2014.09.11 Thursday

FLAPJACK

いつもは自前のパンケーキミックスを作り置きしておくんだけど、丁度切れていたのでアメリカで買って来た”Baker Mills”の Flapjack and Waffle Mixを食べてみた(あるのをすっかり忘れていた。)

※FLAPJACK=パンケーキのコト。
全粒粉とバターミルク、ほんのりハチミツの香りが漂うシンプル&ヘルシーパンケーキです。

外はサクッと中はしっとり。バターとメープルシロップで食べると昔母親が焼いてくれたパンケーキを思い出す。

私はパンケーキを焼く時、気分によっていろんな焼き方をします。
こちらはフライパンにバターを塗ってこんがり焼いたバージョン。

焦がしバターの香ばしさがクセになる、カリサク&ジューシーなパンケーキ。

卵白を泡立ててモコモコっとした生地で焼くと、フワシュワな焼き上がりに。

バターを落として焼けばこんがり&ふんわり。
バター無しで焦げ目を付けないように焼けばフワッフワに。Bill'sのパンケーキはこの焼き方です。

コーンミールのプツプツに全粒粉のフンワリが不思議な食感。

ソースをよく吸ってくれるのでこうやって上に何か乗せて食べるのがオススメな大人のパンケーキ。

生のイチゴを生地に練り込めば、お口の中で幸せが広がるパンケーキに。

あまり焦げ目を付けず白っぽく焼き上げると、イチゴとのコントラストが素敵なんですっ。
以上、我が家のパンケーキの焼き方でした〜。

短かった今年の夏。暑いのは嫌だけどあっという間に終わってしまい、なんだか寂しい気もします。。

何だかパッとしない天気が続き、気分もパッとしないですね。。

関連する記事
Comment
  • マチス
  • 2014/09/11 3:04 PM
こんんちわ。
ハイセンスなブログをいつも楽しみにみている者です!どこでこのセンスを培うだろうかと羨ましく思います(^^)
さて、今回とっても美味しそうなパンケーキを焼いているのは、ホットプレートですか?ホットプレートを購入したいのですが、なかなかいいものと出会えません。よければどちらのものか教えて頂けますでしょうか?
  • fujey
  • 2014/09/13 8:38 PM
マチスさんへ
こんにちは。楽しみにしてくださってありがとうございます!
ホットプレートではなくグリドルです。コンロ2口にまたがって使います。ガスで調理するので冷めても美味しいパンケーキが焼けますよ!
こちらでも詳しく紹介していますので、お時間がある時にご覧くださいねっ。
http://blog.fujey.com/?eid=1028749
http://blog.fujey.com/?eid=1028558
  • えどえり
  • 2014/09/18 10:20 AM
パンケーキの話題になるとコメントを残さずにはいられません。笑。
相変わらず素敵なお写真。
焼き方にまでバリエーションがあってさすがです。

さて、先日ようやくARCHER FARMSのパンケーキMixを手に入れました。
味はパンプキンしかなかったのですが、シナモンがこれでもか!と効いていて、美味しかったですー。(シナモン大好き)
たしかに、これは日本にはないお味ですねー。

こんどはfujey様一押しのアップルクランブルをぜひ試してみたいです。

今後も美味しいもの発信よろしくお願いします!!
  • マチス
  • 2014/09/18 3:04 PM
ご返信ありがとうございます。
グリドルというものがあって、2口コンロをまたがっているということは、かなり大きいですね!!
ガスで調理なら、間違いなく美味しいものがつくれますね。ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。
  • fujey
  • 2014/10/01 11:26 AM
えどえりさんへ。
こんにちは。
Archer Farmsのパンプキンパンケーキお試しになられたんですねっ。馴染みの無い味なので好き嫌いが分かれますが。。
また何かチャレンジされたらご報告お待ちしております〜。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode