2015.01.29 Thursday

Chocolate

気がつけば1月も終盤。
世間ではバレンタイン前のチョコレート合戦が繰り広げられていていて、のんびりやっていたらあっという間に1年が過ぎちゃうわ〜っと焦ってしまう。
ってコトで今回はチョコレートについて。

我が家ではお菓子を買って来て食べると言う習慣があまり無いのですが、お菓子作りや料理の材料としてチョコレートは常備ストックしてあります。

Queen of fruitなイチゴとチョコレートの相性は抜群。
フレッシュなイチゴにエクストラビターなチョコレート(カカオ80%)を使ったChocolate Covered Strawberriesは甘酸っぱさとビター&スイートが融合したシンプルな大人のおやつ。
 

いつもストックしてあるのはカカオマス70%以上のチョコレート。100%に近くなるほど苦くなるけど、お菓子作りや料理に使うならオススメ。慣れてくるとそのまま食べても美味しいのよ〜。

甘いの苦手だけどチョコレートは大好き。食べ始めると止まらなくなるので出来るだけ上質な....と言うか、カカオマス含有量が多いチョコレートを食べるようにしています。でも糖分低くても脂質は高いのでやっぱり食べ過ぎには注意。
とか言いつつ〜。
昨年クリスマスにアメリカに住む友人からプレゼントが送られて来た。

大好きな"The Best Chocolate In Town"のチョコレート&ポップコーン!!と、大好物なジャークチキンシーズニング。
変わったフレーバーの手作チョコレートがウリなこのショップ。いつか全部制覇したいと言っていたのを覚えていてくれたらしい。。感動〜。

何味なのかわかるようにわざわざこんな気の利いたリクエストをしてくれた友人(写真右)。毎晩旦那と1つずつ美味しく頂きましたっ。
シカゴミックス(キャラメル&チーズ)にチョコレートコーティングしたポップコーンもサイコー。これこそ1つ食べると止まらなくなって。。
ジャークチキンシーズニングも自分で作るのよりクリーミーで絶品だった。グルメな友人に感謝感謝。いつもチョコレートは贈る方で、贈られたことは無いのでとても嬉しかったですっ。

で、贈る方のチョコレートはこちら。毎年クリスマスにお世話になっている仕事場に持って行く。

そこそこ人数がいるので、あまり高価なチョコレートは無理だけど....。昨年は日本の老舗チョコレートメーカー”Morozoff"(1931年創立)をチョイスしてみた。
チョコレートは何だって美味しいに決まっているので、”どこのブランドか”と言うコトより、”どういう状態で渡すか”ってコトに気を使っている私。
余計なラッピングは全部とっぱらって、必要なら写真のように手持ちのリボンをキュキュっとやるのみ。
チョコレート大好きなボスに渡すとすぐに食べられるので、毎年喜んでくれます(ホントにすぐ食べる)。

冒頭で”あまりお菓子を買う習慣が無い”っと書きましたが....。最近ハマっているのが”高級チョコレート”の大人買い(たくさん買うって意味じゃなく)。

こういうスイーツブランドにめっぽう弱い(知らないってコト)ので、日本で高級チョコレートと言えばGODIVAぐらいしか知らなかった。
確かにGODIVAのトリュフはサイコーに美味しい。でも....THEOBROMAとかHENRI CHARPENTIERなどその他いろいろ食べ比べ、最近JEAN-PAUL HÉVINにチャレンジしてみたら....舌触り&噛み心地と言いフレーバーの多さと言い私好みで感動〜。オマケにケーキにも手(口?)を出してしまいました。。
でもね、なんせ高すぎるっ!親指の先っぽほどの大きさで1個¥500近く(それ以上の物もアリ)するのはいただけない。量より質重視なので、上質なチョコレート+繊細な味を堪能出来るのは価値ある事なんだけど、これこそ「自分へのご褒美」って時じゃないとなかなか勇気が出ません。
他ブランドでも手頃な値段で美味しいのがあると思うので、引き続きいろいろチャレンジしてみようと思います。

チョコレートと名のつく物はそこそこお値段がはるのですが、コレもそのうちの一つ。

ナッツ専門ショップで売っていたカカオでコーティングされたくるみやアーモンド。この容量(30~40gぐらい?)で¥410とかなり強気な値段ですっ!ま、ナッツも使っているので仕方ないか...。
昨年夏にオープンしたらしいけど、しょちゅう前を通っているのに(中目黒)全然気がつかなかった。。
チョコレート&各種ナッツをいつも取り揃えているので、これは今度自分で作ってみようと思います。

チョコレートを語ると長くなってしまうので今回はこの辺で....。
 

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode