2014.12.08 Monday

Thanksgiving Day 2014

年末にかけて大忙しな我が家。毎年11月中旬には大掃除を済ませクリスマスツリーを飾り、サンクスギビング辺りからは息つくヒマも無く一気に大晦日をむかえるのが恒例。
今年もそんな忙しい日々を送っていますが、ちょっと一息入れてThanksgibing Dayランチの様子をお届けします。

毎年恒例行事になりつつある我が家のサンクスギビング料理。
今年は時計職人友人夫婦と楽しく過ごしました。
 
5月に渡米した際に食べた”アメリカの家庭料理”を目指し、仕込みのため前日からずっとキッチンに立ちっぱなしだった。
まずはキャロットスープ。

ニンジンたっぷりとお野菜をじっくり炒めてコトコト。その間にスタッフィング用のクルトンをオーブンで焼いておく。
ニンジンが良い感じに柔らかくなったらハンドブレンダーでウィ〜ンとやって出来上り。

サンクスギビングのデザートはパンプキンパイと決まってます。
本来ナツメグやジンジャーなどなどスパイスをたっぷり利かせるものだけど、時計職人友人が苦手との事なので....シナモンのみをちょこっと入れた。

メープルシロップとカボチャのハーモニーがほっこり。砂糖不使用だけどバターたっぷり。
世の中バター不足で大変な中、散々探しまくり業務用をいくつか確保できましたっ。これで安心して年を越せます。

パンプキンパイを焼いている間にグレービーソースをやっつけた。
まずはチキンストックから。チキンの背骨をじっくり炒めて、野菜&各種ハーブと合わせてコトコト煮込む。

ベシャメルソースの要領で材料を合わせれば、とりあえず完成一歩手前まで終了。最後に当日焼いたチキンから出た旨味汁を加えて出来上り〜。

チキンストックを取っている間に、庭に生っているロシアンオリーブ(グミの仲間)のジャムを作る。

初めて収穫して食べたけど、トロットロで不思議な舌触り。かなり酸っぱいのかと思いきや、甘くてとっても美味しい〜!
ビスケットやチキンにつけて食べます。

庭から収穫したのはこれだけでは無く....。

ずっと欲しくて今年ようやく購入したレモンの木。10個ほど生っている中からちょうど良さそうなのを捥いで来てチキンと一緒にオーブンに入れて焼きます。果樹たっぷり、そのまま食べても美味しくてビックリっ!
自分の家の庭に生っている物を使って料理をするのが夢だった私。ようやく叶って感動〜。

さて、ここからはメイン料理の下ごしらえ。
本来チキンでは無くターキーだけど、4人で食べきれる量を考えるとなかなかターキーには手が出せません.....。ちなみにチキン約2.5〜3kg、ターキーは7kg以上。。

今まで数えきれないほどの丸焼きチキンを作ったけど、今回初めてSpatchcock a Chicken(スパッチコック)にチャレンジしてみた。

プリプリなチキン1羽を用意して、「今年も無駄なく美味しく食べるからね〜。」っとお約束。

チキンの背骨を取り(これをチキンストックに使う)、お腹をバキッと潰して平にする。
これをやるのとやらないのでは全く違う仕上がりになる重要な作業のブライン(水に塩とブラウンシュガー、ハチミツとハーブやニンニクなんかを入れてマリネする)を24時間前にやっておくのを忘れずに...。
胸肉やササミまでしっとりジューシー、皮はパリサクに焼き上がって最高に美味しいローストチキンになるんですっ!!

平べったくして焼くと40分ぐらいで均等に火が入り時間短縮になります(背骨を抜かないと1時間以上かかる)。
この状態で盛りつけても良いけど、食事中私が忙しい思いをするので(都度カットして取り分けてる)解体してからお皿に盛りつけた方が食べやすいし楽チン。関節と骨の位置を把握していれば簡単に解体出来ます。

”背骨”を取らなきゃいかんのに、いきなりお腹を裂いてしまった私。。ま、体制に影響ないから良かったけどね。

Spatchcockだと背中から開いてしまうのでスタッフィングを詰められない。
なので別に作ります。

事前に作っておいた大量のクルトンに、ケーシングを外してじっくり炒めたイタリアンソーセージと野菜を加える。
チキンストックとタマゴを注ぎ込んでオーブンで1時間。サックサク&しっとりなスタッフィングの出来上りっ。

朝一番にビスケットを焼いて、我が家秘伝(?!)トロトロなマッシュポテトを作り....。

グリーンサラダとハニーマスタード・ドレッシングを作り終わったら、楽しかった下ごしらえもそろそろ大詰め。
ちょっと一息入れてからスタッフィングとチキンをオーブンにぶち込む。

その間にテーブルセッティング。
今年の始めに買っておいたRestration Hardwareのサービングセットがようやくお披露目となりました。

時計職人友人夫婦も到着して、2014年我が家のThanksgibingランチの始まりですっ!

・スパッチコック・チキン
・ロシアンオリーブ・ジャム
・ソーセージ・スタッフィング
・クリーミー・マッシュポテト
・グレービーソース
・ホールウィート・ビスケット
・キャロットスープ
・グリーン・サラダとハニーマスタード・ドレッシング
・パンプキンパイ

旦那と2人で美味しい食事をするのはとっても幸せだけど、大勢でワイワイ食卓を囲んで食べるのもまた幸せ。
楽しい会話は料理を引き立てる最高の隠し味なんですっ!!

以上、長くなったけど我が家のサンクスギビング2014の様子でした。
昨年の様子はこちらから

 

関連する記事
Comment
  • えどえり
  • 2014/12/09 10:42 AM
こんにちは!
シンプルだけど、料理だけで十分豪華なテーブルコーディネートですねー♪

ところでfujey様は、テーブルクロスやランナーなどはどこでお買い求めることが多いですか?
我が家にも2mのダイニングテーブルがあるのですが、なかなか気に入ったものが見つからず…。

もちろん手作りも多いでしょうが、既製品でおすすめのブランドやお店がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • plage
  • 2014/12/09 5:48 PM
こんばんは。ご無沙汰しております。
いつも惚れ惚れ!セッティングもすてき、お料理も美味しそうです。
クリスマスのお料理のUPも楽しみにしていますねっ。
  • fujey
  • 2014/12/10 10:35 AM
えどえりさんへ。
こんにちはっ。
繊細な料理が苦手な私...。あくまでも豪快な料理が主役なのでいつもセッティングはシンプルにするよう心がけています。

テーブルクロスは自作以外ではIKEAの物がいくつかあります。
我が家のテーブルは2m×1mですが、すっぽり入るサイズがセールで¥980とかで売っている時もあります(セールじゃ無くても安いです)。
自分で作るときは継ぎ目無しが良いのと、ある程度厚みが欲しいのでベッドリネンとかカーテン用の布を使います。
大判になると既製品は高いので、やはり好きな布で作るのが一番ですね。
  • fujey
  • 2014/12/10 10:39 AM
plageさんへ。
こんにちは。ご無沙汰ですねっ。
サンクスギビングもクリスマスもあまり料理の内容に変化は無いと思いますが、今年も年末にかけて食べまくりが続きますのでお楽しみに〜!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode