2014.10.03 Friday

IceとTartとStewとSoup

しばらく更新してなかったので食べ物ネタが溜まってます。。なので一気にご紹介。

・Strawberry Gelato

ご存知のように我が家では「食べたい物を、食べたい時に、食べるだけ作る。」と言うのが基本。
でも”簡単には作れない”もしくは”道具が無いと作れない”って物もあり、アイスクリームもそんな部類だと思っていた。
んがっ!なんだ....アイスクリームメーカーなんか無くたって簡単に作れるんじゃんっ!!って事がわかりました。

材料はフレッシュなイチゴとコンデンスミルク+ほんのちょっとの隠し味のみ。ブレンダーでウィ〜ンっとやって冷凍庫で1日寝かせれば、シンプルで濃厚クリーミーなストロベリー・ジェラートの出来上りっ。
でも大量に(800gぐらい)できちゃった&コンデンスミルク(加糖練乳)を使ったのでちょっと甘かった。。次回はエバミルク(無糖練乳)にして量を調節しないとだね。。

シャーベットみたいな食感になるのかと思いきや....アイスクリームよりまったりした舌触りで感動。イチゴをそのまま食べてるみたいで本当に美味しい!
自宅でアイスクリームを食べる事はあまり無いけど、こんなにちょ〜簡単に作れるなら食べきれる分だけ作っておくのも良いわね。
自分好みの味&甘さで作れ、余分な物が一切入っていないまさに”フレッシュ”なスイーツです。
手打ち生パスタもそうだけど、「マシンが無いと作れない。」ってコトは無い物って結構あるのかも。。またまた私のレシピ幅が広がりそうでワクワク。

・Pumpkin Chicken Stew

野菜スタンドで買った飾り物みたいなカボチャ。美味しく食べられるとのコトなのでパンプキン・チキン・シチューにしてみた。
想像どおり何だかボヤけた味でぱっとせず。。やっぱり普通のカボチャの方が美味しいです。。

・Butternut Soup

コレが日本でお目にかかれる日が来るとは思っていなかった。。もしかしたら売ってたけど目立たなかっただけ??
ひょうたん型したカボチャのバターナッツ。名古屋友人が上京した時、金谷港の野菜スタンド(?)で見つけて飛びついたっ!しかも立派なサイズで¥250。
ほんのりナッツの風味とコク、ねっとりしていてスープにすると普通のカボチャよりも舌触りが滑らで美味しいんですっ。

アメリカではケーキやパスタ、サラダに入れたりと日本のカボチャ同様万能な食材。普通にスーパーで売っていたり、レストランでたまに食べる事があります。
はるか昔だけど「日本でも食べたいっ!」と思い探しまわっていた時期があり、その時は私の探し方が悪かったのか見つけることが出来ず....なのでこの食材は諦めてた。。
野菜スタンドのオジさんが、「テレビで紹介されて人気が出て来たんだよ〜。」と言っていたので、これから頻繁に食べられるぞ〜!っと喜んでいたら。。行きつけのマルシェで売っているのを発見。なんとお値段¥800也....。しかも食べる所なんて全然ないほどの極小サイズ。
ちくしょう。。。日本ではまだまだポピュラーな食べ物では無いようですね。

・Tomato Tart

以前紹介した事があるトマト・タルト
余っていたトマトを調子に乗って大量に投入したら、汁がたっぷり出て水没してしまった。。やっぱり固いトマトじゃ無いとうまく行かない。
毎度のコトだけど日々固いトマトを探し求めている私。なかかな手に入らないのが現状で、どうにかならんもんかといつも頭を悩ませています。
そう言えば.......名古屋友人が来た時食べた、New York Grillのセミドライトマトが最高に美味しくて感動。スタッフの人が作り方を簡単に教えてくれたのを思い出した。
「セミドライトマトにしたら良い感じになるんじゃん?」
いつも作っているロースト・トマトの要領で、次回はセミドライトマト作りから始めたいと思いますっ。
 

関連する記事
Comment
  • えどえり
  • 2014/10/03 10:09 AM
こんにちは。
バターナッツ大好きです!!
最近は常備されているスーパーも増えましたね。
神奈川ですけど、そこそこ立派なもので400円前後でしょうか。

数年前にバターナッツポタージュの美味しさに感動してからすっかりトリコなので、
身近な食材になるのはうれしい限りです!

バターナッツのポタージュ以外のお料理、ぜひぜひ紹介してくださいー!!
  • うにこ
  • 2014/10/03 11:34 AM
はじめまして。
いつも更新を楽しみにしています♪

バターナッツかぼちゃですが、先日、水上温泉に行った際に立ち寄った『道の駅水紀行館』で見かけました。
買おうかどうしようか迷って、結局買わなかったのですが、fujeyさんのブログを読んでちょっと後悔…
今度見かけたら買ってみます!
  • yama
  • 2014/10/03 3:33 PM
fujey様こんにちは。
新しいメニューの紹介に私もワクワクしてしまいました!ジェラートは牛乳や生クリームなんかは入れていないのでしょうか?こんなに美味しそうに出来るなんてびっくりです。自家製なら罪悪感なく食べられますね。


バターナッツは最近テレビで見て初めて知ったのですが、まだ実物を見た事がありません。是非食べてみたいので探してみようと思います。


セミドライトマトのレポートも楽しみにしていますね!
  • fujey
  • 2014/10/08 10:34 AM
えどえりさんへ。
こんにちはっ。
バターナッツを常備しているスーパーがあるなんて羨ましいです!
スープ以外の利用法を紹介したいと思って近所の八百屋やらスーパーやらを探しまくったのですがなかなか出会えません。。見つけたら紹介しますね!
  • fujey
  • 2014/10/08 10:37 AM
うにこさんへ。
はじめまして。いつも見て下さってありがとうございます!
バターナッツ見かけたら是非買ってみて下さいねっ。本当に美味しいですよ〜。
  • fujey
  • 2014/10/08 10:40 AM
yamaさんへ。
こんにちは。
コンデンスミルクだけでアイスクリーム状になるんですよっ。でもやっぱりカロリー高めなので罪悪感は否めないです。。

新作料理がいろいろあるのでどんどん紹介していきますね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode