2014.10.20 Monday

オリーブ収穫祭

我が家の庭でシンボルツリーとして18年過ごして来た2本のオリーブ
1本はここに引っ越してくる時はまだ小さかった(1.5mぐらい)ので問題無く移植できたけど、2本目は3mぐらいあったので移植に失敗してしまい枯れてしまった。なので2代目のオリーブです。
毎年花が咲き終わったらバッサリと選定してしまっていたので、今まで実がなったのは2〜3個ほど。
いつもオリーブピクルスが大好きな旦那が「食べたいよ〜。」っと言っているので、昨年は選定をせずに実を育ててみる事にした。

収穫出来たのは20個ほどと少なかったけど、来年はもう少し生ってくれると思います。
大事に摘んだオリーブは、アク抜きしてピクルスにする予定。その様子はまた別の機会に紹介しますね〜。

もっと早くに収穫したかったのだけど、休みのたびに天気が悪くて....予定よりも1か月も遅くなってしまった。

1年間選定せずに伸ばし放題だったので、今年伸びた新芽は残してカットした。

上がBefore。下がAfter。

途中で高枝切りバサミが壊れてしまい(これも使用歴18年)、大きなオリーブの方は中途半端に....。
いつもお願いしている植木屋さんに頼むつもりだったのですが、今回は節約の為に私がカットし、旦那が枝を小さくして袋に詰める作業担当。4時間以上掛かったけど2本ともスッキリして気持ちいいですっ。

小さい方は推定20歳ぐらい。大きい方は背は高いけど幹が若々しいので多分12〜3歳ぐらいかな?
どちらも幹が太くなり良い雰囲気が出て来た。

夏の間青々していた植物達も少しずつ枯れ始め、代わりに数ヶ月土に埋まっていた球根さん達がニョキニョキと顔を出し始めた。また春夏とは違った庭の姿を見るのが楽しみです。

そうそう、ずっと欲しかったレモンの木が最近仲間入りしました(写真右上)。大事に育てて焼き菓子やレモンカードにするつもりですっ。

ロシアンオリーブもたくさん実を付けていて、この可愛らしい姿に毎日ほっこりしています。
だんだん肌寒くなり、Sucreと日向ぼっこする機会が増える季節がやってきた。
気がつけば10月も半ば過ぎ....早くも年末モードになりつつある我が家です。
 

関連する記事
Comment
  • 2014/10/20 10:20 PM
いいですね〜。オリーブの収穫(o^^o)

品種は不明と前回のコメントで仰っていましたが、二本は別々の品種だったんですね。
大きい方はミッションかな〜?なんて勝手に想像しておりましたが、コーナーのオリーブ品種はなんだろう…
次回のピクルスオリーブのアップ、楽しみです。
  • fujey
  • 2014/10/28 4:12 PM
あさんへ。
こんにちは〜。
いろいろ調べたのですが、やっぱり品種は分からずです。。オリーブってものすごい種類ありますよね。。
ピクルスは現在アク抜き中。近々本漬け(?)しますっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode