2014.12.15 Monday

Pickles

だいぶ前に収穫したオリーブ
ピクルスにしたんだけど、すっかり忘れていたので今更ながらお伝えします。

結果から言っちゃうと大失敗だったんですが.....何故にダメだったのかを紹介します。。

18年も前からあるのに一度も収穫したコトが無かったので、ピクルスにすると言ってもやり方が分からず。

ネットでいろいろ調べてシンプルに塩水につけてアク抜きすること1ヶ月。
収穫できた数が少ないってのと、オリーブオイルは好きだけど果実はキライな私。ちゃんと渋みが取れたか味見する事無くいきなりピクルスにしたのがそもそもの間違い。

マスタードシードにペッパーコーン、各種ハーブに数種類の野菜。

カットして瓶に突っ込んでワインビネガーやら何やらで満たして完了。あとは食べごろを見計らって食すだけ。

うん、見た目はとっても美味しそう!
......で〜、食べてみたらめちゃくちゃ苦くて。。アク抜きが全然出来てなかったってコトが判明。

ここまでやったのに残念。。苦みさえ無ければ他の野菜もすごく美味しいのに〜!
1年近く前から計画して楽しみにしていたのに(特に旦那が)、最後の最後でやってしまいました。

大事に育てたオリーブの実たちには可哀想なコトをしたけど、こんな失敗も勉強のうち。
新しく我が家のHome Canningシリーズに加わる予定だったピクルスは、来年もっと研究&味見してから作ろうと思いますっ。

関連する記事
Comment
  • plage
  • 2014/12/15 11:39 AM
fujeyさん こんにちは。 うちも今年オリーブを漬けようといろいろ調べました。あく抜きに、苛性ソーダを使うことに抵抗があり、結局作ることができませんでした。知り合いに聞いてみると、苛性ソーダを使わないなら、なんども食塩水を換えながらあく抜きする、と言っていましたが、やはり渋味は残るのですね。私も来年のために研究してみます。 
ヒヨドリが来て、実をついばむのですが、すぐに口から放してしまうのを毎朝見かけます。よっぽど美味しくないみたいです〜^^
  • fujey
  • 2014/12/17 10:49 AM
piageさんへ。
こんにちはっ。
そうなんです...素人なので苛性ソーダとかは避けたんですけど。。塩水で上手くアク抜き出来ている方もいらっしゃるみたいなので、何かがいけなかったんだと思います。。毎日せっせと水換えしたのに。。
お互い研究して来年は美味しく出来るといいですね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode