2015.01.23 Friday

Le CreusetのRoaster

我が家のMieleオーブンにジャストサイズなロースターを探しまわること数年。
お正月にアウトレットへ立ち寄った際、"Le Creuset"にてピッタリなのを発見し即購入しましたっ。なので今回はロースターについてブツクサ。

なんで何年も出会えなかったのかと言うと、私の求めているサイズ&デザインのロースターってなかなか日本じゃお目にかかれない(見てくれが何でも良ければあるんだけどね〜)。なのでアメリカで散々探しまわったんだけど、どれもターキーを焼くこと前提なのでバカデカいのしか無いんです(コンビニに置いてあるおでんの鍋を想像してみてください)。いくら​国産と比べMieleオーブンは大容量とは言っても、やっぱりアメリカンサイズには叶いません。

ネットで探して「おっ!これなら入るじゃんっ。」っと思ってもハンドル込みのサイズが記載されている商品がほとんどなくて、問い合わせても正確な数字か怪しかったり....なので渡米した際にスケール持参して毎度実物を計ってました....。で、結局ハンドル込みだと大きすぎるのばかりで半ば諦めていました。
​そんなこんなと苦労もあったため、国内で見つけた時には大興奮。希望していたデザインとはちょっと違うけど、オーブンに入るってだけでも満足ですっ。

購入したLe Creuset Toughened Non-Stick RoasterのサイズはL34cm×W27cm×H7cm。ハンドルを入れるとL41cmでぎりぎりオーブンに入るサイズ。
問題のハンドルってこういう作りになっています。

手持ちのローストパン2種と比べるとこんな感じ。
長年使っているIKEAロースターはハンドルが折り畳めるので便利。でもステンレス製で丸ごとチキン入れるとパンパン(写真真ん中の)。
STAUBロースターはダイニングテーブルにドカンと置けるサイズ&デザインなのが気に入っています。でもやっぱり丸焼きチキンには小さい。(写真一番上の)

で、一番下のLe Creusetは特殊アルミにフッ素加工、キャストアイアン+ホーローじゃないのが欲しかったので、サイズと言い素材と言い申し分ありません。
お値段もアウトレット価格&お正月セールでお買い得でした。

ひっくり返すとこうなっていて、IHでもガスでもヒーターでもいろんな熱源で使える。
お店の人が「熱伝導率が良く冷め難いので、おでんとかにも良いですよ。」と教えてくれた。なるほど、これは絶対にチャレンジしてみなきゃダネ。

ガスコンロで調理後そのままオーブンに移動、260℃までOKなので使い勝手が良さそう。
ちなみに、STAUBのロースターはガスコンロで調理するとこびり付きと熱ムラ?があり、Le Creusetキャセロールと比べるとちょっと使い難いです。私の使い方が悪いのかな?
何だかんだ言ってガンガン使えて万能なのがIKEAのヤツ。ただ、怖いのであまり高温では使いたく無いです。。

やっと出会えたロースター。探し続けていた物に巡り会えた時の感動はひとしおですね。
まだ使っていないので本当にコレが当たりだったのか心配だけど、近々その結果はお知らせしますっ。

オマケ:アウトレットでこれもGet。

まったく.....いくつ持ってるんだって感じですが。。お正月価格ってコトで....。

関連する記事
Comment
  • GODIVA
  • 2015/01/24 12:57 AM
前にも、お邪魔しました。
いつも、羨ましい生活だなぁと、楽しく拝見させて頂いてます。
やっと、我が家も完成し、妥協もありましたが、
オリジナルのキッチンを手に入れて、毎日、ピカピカに頑張って掃除しております。

一つ質問なのですが、Mieleのベイキングディッシュは、ハンドルがないからNGなのでしょうか?我が家は、AEGのオーブンを購入したのですが、まだ、ロースター等の準備がすすまず、大きなものは、焼けてません。
お店でしかつくれなかった、ダイナミックな料理を自分の好みの味に早くつくって、楽しみたいのですが、性格上、どんなキッチン用品にしようか、迷ってしまって、先にすすめず、せっかく購入したオーブンがいかされない状況です。人それぞれなのでしょうが、使い勝手等教えていただけると、参考になります。本当に、憧れの性格スタイルで、羨ましい限りです。
  • fujey
  • 2015/01/26 2:39 PM
GODIVAさんへ。
こんにちは。お気に入りのキッチンならお掃除するのも楽しいですよね!
ベイキングディッシュは直火にかけられない&浅いので、ガスコンロで調理後そのままオーブンに入れる料理や肉汁が出る料理の時ロースターを使います。
ハンドルが付いているので出し入れしやすく、調理中何度もソースをかけたりする時に便利です。
ベイキングディッュは主にお菓子作りの時に使っています。
以上で参考になりましたでしょうか?検討違いな回答でしたらスイマセン。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode