーショップには、種類問わず「ここにあるレザーは$5/1lb(約450g)」ってコーナーがある。馬、牛、羊、ヘビなどなど何でもあって大興奮なんですが、詳しくは近日中に"The journey of life"で紹介します。

仕入れておいたのは馬牛羊など5〜6種類。どれもかなり面積があって全部で11lb=$55(約5kg=¥5,000ほど)でした。※何故$1=¥100以下なのかは旅ブログの方で説明します。
ついでに真鍮金具や革ひも、ブーツワックスなんかも買い込んで来ました。日本で買うとどれもお高いので....チャンスがあれば何でも買って来ちゃいますっ。

こちらはW100×D80×H16cmのSucre用ベッド。

肉厚な牛皮を使い、あえてラフアウト(裏面)を表に。こうすれば爪のキズがついてもサッとなでれば消える。

この無骨なテイストが良い感じ。

今までは安っぽい合皮だったけど、本革にしたらグッと高級感が出ました。新しいベッドに満足げなSucreです。
ちなみに私が使っているのは分厚い革も縫えちゃう工業用ミシン。

ミシンを引っ張り出したついでに余っている生地を使ってコレも作りました。

・ザバザバ使える大きめバッグ。形はレジ袋と同じだけどサイズかなりBig。このサイズでシンプルなのってあまり見かけないし、ど〜しても外&内側に大きなポケットが欲しかった。合皮なのでクタっと軽く使い勝手が良いです。
・車の助手席に置いておけば何でもサッと取出せるボックス型バッグ。ワックスを染み込ませた固めなキャンバス地なので、しっかりしていて運転中でも中身がよく見えます。

最近作った物が他にもあるので、次回 -Part 2-で紹介します!

--- sewing ---

関連する記事
Comment
  • タイチ郎
  • 2015/09/29 10:37 AM
はじめまして。
毎回ヨダレものの料理とDIYの紹介を楽しく拝見しています。
自分はレザークラフトが趣味なので材料の革を安く買える店を渡り歩いていますが、アメリカで仕入れてくるってのはナイスアイデアですね。でも税金とかどうなのでしょうか?革製品って結構取られますよね。
ミシンを持っていないので手縫いですが、こんな素晴らしい作品が出来るなら工業用ミシンが欲しくなってしまいます。
何を作っても手作りとは思えない出来上りでfujey様の器用さに関心しています。
これからもいろんな情報を楽しみにしています。
  • tomo
  • 2015/09/30 9:59 AM
こんにちは。久しぶりにコメントさせて頂きます。
fujeyさんって本当にすごいですね!これ作ったんですか?って思わず独り叫んでしまいました。
パート2の紹介も楽しみにしています。
  • fujey
  • 2015/10/01 8:25 AM
タイチ郎さんへ。
はじめまして。コメントくださってありがとうございます。
革は帰国の際見つからないよう荷物の奥の方に仕込んで来ます。。
ミシンがあるとダ〜ッと縫えてあっという間に出来上がるので便利ですよ!作品の幅も広がるのでオススメです。
  • fujey
  • 2015/10/01 8:26 AM
tomoさんへ。
お久しぶりですっ。
一人叫んで頂いてありがとうございます〜。
Part 2も是非楽しんでくださいね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode