2015.07.30 Thursday

New vehicle!

旦那は通勤に自転車を使うけど、私はどこへ行くのも車な生活なのでチャリンコに乗る機会は皆無。
スーパーやコンビニは歩いて行くには微妙な距離で、面倒くさがりやな私はブィ〜ンと車で行ってしまいます。
最近のチャリブームに乗っかったワケでは無いけど、やっぱりあれば便利かな〜っと最近思うようになりまして....。
なんと15年ぶりぐらいにMyチャリを買いました。そう....今まで持ってなかったんです。

"荷台・チェーンカバー・フェンダーが付いていてギア無し・20インチ・予算¥12,000"が私の理想。
自転車マスターな時計職人友人のアドバイスを聞きつつ、ネットで検索&悩みまくりコレに決めましたっ(色は渋めなグリーン)。
チャリンコなんて数千円で買えると思っていたのに、¥12,000以下で買えるのはこれともう一台ぐらいでビックリ。
最終的にポイント使って¥8,000とお得に購入出来たので、プラス¥2,000をかけてカスタムすることに(何故か¥2,000カット)。
まずは乗り心地をチェックするため家の中で試乗してみた。「うん、良い感じ。」
 
たくさん荷物を乗せたいから前後にカゴが欲しい。でも既製品をくっつけるとなぁ〜んと両方で1万円以上する!!チャリより高いじゃんっっ。
サドルもショボいしハンドルも....。何から始めようかと悩んでいたら、友人に「優先順位から言ってまず鍵でしょ。それも2個は欲しいね。」...っと言われた。確かに納得。
ホームセンターで一番安いけど太めのワイヤー&ナンバー式?の鍵を¥700で購入し、100均でさらに1個追加。残った予算は¥1,200ナリ。う〜んキビシい。
こうなったら私の持っているスキルをフル活用するしか無いね〜。

まずはリアのカゴ(箱)から。
たくさん荷物を運べるのは便利だけど見た目も重要です。コンパクトなチャリに合うサイズをまずは段ボールでサンプル作って確認&図面作成。
私:「あと1cmずつ大きくした方がいいな。」
旦那:「ホント細かいね〜。」
この1cmが重要なんですっ!
で、木材買ってきて(¥800)希望の長さに電ノコでウィ〜ンとカット。トーチで焼いたりサンディングしたりと軽くヴィンテージ加工を施してみる(¥0)。

ちょっとした遊び心も欲しかったのでロゴを描き込んでみた。最終的には焼き印を押したような仕上りになります。
外は雨が降って来た&暗くなり始めたので、家の中にレジャーマットを広げSucreとピクニック気分で組み立て開始。
途中オヤツにドーナツ食べたりと、楽しく作業は進みましたっ。

サクサクッと箱が出来たら次の作業へ。
半分壊れかかっているIKEAの段ボール箱?からネジ式リベットを外してサドル分解→移植(¥0)。
取っておいたレザーの切れっ端でハンドルを覆いチクチク(¥0)。

雨の日は乗らずカーポートに置いておくので濡れる事は無いけど、念のため木箱には手持ちのブーツ用オイルを塗り込み防水加工してみた(¥0)。効果があるかどうかは疑問....。
これまた手持ちのプリンター用ステッカーでロゴを作って既存のと張り替え(¥0)。
何年も使わずホコリをかぶっていたバスケットを再利用。コレを取り付ける為の金具を設計&図面を描いて旦那のお父さんに作っていただきました。(プライスレス)

いろんな事が出来る私ですが.....さすがに溶接は出来ない。。なのでこういう時はお義父さんに頼ります。
お義父さんへ:いつも面倒な事をお願いしてしまいスイマセン。。そしてありがとうございますっ!
コレとバスケットを固定する為に、右写真の金具を泣く泣く買いました(¥250)

梅雨時と言う事もあり、なかなか外に出せず家の中で乗り回す私。それを不思議そうに眺めるSucre。。
最後は安全の為旦那に各ネジ部分をマシ締めしてもらい(こういう所だけ頼んだ)、出来上がったのがこちら。

ヴィンテージ風だけどアーバンな感じ。雑貨や食料品の配達チャリっぽいのがコンセプト。
荷台と木箱は金具(¥200)でガッツリ固定してあるので頑丈だし、荷物もたっぷり入る!

サドルに付けたIKEAの金具が完璧にマッチしていて大満足。そしてチャリ部品をいろいろ持っている時計職人友人から「使わないから。」っと、カッコいいステンレスのペダルをもらいました〜。と言うか「欲しいっ!」と悲願した(プライスレス)。

使い古しのバスケットは、取っ手を外し余っていた防水スプレーを5〜6回塗り込んだらカチカチになって良い感じ。
2個¥90のバックルを購入し、残り物のレザーを使ってベルトを作製。ハンドルと固定して完璧な仕上りです。

「あれば便利かな....。」ぐらいの思いつきだったけど、、やっぱり乗るならカッコいいのが良い。
結局ヘンな所にまでこだわり、サドルが盗まれないようボルトで固定したり、ハンドル調整の金具を外したりと細かい所も手を加えました。
この辺は旦那のガレージを引っ掻き回し、適当なサイズのボルトやナットを調達&足りないのは購入(¥350)。

予算¥10,000のつもりだったけど¥490オーバー。最初は¥12,000の予算と考えていたので、ま、いっかね〜。
家にあるものと自分のスキル、旦那やお義父さん、そして友人の力を借りて仕上がった私のチャリ。すでに愛着が湧きすぎて盗まれやしないかと心配でなりません。。

近所の奥様や子供達に「自転車買った。」と言ったら、「乗れるの?」「似合わない。」「姿が想像できない。」など散々言われ、内心「私も〜。」っと。
でもね、”納車”の時、外に出して乗り回していたらみんなに褒められた。
「うわぁ〜、上手に乗れるんだね〜。」
そこですか........。

関連する記事
Comment
  • yama
  • 2015/07/30 10:08 PM
fujeyさんのセンスとスキルはすごすぎです〜!!数々のアイデアにもビックリいたしました。とても1万円の自転車には見えません!
レザーを縫ったり木箱を作ったり、ロゴまでご自分でこなすなんて本当に器用でいらっしゃるんですね。
そして細部へのこだわりとDIYとは思えないクオリティーはまさに神業です!
私はママチャリ歴10年ですが、こんな素敵な自転車に乗り換えたいな〜。
  • ナカノ
  • 2015/07/31 5:23 PM
初めまして。いつも仕事の合間に拝見しております。
実は自転車ショップをやっておりまして、素人さんにこんなカッコ良いのを作られたら困っちゃうよねと、スタッフ一同驚いております。
自転車に乗る機会が無かったとのことですので、どうぞお気をつけて、そして楽しい自転車Lifeを満喫してください。
これからも数々の驚きを楽しみにしています。
  • fujey
  • 2015/08/03 2:20 PM
yamaさんへ。
こんにちは。
たまにしか乗らないのでど〜してもお金をかけたくなくて....良く言えばマメ、悪く言えば....。
友人にこだわり過ぎだと突っ込まれました〜。
  • fujey
  • 2015/08/03 2:23 PM
ナカノさんへ。
はじめまして。自転車屋さんに褒めて頂けるとは嬉しいですっ。
そしてお気遣いのコメントを頂きましてありがとうございます。十分に気をつけたいと思います!
スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。
  • aki
  • 2015/08/04 8:12 AM
fujey様こんにちは。
夏休みに入ってからは子供の世話に追われっぱなしで更新チェックできずにいました。
熱海旅行や甥っ子さんとの遠足、そして素敵な自転車の記事など久しぶりに奇麗なお写真とかっこいいライフスタイルで癒されました。
そろそろアメリカ旅行の記事が更新されているかと思ったのですが、まだなんですね。こちらも毎回楽しみにしています!
  • niu
  • 2015/08/04 2:39 PM
初めまして。
家を建てるブログをウロウロしている際こちらに辿り着きました。
以前の記事を拝見したのですが、下がり壁を回避することができたとありました。
私も2×6で建築予定で下がり壁が出来てしまいますが、しょうがないものを諦めておりました。が、下がり壁を回避する方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  • fujey
  • 2015/08/05 6:07 PM
akiさんへ。
こんにちは。夏休みで賑やかな毎日をお過ごしですか?お忙しいのにコメントくださりありがとうございました!
アメリカ旅行記楽しみにしてくださり嬉しいですっ。
でもいつもながら写真が多すぎて....。あれこれ覚え書きもあるので紹介出来るまで時間がかかりそうです。。
もう少し待っててくださいね!
  • fujey
  • 2015/08/05 6:10 PM
niuさんへ。
はじめまして。
下がり壁については設計士の方が工夫してくださったので、どのようにして回避出来たのか私にはわかりません。。
確か当時説明してもらったと思うのですが、なんせ10年近く前ですので忘れてしまいました...。お力になれず申し訳ありません。
素敵なお家が建ちますように。。
  • よっすぃ〜
  • 2015/08/19 5:15 PM
こんにちは−、fujeyさん。

ステキな自転車ですねー♪
私、クロスバイク、ロードバイクと乗ってるんですが、お買い物用にミニサイクルが欲しいとは思ってたんですがなかなか気に入ったものに巡り会わなくて...

自分でカスタマイズしちゃうなんて,さすがfujeyさんですね〜^^
  • fujey
  • 2015/08/25 9:59 AM
よっすぃ〜さんへ。
こんにちはっ。
サッと乗ってお買い物に出かけられるミニサイクル便利ですよね!十数年ぶりに自転車の便利さを実感しています〜。
  • マギー
  • 2017/02/11 3:50 PM
はじめまして。
かなり前の投稿なのですが、質問させてください。
自転車のカゴに悩んでいたのでいたときにこちらのサイトにいきつきました。
とっても素敵でご自分でカスタムされたとのことビックリしました。
もし差し支えなければ、前かごのバスケットを固定する為に写真の金具を取り付けられたようですが、部品の名前とどうなってるか教えていただけませんでしょうか。
不躾な質問すみません。
お時間ありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
  • fujey
  • 2017/02/11 4:10 PM
マギーさんへ。はじめまして。
このブログはリニューアルして(http://design-house.fujey.com)に移動しました。こちらは古い方なのでまさかコメントが来るとは思いませんでしたが、懐かしい記事にコメント頂きましてありがとうございます!

カゴってかなり重要なアイテムなので悩みますよね。。
この金具は...なんて名前でしょうか??カゴステー(stay)?カゴブラケット(bracket)?ゴメンなさい、正確なネーミングは分からないです...。
マギーさんの素敵な自転車が出来上がりますように。。
また何かありましたらコメントくださいね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode