2015.06.16 Tuesday

Cream Puffs と Apple Berry Pie

私のレシピに十代の頃に加わったシュークリーム。
学生時代は頻繁に焼いていたんだけど、他のレパートリーが増えるに連れていつしか作る事が無くなった。
そして数年前、10数年ぶりにチャレンジしたら大失敗。。それ以降怖くて作る気にならなかった禁断のペイストリー。

先日甥っ子No.2のTakaに、「何でも食べたい物作ってあげるよ。何が良い?」っと言ったら、迷わず「シュークリーム!!」って帰って来た。。
そう来たか。
”シュークリームを焼くのは難しい”とよく言われるが、私にとってはお手の物だったはず....。あの失敗から恐怖心が拭え切れず避けて来たけど、カワイイ甥っ子のため、いっちょリベンジしてみるか〜。

で、あっさり奇麗に焼けましたっ!!あの大失敗は何だったんだろう??
 
昔と変わらずふっくらカリッとして、​久々に感覚が復活。

しっかり膨らむか心配で、焼いている間ず〜っとオーブンの中を覗き込んでいた私。
プクムク〜っと盛り上がってきた時は一人で大はしゃぎしてしまいましたっ。

シーズン最後の最後なイチゴを使って、ストロベリークリームをたっぷり挟みました〜。

リクエストなシュークリームを大喜びで頬張る甥っ子No.2。噛み締めながら味わう姿と満面の笑みを見ると幸せになります。
2個ペロリと完食した後「もう一個食べたいっ!」...と。。今食べるのも後で食べるのも同じだろうけど、とりあえず夜のオヤツに取っておきなさいっ。

私:「次は何食べたい?」
No.2:「バナナクリームパイ!」
私:「タルトじゃなくてパイの方ね?」
No.2「うんっ、パイでお願いしま〜す。」

いいよ、いいよ〜。その笑顔のためならいくらでも作ってあげますっ。

・Apple Berry Pie
最近はグッと気温&湿度が高くなり、パイ生地と格闘するシーズンになりました。
とにかく成形に時間がかからないよう工夫してます。

パイ皿に生地を敷いてフィリングを乗せて端っこを畳むだけ....のシンプルパイ。のはずなのに。。
パイ生地の事ばかり考えててフィリング作るの忘れてた〜。モタモタやってたら結局ダラけた生地になってしまった。

でもね、見た目はともかく味はバツグン!
リンゴの歯ごたえとブルーベリーの濃厚さがたまらないっ。

パイ生地のサクサクとクランブルのポリポリ。ベリーをたっぷり使ったパイはこれからの季節にピッタリです。
私のレシピはどれも最小限のお砂糖しか使わないので、フルーツ本来の甘み&酸味を楽しめる。
甘いの大好きな旦那にはちょっと物足りない事もあるらしいけど、出来るだけナチュラルに楽しんで欲しい。

こちらはパイ皿を使わないで焼上げるRustic Apple Pie。

フィリングを少なめにしてピザのようにかぶりつく。これこそあっという間に出来上がるお手軽パイです。

以上、最近のオヤツ2品でしたっ。

関連する記事
Comment
  • しおさば
  • 2015/06/20 12:23 PM
こんにちは。
以前クリスマスツリーのことを質問させていただきました。(HN忘れました)
我が家も少しずつですが、こちらのようなクリスマスツリーになるよう、飾りをふやしています。

すみません。前の記事のことでお聞きしたのですが、よろしいでしょうか?
現在、我が家のパソコン机を買い換えようと思っていて、以前の記事を見せてもらいました。

IKEAの机にプリンタを置かれてるんですが、
台はどちらのものですか?
机上かラックか迷っていたのですが、fujeyさんのを見てぜひほしいと思ったのですが、もしかして作られましたか?

実は、IKEAの真ん前に住んでいまして(地方都市です)、fujeyさんの記事をゆっくり読みこんで参考にさせてもらいたいと思ってます。

それにしても、パソコン周辺がすっきり片付いていて気持ちいいですね。
Fujeyさんの頭の中もきっといつも整理されているんだろうなといつも感嘆しながら読ませてもらってます。
  • fujey
  • 2015/06/22 5:08 PM
しおさばさんへ。
こんにちは!
素敵なクリスマスツリーを飾るのが楽しみですねっ。

プリンターが乗っている台は、IKEAアウトレットコーナーで売っていた本棚の”棚板”に、同じくアウトレットで見つけた脚をくっつけただけの自作です。なので500円ぐらいで出来ちゃいました〜。
たぶんこの脚は、キッチンキャビネットに取り付ける物だと思います。高さが10cmちょいとちょうど良いんですよ〜。

IKEAアウトレットコーナーは普通の人にはガラクタに見える物でも、私にとってはお宝な物がゴロゴロしているので必ずチェックしますっ。

IKEAが目の前だなんて。。便利ですね!
私の頭の中はいつもアレコレ考えているので、結構ごちゃごちゃしてるかも。。

また何か質問がありましたらいつでもコメントくださいね!
  • しおさば
  • 2015/06/23 8:23 AM
お返事ありがとうございます!

IKEAアウトレットコーナーは今まであんまりチェックしていませんでした。
500円!びっくりですね。
ワゴンやラックを買うと大げさになるし、こんな簡単にできるならぜひトライしてみたいです。
早速行ってみますね。

私は何でも買って済ませようとしがちなんですが、こちらを見ると、何でも自分でつくられていて、おまけにそれが売っているよりもクオリティが高くて、いつも感心してしまいます。

これからもいろいろご紹介いただけるとうれしいです。
ありがとうございました。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode