2014.09.27 Saturday

Basil Pest と Pineapple Jam

ホームキャニングシリーズにまた新しい仲間が加わりましたっ。
・Pineapple Jam

この時期いつも我が家のフルーツボウルに鎮座しているパイナップル。
以前某ホテルでパイナップルジャムを食べた時に受けた衝撃が忘れられず...。で、瓶詰めしてみた。

鍋に果肉とハチミツ、レモン汁をぶち込んでグツグツ。出来るだけフレッシュな状態を保ちたかったので長時間煮込みたく無かったんだけど、全然ジェリー状にならず....断腸の思いで砂糖投入。
今回はパイナップル自体が超高糖度な品種だったこともあり出来れば入れたく無かったのに。。
でもね、我が家には甘すぎるけど、果肉がゴロッとたっぷり&パイナップルの味がギュッと詰まったおいしいジャムになりましたっ。

いつもジャムを作る時はハチミツ or 大さじ1程度の砂糖を入れ、あとは素材に含まれているペクチンのみでジェリー状にしていますが、「確かパイナップルってペクチン含有量が少ないんじゃなかったっけ?」っと気がついた時にはもう手遅れだった。。
パイナップルの風味を大事にしたいのでリンゴを入れるのは気が引けるけど、次回はこれに頼ってみます。

・Basil Pesto

近所の野菜スタンド(?)や旅先で立ち寄る朝市で、バジルが大量に入って¥100とかで売っているのを見つけては買いあさり.....この夏バジル・ペストをたくさん作りました。

フレッシュバジルとパルミジャーノにニンニク&オリーブ。本来松の実を入れるけどお高いので、我が家にいつも常備してあるナッツ類(かぼちゃ&ひまわりの種、アーモンド、くるみ)を投入し、チョッパーでブゥイ〜ンっと数秒やれば、濃厚おいしいバジル・ペストの出来上りっ!松の実を使っていないので何となくさっぱりした仕上がり。こっちの方が好みかも...です。
煮沸消毒した瓶に詰め、たっぷりオリーブオイルでフタをして脱気殺菌無しの状態で冷蔵庫保管。只今どのくらい日持ちするのか実験中だけど、加熱処理してないのでせいぜい1か月ぐらいかな?

・オマケのAglio, olio e peperoncino

生唐辛子が手に入る季節がやってきた。
毎年乾燥しないうちに...っと、せっせと消費してたけど、こうやっておけばそんなに急がなくても大丈夫です。
種を取って細かく刻み、オイルとニンニクと一緒に瓶詰めして、生ならではの甘みと辛みを閉じ込める。美味しく食べられるならこんな一手間も楽しくなりますっ。

どんどん増えて行く我が家のHome Canning。次は何を瓶詰めしようかしらね....。

Smokie Apple Butter
Maple Apple Butter
Lemon Card 
Bluebelly Sauce



---Home Canning---  -----Chili pepper-----

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode