2015.01.21 Wednesday

冬のお散歩とBroccoli Potage

Sucreとお散歩シリーズ、今回は代々木公園です。

まだ一度も訪れた事が無いので行ってみたいと思っていたのだけど....いつも前を通ると大勢の人達で賑わっているのでなかなかSucreを連れて散歩しに行く気になれず。。
年末押し迫る12月30日に「今日なら空いてるかねぇ〜。」っと行ってみた。

スコーン!と抜けた青空には雲一つ無く、訪れている人もまばら。「今日来て大正解だったね〜。」っと、のんびりトコトコやってきました。

想像以上に立派な公園でビックリ。
元は大日本帝国陸軍の練兵場で、戦後アメリカの軍用地となり1964年日本に返還。その後東京オリンピックの選手村として使用され、何やかんやあり1967年に代々木公園として開園したとの事です。
オリンピックの際オランダ選手の宿舎として使われたものが一戸だけ保存されているんだけど(上の写真)、白い壁に水色の窓枠&玄関でとっても可愛いっ。

フカフカな落ち葉の絨毯を歩くのが大好きなSucre。

足の裏が心地よいのか何なのか...。はしゃぎ回ります。

年末だと言うのにこの日はポカポカ。たっぷり歩いてちょいベロ出し。

大きな噴水に立派な木々、そして池でたむろす鴨さん達。東京23区内では4番目の広さと言うだけあり、見渡しても高層ビル群は目に入らない....っと思ったら、遠くの方にDocomoビルがチラリと見えました。

日向ぼっこしながらのランチタイムは旦那リクエストお手製アップルハンドパイをムシャムシャ。
23区内トップ3はどこなんだろう?っと話が盛り上がり、近々制覇しようと言うコトになった。
ちなみに1位が葛西臨海公園、2位が水元公園、3位が舎人公園 だそうです。2位と3位は聞いた事が無いので是非行きたい!

日頃目の前を通っていても、こんなに素晴らしい所だなんて全く知らなかった代々木公園。Sucreも満足出来たみたいだし、また空いている時期に行きたいと思います。

過去の都内お散歩はこちら。
城南島海浜公園
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---


お次の話題はブロッコリーのポタージュ。

たっぷりブロッコリーとニンジンセロリにタマネギ。じっくり炒めてハンドブレンダーで軽くブイ〜ンっとやる。
残り物のバケットでサックサクなクルトンを焼いて、これまたサクサクな焼きたてビスケットと一緒に幸せランチをいただきま〜すっ。

ほんの2年ぐらい前までは大嫌いだったブロッコリー。自分で調理してみると案外食べられたりするもんです。

Comment
  • yummy
  • 2015/01/21 5:00 PM
fujeyさん、こんにちは。
日本にもすてきな公園がたくさんありますよねー^^

ブロッコリーのポタージュ、私は今までブロッコリーと玉ねぎ、あと牛乳でやっていましたが・・・これは牛乳は入れてますか?
いろいろお野菜を入れた方がおいしくなりそう♪
この次試してみます♡
  • fujey
  • 2015/01/22 10:29 AM
yummyさんへ。
こんにちはっ。
都内の公園制覇します!!

牛乳入ってますよ〜。お野菜たっぷりで寒い冬にピッタリです。
  • 2015/01/22 10:45 PM
fujeyさん、こんばんは(*^^*)

水元公園良いですよ(*^^*)
今は北海道だけど、地元です!
桜の季節もいいです。サイクリングされてる方もいますよ!是非、足を運んで見て下さい!

ブロッコリー、fujeyさんは、苦手でしたか?
私は大好物です!
多めの塩で茹でて、そのまま何も付けずアツアツを食べるのが1番美味しいですが、このスープ?ポタージュ?すごく美味しそう!
体が温まりますね!
  • fujey
  • 2015/01/23 5:53 PM
あさんへ。
こんにちはっ。北海道は寒そうですが、美しい雪景色が見られるのが羨ましいです。。
水元公園とっても良い所みたいですね!近々絶対行きたいと思いますっ。

ブロッコリーはあのプツプツが苦手だったんですが、自分好みの固さ(アルデンテ)に茹でたら食べられるようになりました〜。
塩ゆで美味しいですよね。サッとグリルしてオリーブオイルを付けて食べても香ばしくてGoodですよ。
先日ちょっと良いお値段の北海道産ブロッコリーを食べたら....とっても美味しくて感動しましたっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode