2014.09.30 Tuesday

親友上京

名古屋に住む友人が数年ぶりに上京した。
時計職人友人夫婦を含め、仲良し5人組の楽しい3日間の想いでを書き留めておきます。

1日目:時計職人ヨメと車で東京駅まで友人を迎えに行った。昨年の”大冒険”以来、久々の再会。
"VIRON"のバケットをディナー用に買い込んだら、行きつけの”New York Grill”でランチ。
「旦那とは絶対来れない。」っとオシャレ&美味しい料理に感動しまくる友人。東京の景色も存分に楽しんでもらえたようで良かったです。


近々誕生日を迎える友人へのサプライズを用意。で、いつものように食べ過ぎてお腹いっぱい。。
 
お次は靖国神社へ。平日だったので人も少なく、のんびりと参拝できました。
以前はこういう所って全く興味が無かったけど....最近こういう”禅”な感じも楽しめるようになってきた。。
お隣にある遊就館でゼロ戦と記念写真を撮ってもらい満足げな私。。

もともと東京に住んでいた友人とは3〜4歳の頃からの付き合い。高校卒業後に山梨へ引っ越し、結婚後名古屋へ行ってしまってからは数年に1度しか会えず寂しいです。
時計職人ヨメとは四半世紀以上の付き合いで、彼女とはよくつるんでる。
3人揃うことはまれなので、ヤンヤヤンヤとはしゃぎまくりましたっ。

私:「東京でこれは絶対食べたいってのある?」
友人:「スーパーケーキっ!!」
っと言うリクエストだったので、ホテル・ニューオータニに移動して予約しておいたケーキをピックアップ。
我が家に帰宅してのんびりディナーを楽しみました。ここで時計職人友人が仕事から帰宅し合流。

ランチで食べた物がまだ消化されきっていないのに、トマトシチュー&タルト、グリルド・ソーセージなどなどを胃袋に詰め込み、お楽しみのデザートタイム。
私=レモンタルト、時計職人ヨメ=スーパープリン、名古屋友人はスーパーメロンショートケーキに感動して半泣き状態。

時計職人友人は、この時期限定スーパーモンブラン!!

巨大なマロンクリームをホジホジやると、、中からいろいろ出て来たっ!
栗は大好きだけどモンブラン嫌いな私。これなら行けるかも?!っとチャレンジしてみたけどやっぱりダメだった。ど〜しても”和菓子”っぽいのが苦手なのです。。

名古屋友人は我が家に泊まり、時計職人友人夫婦は一時帰宅。
2日目は旦那2人が所属する野球チームの試合観戦。朝6時出発だったので5人分のサンドイッチをこしらえました〜。

試合終了後(あえなく敗戦)海ほたるへご案内。もちろんここも初めて訪れた名古屋友人は、お土産屋さんでいろいろ買い込んでました。
ランチはフードコートであなご丼とかあさり丼とかをそれぞれ堪能し、”Yogorino”でデザートタイム。

千葉県側を1時間ほどドライブし、金谷港でフェリーに乗り込んだ。
以前ツーリングでこのコース取りは経験済みな私と旦那。友人達に絶対喜んでもらえると思ってチョイスしました。

何故か千葉のご当地キャラ”ちーば君”のピンバッジを買った旦那。結構こういうの好き??

ここで皆に体験してもらいたかったのがコレ。多少の罪悪感は捨て、かっぱえびせんでカモメの餌付けを楽しんでもらった。

動物大好きな私は日本各地で経験したけど、友人達は「初めて〜!」っと大盛り上がりで楽しんでくれました。

横須賀港から十数年ぶりな中華街へ。
初めて食べた焼き小籠包。やっぱり蒸した方が美味しいと思う。。意外にも結構好きな部類なエッグタルトなんかをモグモグやりながら散策し、時計職人ヨメがチョイスしてくれたレストランにて飲茶三昧。ここは美味しかったっ!

またまたお腹いっぱいなので、消費すべくしばらく散策。で、チャイナドレスが¥1,500で売っていてビックリ。
私:「青が良いな。あなた(時計職人)は水色が似合うわね〜。」などとふざけつつ、不思議な街を練り歩きました。

3日目:楽しかった時間はあっという間に過ぎ、5人揃って最後の食事。

焼きたてコーンブレッド目玉焼きグラノーラ・ヨーグルトと、我が家の定番メニューで閉めましたっ。
友人:「いつもこんな料理を食べていたら、そりゃぁ健康になるよね〜!」
このブログでしか見た事が無い食べ物に感動してくれて良かった。また美味しい物作るから、今度は旦那を連れて遊びに来てねっ。

最寄り駅で別れを惜しみつつ友人を見送り、次はいつ会えるのかとちょっとしんみりしてしまう私。。
親友2人に仲良し旦那2人。長い時間一緒に過ごして心底楽しめる人々がいるのは幸せです。

以上、色んな思い出に浸った3日間でしたっ。

----NewYorkGrill-----

関連する記事
Comment
  • えどえり
  • 2014/09/30 4:41 PM
こんにちは。

この前、初めてスーパーメロンショートケーキを食べたのですが…。なんだか冷蔵庫の味がしたんです…。限定品ですけど、冷凍してるんですかねぇ。
悔しいので、今度はストロベリーショートケーキでリベンジしたいと思います!!!

しかし今回は美味しいものよりも、fujey様のスカート姿に釘付けの私です。笑。
タイトスカートもお似合いですね!
たくさん食べられるようなのに、スタイル抜群で本当にうらやましいです。
  • fujey
  • 2014/10/01 11:35 AM
えどえりさんへ。
冷蔵庫の味ですか...。
以前持ち帰りでは無くニューオータニで食べた時、ケーキがキンキンに冷えすぎていてクリームや食感に不満だった事があります。
さすがに冷凍はあり得ないと思いますが、前日の残り物だったりして....な〜んてねっ。

スーパーショートケーキは冬にしか登場せず、私もまだ未体験なので(エクストラスーパーあまおうは経験済み)今シーズン是非チャレンジしたいと思っています。

年に1〜2度スカートはくんですよ...。ガニ股ですけどね〜。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode