2015.09.19 Saturday

平野ファームのトマト

いつもお世話になっている美容師さんから美味しいトマトを頂きました。
弟さんご家族が岐阜高山で営む”平野ファーム”。ここで育てていると言う”華ロイヤル”という品種のトマトを送って頂いたのだけど、これがとっても甘くフルーツみたいでビックリ!
固いトマトが好みなのでフカフカな食感に最初はたじろいだけど....1つ食べ、2つ食べ.....どんどん止まらなくなるその美味しさに感動ですっ。柔らかいの苦手なのにこれは全然OK!
真っ赤に熟した濃厚トマトを一口食べれば、作り手の愛情が口いっぱいに広がりますっ。こりゃぁフルーツ好きな我が家にはたまらんね〜。
お日様をいっぱい浴びた美しい色合いにみずみずしくプリツヤな肌、小振りながら重量感もあり木熟ならではの濃厚な味わいをそのまま、ちょっとお塩、ちょっとオリーブオイルなどなどいろいろ食べて満喫。

あまりにも美味しいので、「このフルーティーなのを使ってジャムとケチャップを作りたいっ!」

で、もったいないと思いつつ作っちゃいましたっ。

まずはケチャップ作りから。
我が家は数年ほど前からケチャップを使わない=買わなくなり、欲しい時には自分で作るようにしています。
完熟トマトをザクザクやって皮ごと鍋にぶち込み、マスタードにクミンその他数種類のスパイスとRaw Honey&ハラペーニョをちょっとだけ(砂糖は入れない)。アップルサイダービネガーを加えて30分ほどコトコト。

愛情たっぷりに育ててもらったトマトを使って、私も愛情こめてアクを取り取り。。
ハンドブレンダーでブゥイイ〜ィンっとやって美味しさ丸ごと瓶詰めにすれば、濃厚スパイシーケチャップの出来上りっ。
何十本も作っているだけありHome Canningもだいぶ手際良くなって来ました。

どんな味に仕上がるかドキドキだったけど、最後に一口味見をしたら......「キャ〜!美味しいっっ!!」
一人奇声をあげる私をSucreがキョトンと見つめてる。。
更に1〜2週間ほど寝かせれば味も締ってもっとも〜っと美味しくなるはず。

続いてトマトジャム。
平野ファームの華ロイヤルを食べてまず思ったのが、「この甘みとフルーティーさは....ジャムにしたら絶対美味しいはず。。」

で、結果から言うと”激ウマ”です!他のトマトで作ってもこの味は絶対出せませんっ。

一般的にジャムを作る時「砂糖は材料の約30%以上。」が基本。でも私が作るジャムはどれも砂糖をほとんど入れません。華ロイヤルはトマト自体が相当甘いし、素材の味を損ないたくないのでやっぱり砂糖は最低限(全体の5〜8%ぐらい)。

そこへひとつまみのお塩とレモン汁を投入し、こちらも丁寧にアクを取って(仕上りの色と味が断然良くなる)中火でコトコト30分。砂糖が少ない分トマト5個使って1瓶プラス1/2瓶しか出来なかったんだけど....こりゃぁウマウマです〜。

フカフカオムレツにスパイシーケチャップ。軽くバターを塗ったカリサクなトーストにはトマトジャム。

しばらく寝かせてから食べようと思ったけど、我慢出来ずに”キュポッ”と(真空瓶を開ける音)開けちゃった!
う〜んっっおいしぃ〜〜。

濃厚トマトの旨味がギュ〜っと詰まったトマトジャムは、砂糖なんて全然いらないぐらい甘い仕上り。
塩っけのある生ハムを乗せて食べれば幸せいっぱい。絶妙なコンビネーションに大満足!
時計職人友人宅に1/2瓶をあげたのだけど、「”トマトのジャム?”って思ったけど、何これ〜!超絶に美味しい〜!!」っと大絶賛してくれた。

ケチャップはスパイスとハラペーニョのピリっと感、アップルビネガーの酸味&ほんのりハチミツの香りがたまらんです。
今年アメリカで買って来たスパイシーケチャップより断然美味しくて感動そして涙...(コレはそのうち紹介します)。

トマトと言えば我が家では
Fried Green Tomato
Roasted Tomato Soup
SEMI-DRIED TOMATOES
Tomato Tart
Tomato Stew
bologneseOsso bucoなどなどの煮込み
グリルする
サンドイッチに挟む
などなど、そのまま食べる以外に料理に使う事も多く。。とにかくトマト大好きなんですっ!

さて、、平野ファームの華ロイヤル。
そのまま食べてももちろん最高に美味しくて。。あっという間に無くなってしまったので追加で注文させて頂きましたっ。
美味しいトマトを教えてくださった美容師さん、そしてこだわりのトマトを届けてくれた平野ファームさん、ありがとうございましたっ!

他の品種のトマトも作っていらっしゃるようなので、気になる方ぜひ”平野ファーム・トマト”で検索してみてくださいね!

---Home Canning---  
 

関連する記事
Comment
  • aki
  • 2015/09/19 9:48 AM
トマト美味しそうですー!
そしてひと工夫してしまうfujeyさんもさすが。トマトのジャムってあまり聞いた事がありませんが美味しいのは間違い無いですよね。
fujeyブランドのホームキャニングシリーズを販売してくれるといいなーといつも思っています。主人が辛いのが好きなのでスパイシーケチャップを真似して作ってみようと思います。
トマトも検索してみますね!
  • soda
  • 2015/09/19 5:29 PM
どうも〜〜♪時計職人嫁です!

いやぁ。。。あのトマトジャムは。。
言葉にできないほど美味しかった♪

あっという間に食べちゃったよ。。

また食べたいと恋い焦がれる我が家(笑)
  • fujey
  • 2015/09/19 6:30 PM
akiさんへ。
こんばんは。
「もったいないよな〜。」っと思いつつ、たくさんあると何かやりたくなってしまう性分なんです。
fujeyブランド....なんか不思議な響きですね。。
ケチャップ美味しく出来ますように!
  • fujey
  • 2015/09/19 6:38 PM
ヨメ〜。
そんなに気に入ってくれたなんて良かったわ〜。
何て言ったって素材が良いからね!
  • さやか
  • 2015/09/24 12:23 AM
はじめまして
ネットサーフィンしてて、こちらにたどりつきました。
素敵な食器や料理素ですね。
色々参考にさせてもらいます。
ジャムなどの手作りしてるときのラベルは、手作りですか?
使ってる瓶もおしゃれですが、どちらのですか?
もしよかったらおしえてください。
  • fujey
  • 2015/09/24 9:10 AM
さやかさんへ。
はじめまして。
コメント頂きましてありがとうございました。
ラベルも自作です。保存瓶は近所のパッケージ屋さんで買ったものです。
問い合わせがものすごく多いのですが、皆さん気に入った物ってなかなか無いみたいですね!
良い物が見つかりますように....。
  • さやか
  • 2015/09/24 9:33 PM
コメントの返信ありがとうございます。
なかなか素敵なものに出会えないのでうらやましいです。
これからも、更新楽しみにしてます。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode