2015.07.27 Monday

甥っ子と2人遠足に行って来た

先日、旦那の甥っ子と2人でカメラを抱え遠足に行って来た。

高校を卒業すると同時に一眼レフを手に入れた義理の甥っ子S君は、忙しい大学生活の中時間をみつけてはカメラを持って出かけるそうです。
18歳までは御殿場で育ち、昨年は北海道(長万部)、そして今年からは東京(葛飾)に拠点を移し、めまぐるしく変わる生活に戸惑いつつも日々楽しんでいる様子。

幼少の頃から私を慕ってくれるS君に、「今度カメラを持って遠足に行こうね。」と前々から話していたのですが、今回ようやくその約束を果たす事ができましたっ。
テストの合間を塗って時間を作ってくれたS君とは東京駅で待ち合わせ。
集合時間まで余裕があったので、駅前VIRONに飛び込んで1人ランチをいただきました〜。

ダックのコンフィとポテトグラタン、そしてもちろん”日本で一番美味しい”と言われているバケットは食べ放題。
好みは人それぞれなので”日本で一番”と断言はできないけど、私の中で5本の指に入るのは間違い無いです。
うん、さすがに安定した美味しさで満足&お腹もいっぱい。
 
首からカメラをぶら下げたS君と無事合流し、向かった先は皇居。

初めて来たと言うS君、いきなり興奮気味にシャッター切りまくり。
どこへ連れて行ってあげようか....っといろいろ悩んだけど、喜んでくて良かったとひとまず安心する私。

皇居の周りをぐるりと1周するお散歩コースは見所満載。私もカメラを抱えて行ったので、S君と2人カメラ小僧になってしまった。。

以前Sucreを連れてお散歩に来た事がありますが、レンズを通して見る皇居もなかなか。
梅雨時だったこの日は奇跡的に雨は上がり、かなりどんよりしたお天気ながら良い写真が撮れました。
皇居にはこういうお天気も似合いますね。

パッカ〜っと晴れた日には撮れないような渋めな色合い。

たまには”和”にどっぷり浸るのも良いものです。

長い間修復工事のため覆われていた桜田門が、すっかり奇麗になっていました。

「ずっと田舎にいたから....。」と、大都会に圧倒されている様子のS君。見るもの全てに感動し、それを言葉で私に伝えてくれる彼の姿が微笑ましい。

”松の廊下”や”二重橋”なんて全然知らなくても、実際に見たら「調べてみよう。」と言う気になるんです。
なので私からは極力細かな説明はせず、ひたすらシャッターを切りつつのんびり2時間かけて皇居1周。
スポンジみたいにいろんな事を吸収する十代。特に体験したこと、自分で調べたこと、興味を持ったことは一生の宝だね。

普通の人とはちょっと変わった叔母ちゃん(私)が彼に教えてあげられることは少ないけど、何かを感じる手伝いは出来る。

こんなちょっとした事でも大感動してくれるS君。
S君:「東京(丸の内)って、大人な街なんだね。渋谷とか原宿とは全然違う。」
私:「そうだね、S君が次にここへ来る時は社会人になって数年してからかもね〜。」

絶対に彼一人や友人とも来ないだろうと思ったので、ここを選んだのは正解だったみたい。
目の前には古いお城(城じゃないけど)、後ろにはビルが立ち並ぶこの景色を存分に楽しんでくれた。

途中旦那と合流し、KUA'AINAでディナー。高さ20cm弱、230gのパテ、山盛りなオニオン&フレンチフライを軽くたいらげるS君。
旦那:「そんなんじゃ腹いっぱいにならないだろう。もっと食えっ!!」
って事で、追加のローストビーフサンドイッチとクラムチャウダーをペロリ。
ああ、、、私たちも昔は底なしだったな〜。っと、旦那と2人微笑ましく眺めてました。

普段ティーンエイジャーと話す機会が無いので、S君がオバちゃんトークに付いて来れるか心配だったけど、「またどこかに連れて行って。」っと言ってくれたのが嬉しくて....。
​途中、「義理の甥っ子と2人で何やってんだろう??」って不思議な感覚になったりしたけど、彼が私から受ける影響、そして私が彼から受ける影響もたくさんあるって事を実感した楽しい1日でしたっ。

次回は1日かけていろいろ連れて行ってあげたいと思います。
以上、義理の甥っ子との遠足でした〜。
 

関連する記事
Comment
  • neko
  • 2015/07/28 10:32 AM
はじめまして。いつも素敵な写真とライフスタイルの紹介を楽しく拝見しております。
fujey様の人柄がなんとなく垣間見えた記事でしたので思わずコメントいたしました。
年齢の離れた義理の甥御さんと2人きりでお出かけするなんて、なかなか出来ることでは無いと思うのですが(私だったら無理です)、お互い楽しそうにされていて羨ましくなりました。
きっとS君も、fujey様のセンスや人柄に惹かれているんですね!私も姪(実姉の娘)に慕われるような叔母を目指そうと思います。
初めてコメントしたのにたわいもない内容で申し訳ありませんでした。
  • fujey
  • 2015/07/30 5:02 PM
nekoさんへ。
はじめましてっ。コメント頂きましてありがとうございます。
叔母サン相手に楽しそうにしてくれましたが....。次に誘ってヤンワリ断られたら凹みますね。。
  • yummy
  • 2015/08/03 11:10 PM
fujeyさん、こんばんは☆

Viron,私も大好きで良く利用させてもらってます♡ ひとりでも入りやすいですよね。

実は皇居ってちゃんとみたことなく、興味もなかったのですが、この記事をみて行ってみたくなりました^^

・・・熱海のスイーツのお店(店名など教えてもらい、ありがとうございます)も この夏休み(10日から)で行ってみようかなって思っています。

いつも素敵な写真と 好奇心そそられるような記事、ありがとうございます^^
  • fujey
  • 2015/08/05 6:02 PM
yummyさんへ。
こんにちはっ。毎日暑いですね〜。
ちょうどお昼時だったのでViron店内は混雑していましたが、1人テラスならすぐに入れました。立地場所を考えるとお手頃価格でおいしい料理とパンが食べられて良いですね!

ぜひ皇居行ってみてください!なかなか素敵ですよ〜。

熱海のケーキ屋さんは物によって当たり外れがあるようですが、古くからある昔ながらの素朴な味なので私は気に入りました。
実は先日またまた訪れまして...それは近々更新しますね。
夏休み楽しんでください!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode