2015.08.14 Friday

Breakfast Baking

休日は朝早くからフル活動な我が家のMieleオーブン。「今日も良い香りがする〜。」っとご近所さんからメールが来るぐらい漂っているらしい。
先日、「朝からオーブン使うの面倒じゃない?」っと聞かれた。”面倒”と思うかどうかは人それぞれなので、「私は面倒だとは思わないなぁ〜。」っと答えておいた。
確かに使い慣れない人にとっては”面倒”かもしれない。でもね、オーブンはじっくり焼いたり煮込んだりするためだけに使う物じゃぁないんですっ。上手に使えば忙しい時にもジャンジャン使える頼もしい存在。凝った料理から究極の手抜き料理まで、何でもこなしてくれる私の相棒。
我が家では毎日とまではいかないまでも朝晩問わず頻繁にオーブンを使います。

朝一番にビスケットを焼くのはウキウキするし、焼きたてホヤアツなマフィンは一日の始まりにピッタリ。

砂糖を使わないコーンとベーコンのマフィンは、目玉焼きやサラダとの相性が良いんです。

朝はそよ風が気持ちよく、休日のブレックファーストはもっぱら外で食べる我が家。
ふんわり&しっとり、コーンとベーコンの香ばしさが風に乗ってご近所に広がります。

こちらはココナッツシュガーのブルーベリーマフィン。

甘さ控えめ&しっかりしたコクがたまらないっ。焼きたてにかぶりつくと、お口の中がホンワカで幸せいっぱい。
マフィンにビスケットスコーン。30分足らずでサクッと焼けるお手軽朝食メニューですっ。

必ず卵料理が付く我が家の朝食。
目玉焼きやポーチドエッグにゆで卵、スクランブルエッグにオムレツなどなどバリエーションは豊富。

ミニサイズスキレット(20cm)に材料を流し込み、オーブンに突っ込んで15分ほど。ふわとろフリッタータの出来上りっ!

冷蔵庫にあるものや中途半端に残ったクリームを使ってお手軽簡単。焼いている間にササッとお掃除したり出来るので、調理はオーブンに頼りっきりです。

モッツアレラとハーブが香るフリッタータ。その日の気分で中までしっかり焼いたり半熟にしたり....。朝からたっぷり食べて一日元気に遊びますっ!

以前は普通のフライパン&コンロで焼いていたけど、ミニスキレットを購入してから更にお手軽になりました〜。

以上、オーブンを使った朝食ネタでしたっ。

 

関連する記事
Comment
  • yamari
  • 2015/08/20 12:43 PM
fujeyさんこんにちは。
我が家もとうとう家を建てることになり、過去のブログがとても参考になります!
木製窓について質問ですが、メンテナンスはどうされていますか?
お願いしているハウスメーカーでは2年に一度の足場を組んでのメンテナンスと言われ、あきらめ気味です。
また開けにくい時、ゆがみなどありますでしょうか?
どこかで書かれていたらすみません!
  • fujey
  • 2015/08/25 10:04 AM
yamariさんへ。
はじめまして。
お家を建てられるとの事で、ワクワクドキドキですね!
木製窓について
築7年目ぐらいに3mぐらいの梯子をかけてニスを塗り直しただけです。その他メンテナンスは何もやっていません。
小さいサイズだからかもしれませんが、開け閉めも問題無くスムーズですよ!

これからいろいろ大変ですが、家作りを楽しんでくださいね!
  • トネリコ
  • 2015/08/25 8:27 PM
こんにちは。お声かけをありがとうございます。
オーブン奮闘記、全て読ませて頂きました。
設計段階でオーブン位置は確保していたのですが、輸入は無理でした。

200Vにはしていません、壁をぶち抜いてはまだ、勇気がありません。

すみません、基本的なことが抜けていながら書き込みをさせて頂きました。。
ガスオーブンの用意はしていたので、望みは叶うのですが、後は国産を2つか1つ購入しようと思います。
大丈夫、視野から外れるように位置付けしていますから。。。

最近通い出したお菓子レッスン、シュー皮クッキーが3分で膨らんだのは衝撃でした。
200ボルトのドでかい電気オーブン業務用。

早く国産ガスと国産電気を比較してみたいです。
ミーレを見てしまうと、ジツのみを優先したことに一瞬後悔という文字が浮かびますが、隠すことも考えていたから良しとします。
 
家族構成が同じですが、fujeyさんのところは、ワンちゃん、ゴミ箱を散らかさないですよね。
うちは、とうとうペダル式もだめになりました。
ひっくり返すことを覚えたのです。。
臭いの付着したラップとかも捨てれず、一回づつゴミをまとめない私が悪いのか。。。

すみません、内容がずれました。
ありがとうございました。





  • fujey
  • 2015/08/29 8:26 AM
トリネコさんへ。
ガスオーブン憧れます!考え方が古いのか、”ガス”と言う響きに弱いです...。
きっと焼きたては電気と変わらないのかもしれませんが、その後の味やふっくら感は断然ガスが勝ちだと思います。。

我が家のワンコは一切いたずらをしないので助かります。
  • ぷーたろう
  • 2015/09/25 7:30 PM
こんにちは。
とっても美味しそうなお料理ばかりでどの記事もため息(良い意味で)をつきながら読みました。
レシピは掲載されないのでしょうか?
どれもこれも真似して作りたいものばかりです♡

我が家はパンを焼くのでガスオーブンがあります。fujeyさんみたいにつかいこなせてはいないですが。
アメリカでの買い出しもたまにハワイにいくのでとっても参考になります☺︎
  • fujey
  • 2015/09/26 7:35 PM
ぷーたろうさんへ。
こんにちは!コメントありがとうございます。
レシピをこのブログに掲載する事はありませんが、何か他の方法(本とかE-bookなど)で公開出来たらな〜っと考えています。
でも....欲しいと言ってくれる方がたくさんいるとは思えないので、、、夢で終わりそうです。

ガスオーブン羨ましいっ!!
Mieleには満足していますが、出来ればガスを入れたかったです〜。
ハワイに買い出しも羨ましいっ!!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode