2014.10.10 Friday

Mixed nuts

今回はナッツのお話。

「ニキビが出来るから...。」と、昔は避けていたナッツ類。
でもね....肌荒れの主な原因はナッツじゃ無く自分の不摂生のせいだった。。
もともとナッツは大好きなので、数年前からは気にせず食べるようになりました(健康に良いからでは無く、食べても大丈夫だと知ったから)。

無塩のくるみにアーモンド、カボチャ&ひまわりの種にピスタチオ。生の場合は軽くローストするかそのままで。グラインダーでウィ〜ンとやってミックスナッツの出来上がりっ。

毎日サラダに振りかけたりグラノーラ・ヨーグルトに入れたりしてせっせと消費してます。

乾燥剤とともに容器に入れ冷蔵庫保管。本当は挽きたてを食べたいけど、毎回面倒なので約2週間で食べきる量です。
4〜500g入りのナッツを数種類ストックしてあり、こちらは冷凍庫にて保管してる。

シンプルな味のミューズリーも、ナッツを振りかければまた違った味わいに。

たまに「健康的だね。」と言われることがあるけど、全然健康志向じゃない我が家。”体に良いから”と言うのは二の次で、”美味しい物”を日々探求したらこういう食生活になりました。なのでいくら健康に良いからと言っても美味しくなければ食べません。
いつものヨーグルト&牛乳は低・無脂肪じゃないし(美味しく無い)、コーヒー・紅茶に砂糖入れるし(甘いの苦手なクセにね)、トーストやパンケーキ&ワッフルにはバターたっぷりだし....。
年齢的にそろそろ気を使わなきゃいけないのかしら...っと思いつつ、美味しい物やはやめられないのですっ!
 

---Nuts---


関連する記事
Comment
  • yummy
  • 2014/10/10 6:33 PM
fujeyさん、こんにちはー いつも記事のup、楽しみにしています♪
ミックスナッツも自分でmixしてしまうなんてさすがー こうしてグラインドしておけば用途も増えて良いですね。真似しちゃお。
・・・やはりせっかく口にするならおいしいもの、食べたいものがいいですよねー agree!

あ。明日から1泊で山梨(勝沼)行ってきます。たしかfujeyさんがよく行かれるほうとうのお店があったなと思いcheck! 不動、行ってきます^^ 楽しみです。
  • fujey
  • 2014/10/12 7:33 AM
yummyさんへ。
こんにちはっ。
ナッツ類は結構お高いので、それぞれ大袋を買った方がお得です。焼き菓子に入れたりなどいろいろ便利なので是非真似して下さいね〜。
不動のほうとう!シンプルで飽きの来ない味ですが、yummyさんのお口にあうといいです。。道中気をつけて下さいね!
  • kuma
  • 2015/03/11 12:52 PM
>”美味しい物”を日々探求したらこういう食生活になりました。

ものすごく共感します。
結局お店で買えるものっていろんな制限
(コストや保存性など)あるんですよね。
その制限が美味しさの限界になってしまう。

で、その材料のコストを知るとますます(笑)


  • fujey
  • 2015/03/11 3:02 PM
kumaさんへ。
共感して頂けて嬉しいですっ。
お店で売っているものでも美味しい物たくさんありますが、やっぱり自分で作った物は愛情と言うスパイスが入っているので。。な〜んてね...。
kumaさんのおっしゃるように、コスト、保存性、そしてなにより”一般ウケ”するかどうかが重要な市販品。私の味覚が変わっているのか、なかなか好みの味を探すのに苦労します。

>で、その材料のコストを知るとますます(笑)
だから自分で作っちゃいますっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode