2015.09.24 Thursday

夏休み2015

だいぶ前のネタだけど....今年の夏休みの様子です。以前の夏休みはこちらから。
いつもはバイクでツーリングに行くのだけど、今年はタンデム用にしている1938 ELが整備中のため残念ながら車でのドライブとなりました。

世間はお盆休みも終わり、夏休みも最終コーナーな8月20日からの3日間、旦那の故郷静岡を中心にぐるりと行って来た。
 
まずは河口湖方面。前々から気になっていた食パン屋さん”萱沼製パン”へ。
ひたすらパンを焼いて40年以上のおじいちゃんに、「ピーナッツバターサンド1つ下さい!」っと言うと、ニコニコ顔でパンをスライス&ピーナッツバターをヌリヌリやってくれます。
おじいちゃん:「うちのピーナッツバターは自家製だからねぇ〜、お〜いし〜よ〜。」っと。この時点で高まる期待は最高潮!
次の日の朝ご飯用に「6枚切りで1斤お願いします!」っと頼むと、おじいちゃんがまたまたニコニコとスライスしてくれる。
たっぷりなピーナッツバターにしっとりフッカフカの食パン。こんなに大きいのに¥130って...。食パン1斤と合わせて¥350は安すぎますっ。
そしてサンドイッチにかぶりつく旦那と私:「な〜に〜コレ〜!!美味しすぎる〜っっ!!」
旦那曰く「人生で一番美味しいピーナッツバターサンドだっ。」との事。
ぶっちゃけね、私はあまり食パンが好きじゃない。だってどれもモチモチしてて甘いから...。で〜も〜ねぇ〜、このおじいちゃんのパンは甘さはほんのりで”モチモチ”じゃなくて”ヌチヌチ”(分かるかしら?)なのっ!
しょっぱなから劇的な出会いをしてしまいました〜。

am10:00にピーナッツバターサンド。am10:30には吉田うどんをツルツルっとやりました。
いつも河口湖に来ると冬でも真夏でも”不動のほうとう”と決まっているんだけど、先日時計職人友人ヨメと訪れた”美也樹”が私の吉田うどんを根底から覆す美味しさだったので、是非旦那に食べてもらいたかった。
私:「冷たいのが美味しいからね!」
旦那:「じゃ、あったかいのお願いします。」
何だよ.....なんなんだよ〜!いつも私のアドバイスを聞かない旦那。で、後から”ほらみろ”ってコトになるんだけど。。やっぱりね。

ピーナッツバターサンドとシコシコなおうどんでお腹いっぱいだけど、絶対外せないかき氷屋さん”信水堂”まで車で走る事約10分。
フワッフワ&フッカフカな氷はもはや”氷”では無く”パウダースノー”です。きな粉と黒蜜のハーモニーが最高に美味しい信玄氷(私)と、コレは嫌いなので私は食べられない宇治金時(旦那)。慎重に雪をカキカキやると、中にはお餅と黒蜜&きな粉が仕込んである〜!この組み合わせが大好きな私には涙物。
注文してから15分以上待たされたんだけど、この芸術作品を食べたら「文句言ってごめんなさいっ!」って感じでした。あ〜しあわせ〜。

お盆開けからずっと雨続きで、この日も朝から雨雨雨。

スカッと晴れた青空と富士山を拝みたかったのだけど、どんより傘をかぶった富士山&霧でな〜んも見えない富士五湖道路。
景色も見えないので旦那と2人でシリトリ開始。”ん”が付いて負けるのはだいたい旦那です。

渋滞も一切無く、順調に旅路は進んで御殿場にて夕飯用にいつもの馬刺と焼豚を買い込み、東名高速に乗ってひたすら走り夕方には焼津到着。
魚介類苦手な私ですが、かろうじて中トロ&大トロなら行ける。そして以前訪れた時に食べられたので、今回は”本マグロ大トロ頭肉丼”を注文してみた。うん、油が乗ってて美味しいっ。っとペロリ完食。
車に乗ってる(運転してる)だけで体は全く動かしていないのに...。なんでお腹って減るんだろう??

1日目の宿泊先は、いつもお世話になっている東急Hervestホテル静波海岸。古い建物だけど、そこそこ奇麗だし海が目の前で立地良し。貸し切り状態の大浴場でひと泳ぎ&のんびりしたらまたまたお腹がすいた。買って来た馬刺とコンビニおにぎりでカンペ〜。
食後のデザート用に持参したベイクドチーズケーキでこの日は終了。いつものコトだけど、一日中よく食べましたっ!

2日目は朝からカラッと晴れて爽快な青空。やっぱりね、こうじゃないと夏休みって感じがしないよね〜。

朝ご飯は萱沼製パンの6枚切り食パンに、これまた持参した自家製Strawberry JamJustin'sのピーナッツバターでサンドイッチ。前日に焼いた食パンなのに、全然しっとり感は変わらずフワフワ〜。ちょっと自重で潰れてるけど、ヌチヌチは存分に楽しめます。あ〜、本当に美味しいわ〜。トーストしないでも美味しい...と言うかむしろトーストしない方がオススメな食パンにまたまた感動。。そして朝食メニューに欠かせない牛乳&ヨーグルト。

お腹いっぱいになったら出発!!海岸線を気持ちよくドライブしてまずは御前崎へ。

真っ白な灯台が美しく、太平洋を一望できるお気に入りな絶景ポイント。
うん、何度来ても素晴らしい眺めですっ!


お次の目的地はメロン大好物な私の胸躍る”名倉メロン農場”

こちらのカフェは土日しか営業していないけど、事前に電話して何を食べるか伝えておけば開けてくれる。
で、メロンパフェとメロンかき氷、カットメロンをお願いしておいた。あ〜....やっぱりメロンはKing of fruit だね!!
メロン三昧で幸せ絶好調。名物オジさんとも楽しくおしゃべりして「いつも美味しいく頂いてますっ。」っと愛情いっぱいに育ててくれているお礼が出来た。毎年結婚記念日に旦那のご両親が贈ってくれるここのマスクメロンの大ファンです!

ピーカンだったお天気もちょっと怪しくなって来て。。
袋井から新東名高速に乗り、途中シラス丼とアジのヒラキ定食でランチタイム。ずっと美味しい物を食べて来たので....サービスエリアの食事では満足出来ず。。ま、しょうがないね。
ポツポツ雨に降られながらビュイ〜ンっと沼津まで一直線。で、無事旦那の実家に到着!今回も1泊お世話になります〜。

お父さん&お母さん:「夕飯は何がいい?」
旦那&私:「うなぎお願いしますっ!!」
東京にはワールドワイドな美味しい食べ物がたくさんあるけど、なかなかうなぎには手が出ない。。なので毎回帰省するとごちそうになります。
う〜ん!フカフカで美味しい〜!
うなぎでお腹を満たしたら、いつもの喫茶店に直行して特大ベリーヨーグルトパフェに大興奮な私。
でもね....主役は私じゃぁなくて毎年この夏休み中にお誕生日を迎える旦那。今年はご両親にも祝ってもらえて良かったね!

3日目の朝はお母さんの美味しい和食ご飯!独身の時は食べられなかったアジのヒラキも今では美味しいと思うようになりましたっ。
しばしの〜んびりさせてもらい、ランチを食べにご両親と共に沼津港へ。
昔はさびれていたのに、数年前から観光地化され大にぎわいでビックリ。

お父さん&お母さんがオススメする海鮮丼屋さんであぶりトロサーモン丼な私。シラス丼な旦那。
で、脂っこいの大好きなお父さんは特大かきあげ丼!!お父さん胃が丈夫で何よりですっ。

年に数回、旦那の家族と楽しい時間を過ごしますが、つくづく良いご家庭に迎え入れてもらえて良かったなぁ〜っと思います。お父さんは楽しいしお母さんは優しいし...ついつい甘えちゃう。。いつもいつもお世話になりっぱなしでありがとうございます〜。

存分にのんびりさせてもらい家路についたのは午後2時過ぎ。渋滞無くあっという間に自宅に戻りました。
3日間普段食べない和食を食べ続けていたので喉が乾いてしょうがない(甘い&しょっぱいから)。そしてお腹の具合もなんだか....。その後普段の食生活に戻ったら調子が出て来てホッとしました。

バイクには乗れなかったけど、車でのドライブも楽しく美味しい物もたくさん食べたた2015年我が家の夏休み。
今から来年は何処に行こうか??っとワクワクしています。

---Summer vacation--- ---東急Hervest---

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode