2015.10.05 Monday

Banana Cream Tart

だいぶ前のネタだけど....夏休み中、甥っ子No.2タカトに「バナナ・クリーム・パイが食べたい〜〜」っとリクエストされたので早速作ってやりました。

シュークリームに続き甥っ子のお願いとあって張り切る私。

濃厚クリームとバナナのマッタリ&さっぱりレモンホイップのハーモニー。

パイがいい”っとのリクエストだったけど、生地がダレてしまうので真夏はタルト生地しか作らない。甥っ子には申し訳ないけどグラハムタルトに勝手に変更。
フィリングを敷いてレモン風味のバナナ、更にたっぷりクリームを乗せれば出来上りっ!

仕上に削った100%カカオを振りかけて....。

日本ではなかなか100%なチョコレートに出会えない(あっても高い!)のでアメリカにて大量に仕入れて来た。

こちらも今年のアメリカ旅行で買って来たアイテム"Pie Box"。

Indianapolisのお気に入りショップ”Homespun: Modern Handmade”で一目惚れ。$50とかなり勇気のいる値段だったので一旦は諦めたんだけど...結局忘れられず次の日再訪。。
Boxだけでもカワイイのに、レザーストラップが私のハートをわしづかみにした。

ハンドクラフトの暖かみと、スタイリッシュ&お手軽にパイを運べる便利なBox。
愛用しているWilliams-Sonomaのパイディッシュ(9"×2")がすっぽり入るし、隙間にケーキサーバーやキャラメルソースの瓶も入る。パイ以外にもマフィンやシュークリームでもOKだから使い勝手が良いです。
こうやって作った物を持ち運ぶ事が頻繁にあるので思い切って買って良かった!同シリーズで"Cake Box"もあり、”おかもち”みたいでこれまたカワイイの〜!!次回買っちゃうかも。。
で、肝心な甥っ子はというと....パイ生地じゃなくても大喜びしてくれ、特大パイをペロリと平らげた。

そうそう、Banana Cream Tartに欠かせないキャラメルソースも作り置きしてあります。こちらはダークブラウンシュガーで作った"Salted Caramel Sauce"。

濃厚で甘じょっぱいのがパイはもちろん、アイスクリームやチーズケーキにもピッタリ。かけたい時に好きなだけ....。

サラリと使いたい時はノーマルなブラウンシュガーと焦がしバターを使ったこちら。

パンに塗ったり、フルーツにかけたりと作っておくと何かと便利。(あ....スペルが違う。。)
最近は何でもHome Cnningしちゃいますっ!

Banana Cream Tartはお手軽に作れるので、食べたいな〜っと思ったらササッとやっつけちゃうっ。

でもね...1晩寝かせると更に美味しくなるので作ってもすぐには食べず。
冷蔵庫を覗いては「早く食べたいよ〜。」っと嘆く旦那。。美味しく食べたいならちょっとの我慢も必要ですっ。

9"×4"の小振りなRectangular(長方形)Pie Dishは旦那と2人分でちょうど良い。

本格的な秋に突入し、そろそろパンプキンパイのシーズン到来だっ!
 


関連する記事
Comment
  • りえ
  • 2015/10/07 9:40 PM
初めましてです!
この9月にナパバレーへ旅行に行ってきたのですが、その準備でこちらのブログに出会いました!!センス溢れた写真に、色々と有益な情報があふれていて、fujeyさんの魅力にめっちゃ惹かれました!
St. Helena のオリーブオイルやさんも楽しみにしてたのですが、ホームページによると店舗を閉められていて。。残念ながら連絡して訪問するまでの時間がなかったです。。
これからも料理、旅行、ライフスタイル等、記事を楽しみにしています(^_-)
  • GODIVA
  • 2015/10/09 11:56 AM
お久しぶりです。いつも、素敵なライフスタイルに、憧れながら、拝見させていただいてます。またまた、質問で、申し訳ありませんが、
fujiyさんのお宅も、キッチンの天板が、ステンレスですよね?
傷とかついていないように、いつもピカピカにみえますが、どんな風に扱っていますか?我が家も、ステンレスで、料理が好きなのですが、傷などがこわくて、少し、料理がスムーズにいかなくなってきていて…まぁ、私が、元々ガシャガシャ、やってしまう性格なのもあるのですが。貧乏性なのか、せっかくのオーダーしたキッチンだから大切なのですが、せっかくのキッチンをつかいこなせてなくて、
fujiyさんのように、活用して、綺麗に保つこつを教えていただきたいです。本当に、何から何まで羨ましいしいです。
私は、頭で考えすぎて、しかし、考えが足らず、いつも、後悔、
何も解決しないまま、時だけが進む毎日です。(笑)


  • GODIVA
  • 2015/10/10 2:54 AM
何度も、すみません。
'ステンレスのお手入れ'を見つけました。ごめんなさい。参考になりました。
私も、キルティング素材のランチョンマットを、たくさん敷いていました。汚れたら、洗って。粉物のときは、新聞をしいたり(笑)
でも、作業が終わり片付けた状態のキッチンをみると、贅沢してよかったなーとか、綺麗に使おうって、また、頑張れるくらいモチベーションがあがります。
  • fujey
  • 2015/10/13 10:17 AM
りえさんへ。
はじめまして!返信が遅くなりごめんなさい〜。

ナパバレー羨ましいっっ。本当に良い所だったのでまた行きたくてウズウズしています。
Olive Oil Co.は残念でしたね....。私は注文するときにいつもメールでやり取りしているのですが、最近事故に合われたようで。。でも回復に向かっているので近々オープン出来るみたいです。
再度訪れる機会があると良いですね!

またコメントお待ちしております〜。
  • fujey
  • 2015/10/13 10:24 AM
GODIVAさんへ。
こんにちはっ。
ピカピカを取るかキズだらけでも味のあるのを好むか...。ステンレスってその辺りが悩ましいですよね。

どこかに書いてあったかもしれませんが、私はいつもしっかりしたテーブルランナーを使っています。クルクルっと丸めたのをダ〜っと広げて、使い終わったらまたクルクル〜っとやっています。
別に面倒でも何でも無く、逆にこの方が作業しやすいように感じます。
いつも奇麗なキッチンを見ると何年たってもテンション上がりますよね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode