2015.01.27 Tuesday

Dry Aging BeafとApple Butter

最近日本で流行のドライエイジングビーフ。
今だ行政による”ドライエージング技術”に対しての規制が無いため、ドライエイジングと言いつつほとんど腐ったような肉を出すレストランもある。でも、「これがウチの熟成肉です。」と言われてしまえばそれまで。
このままだと食中毒や他の重大な問題が出てきそうなので、しっかりとしたガイドラインを早いところ設定して欲しいです。

アメリカンスタイルのドライエイジングビーフが好みな我が家は霜降りたっぷりよりも赤身肉をガッツリ食べたいタイプ(もちろん脂身もWelcome)。
そんな中、高級食材がズラリと並ぶ某有名デパ地下のお肉屋さんにてドライエイジング和牛を発見っ!和牛はまだ一度も食べたことが無い&自分で調理したことが無いので思い切って買ってみた。

サーロインやヒレは¥2,800〜¥3,800/100gな中、赤身のカメノコ(※)は¥1,000/100gナリ。で、迷わずカメノコ400gを購入し、厚さ4〜5cmの肉の塊に大興奮。
さすが和牛だっ!赤身なのにこんなにサシが入ってる〜。
※”カメノコ”って何処よ?=内モモのさらに内側にある部分。ももの中では最も肉質がよい赤身肉の一部。

こういうステーキの時は塩&コショウのみとシンプルな味付けと決まってる。
とにかく分厚いのでオーブンに入れたい所だけど、火加減を見ながら調理したかったのでスキレットを傾けながら強火寄りでフランベして焼き上げた。高い肉を焼くときは緊張します。。
で、お味はと言うと....。
旦那&私:「う〜んっ!!サイコー!!!」
外はカリッと中はジューシー。ドライエイジングビーフ特有の”サックサク”な食感に、凝縮された肉の旨味と和牛ならではの脂の風味。チョイスした部位と言い焼き方&焼き加減と言いパーフェクト!
心配していた”腐敗感”は全くなく、とても美味しいドライエイジングビーフでした。このクオリティーで1人前¥2,000なんて超お徳ですっ!!
お肉屋さんでは日によって売っている部位が違うので、今度は別の部分にチャレンジしてみたいと思います。

話変わって、今シーズンもApple Butter作りましたっ。

今回は一度に大量に作ったので(1.2kgぐらいできた)、豪快な作業でした〜。
オーブンでじっくりローストした紅玉の香りが家中に漂います。

先日紹介したApple Core Removerが大活躍。あっという間にリンゴの芯抜き完了。
これでまた1年中美味しい物が食べられますっ。

我が家のHome Canningシリーズはこちらから。
Smokie Apple Butter
Maple Apple Butter
Lemon Card 
Bluebelly Sauce
Basil Pest
Pineapple Jam
SEMI-DRIES TOMATOES
Pickles
aglio, olio e peperoncino

---Home Canning--- ---Dry Aging 和牛---

関連する記事
Comment
  • えどえり
  • 2015/01/28 9:51 AM
こんにちは!
最近ホントに多くなりましたよね、エイジングビーフ!
赤身肉がおいしく食べられるのは、最近霜降りが身体に重くなってきた私には嬉しい限りです。

私のおすすめのお店は六本木にある「祥瑞」というお店です。いろいろなお肉を食べてきましたが、
久しぶりに衝撃をおぼえる美味しさでした。
ああ!早くまた食べたい!!!


お肉LOVEなfujey様にもぜひ味わっていただきたいです!
  • ストーン
  • 2015/01/30 2:29 PM
麻布のワールドデリカテッセンの肉コーナー行かれた事あります?
TボーンやLボーンが厚さで買え、更にお安く美味しいです。
  • fujey
  • 2015/01/31 9:00 AM
えどえりさんへ。
こんにちは〜。
ガッツリ食べるなら赤身、上品に食べるなら霜降りですね!
お肉LoveLoveなので機会があれば是非っ。
  • fujey
  • 2015/01/31 9:14 AM
ストーンさんへ。
はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。

和牛のドライエイジングが売ってるんですか? アメリカンドライエイジングビーフならよくありますが、和牛ドライエイジングなTボーンやLボーンなんて....ヨダレが出ちゃいますね。。最近行っていないので久々に覗いてみようと思います。
たまに和牛ドライエイジングを売っているショップを見かけますが、腐敗寄りだと嫌なのでなかなか勇気が出ず購入出来ません。。
貴重な情報ありがとうございます!
  • ストーン
  • 2015/01/31 10:19 AM
すみません、和牛のLやTは無かったと思います。
あと、お勧めは、100%ビーフのソーセージ。
アメリカで売っている本場のホットドッグのアレです。
タイ産ですが、3,4本パックで100円程なので我が家では買い物に行くといつも大量買いして、朝食で消費しています。フレンチマスタードとの愛称は流石だと思います。


#すみません、初めましてでした。
 ごめんなさい。

  • fujey
  • 2015/02/02 11:41 AM
ストーンさんへ。
和牛じゃなくても安くて量り売りなら嬉しいですっ。
ソーセージにも絶対チャレンジしてみますね!
ありがとうございました。
  • くんくん
  • 2015/02/11 12:29 PM
fujeyさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
ご質問させていただきたい事があるのですが
Home canningでご使用されている保存瓶はどちらで購入された物でしょうか?
Apple butterの記事に蓋付きで1個88円との記載があったのを見て
一目惚れしてしまいかれこれ1年近くずっと探しているのですが
それらしき物が見つかりません…。
いつもご購入されているお店?あるいはサイトを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
  • fujey
  • 2015/02/12 6:39 PM
くんくんさんへ。
はじめまして。
保存瓶2種とも地元の古い梱包材料屋さん?(パッキング用品とか売っているお店)で買いました。
1年近く探しても見つからないと言うことは、もしかしたら相当昔の在庫だったのかもしれませんね。。
いつかくんくんさん理想の保存瓶が見つかりますように...。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode