2014.12.26 Friday

Christmas Party 2014

クリスマスも終わり年末ムードで大にぎわいな世の中。
最後の追い込み頑張って下さいっ!

さて、仕事も終わり一足お先にのんびりしているので、じっくり我が家のクリスマスの様子をご紹介します。
まずは時計職人友人夫婦と開いた今年のクリスマスパーティー。

毎度のことだけど....昼間っから食べまくりました。
 
ローストトマトスープやコーンブレッドなどなど、前日の仕込みから始まり。。

当日もガッツリ料理を楽しみました〜。

メインはThanksgivingと同じく丸焼きチキンにしようと思ったのだけど。。まだ友人に披露していないメニューにした。

一日ブラインしたプルップルな1kg越えの豚肉固まりを、スキレットでこんがり焼き上げる。
で、キャセロールに自家製アップルソース、豚肉と野菜なんかを放り込んで....。

じ〜っくり1時間オーブンで焼き上げる。
我が家では定番料理だけど、日本であまり馴染みの無い”アップルソースでローストした”このメニューを気に入ってもらえるか心配だった。。
2人が食べる様子をじっと伺う私....。
友人夫婦:「ん〜っ!!柔らかくてチョ〜美味しいっ!!」
ああ、、この笑顔と言葉が私を幸せにしてくれる。
何でもかんでも「美味しい。」と言うのでは無く、美味しく無いものはバッサリと切り捨てる友人達に喜んでもらえるのは本当に嬉しいです。

時計職人友人ヨメ:「トマトスープも最高に美味しい!この味を出すのにはやっぱりトマトをローストしないと出ないよね〜。」
そうそう、美味しくするにはちょっとした手間とたっぷりな愛情が必要なんですっ。
お気に入りのドイツパン屋で仕入れたライ麦たっぷりなハードパン。そして友人手土産なDEAN&DELUCAのアップルバケットとオレンジのワイン。

マッシュパンプキンとブロッコリー、噛みごたえバッチリな角切りスモークサーモンで幸せいっぱい。
ああぁ〜。美味しい食べ物達に感謝です!

デザートは時計職人友人からのリクエストでNew York Cheese Cakeに。
私:「クリームチーズはどこ産のが良い?」(オーストラリア・アメリカ・フランス・デンマークなどなどがある)
時計職人友人:「デンマーク産!!」(やっぱそう来たか。。)

基本どこの国のを使っても美味しいのだけど、産地によって舌触りやコクなんかが違う。
デンマーク産は超濃厚で口の中でま〜ったりする超高級クリームチーズ。材料費1ホール(21cm)でウン千円と、ヘタしたら全部の料理の材料代と変わらんかも。。
でもね...冬に食べるならこの重量感がいいんですっ。

お腹いっぱいになったらちょっとまったりして、近所のモールをウロウロしに行き......。
あんなに食べたのにもうお腹がすいた。。
ランチで食べた豚肉の煮汁(?)にクリームを加えてシチューに変身。パイ生地で覆ってオーブンで焼けば、ポークシチューポットパイの出来上りっ。

その他残り物で豪華なディナーとなりました。
 
お次は旦那と2人、クリスマスイブ・ディナー(24日)の様子です。
25日の本番は用事があったため、24日に張り切った。

メニューはローストダックのオレンジソースと自家製セミドライトマト&モッツァレラ・ブーファラのカプレーゼ。マッシュポテトとグリルドブロッコリー。
写ってないけど野菜たっぷりミネストローネ
 
なかなか調理が難しいダックだけど、愛情込めてじっくりポアレ。表面カリッと中はジューシーに焼き上がり、旦那も大喜びで大満足。
ダックならではの食感とオレンジソースがベストマッチな一品です。
  
我が家ではお肉にフルーツを合わせますが、未体験な人からはビックリされる。
牛=フィグ
豚=アップル
鶏=オレンジ
この他いろんな組み合わせがあるけど、上記は間違いないので是非。

クリスマス本番(25日)は用事があったため、チーズとハム盛り合わせに前日の残りミネストローネとカプレーゼ。

簡単に済ませておいて。。。旦那が予約してくれたスーパーショートケーキ!!
何でもチャレンジしてみる私ですが、ショートケーキだけは作ろうと思いません。。たかがスポンジと生クリームのケーキだけど、ごまかしの利かない繊細な食べ物。
ショートケーキを食べればそのケーキ屋さんの腕が分かるってくらい基本中の基本よね。
うん、、やっぱりここおのは間違い無く美味しいですっ。

毎年3千円以内で贈り合っているクリスマスプレゼント
私からはお散歩用手袋とベルト。旦那からは可愛いハンカチとハンドクリーム。

旦那からSucreへのプレゼントはハムスターのぬいぐるみ(Hamと命名)。
旦那:「コレが一番探すの大変だった。。」
だそうです。
ラッピングから出すなり自分のだと分かるSucreは、散々遊んで添い寝するほど気に入った様子。一生懸命探したかいあって良かったね。

さて、楽しかったクリスマスいろいろ。また来年も素敵なシーズンが訪れますように。。


---xmas---

関連する記事
Comment
  • よっすぃ〜
  • 2014/12/27 11:32 AM
こんにちは、fujeyさん。

毎回ブログを拝見しながら、いつも『いいね』があったらいいのにと思ってます。

いつ見ても美味しそうですね〜!
お皿や器はどちらの物をお使いなんですか?
お料理も美味しそうだけど、テーブルセッティングって言うんでしょうか?とっても素敵です♪
  • fujey
  • 2014/12/27 5:54 PM
よっすぃ〜さんへ。
こんにちはっ。
嬉しいご意見ありがとうございますっ。でも「いいね」があることで起こる厄介な問題もあるので、ランキングや検索何チャラってのには登録しないようにしています。
「いいね」が無くても「いいね」っと思って頂ければ幸いです。

食器類は”どこの”っと言うこだわりは無く、IKEAのもあればConranやLSA、Crate&Barrelなどごちゃ混ぜで使っています。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode