2014.08.11 Monday

Jerk ChickenとCinnamon Butter

アメリカで食べてきた料理の味を忘れないうちに....っとといろいろチャレンジしてきたここ数ヶ月。どれも美味しく出来て我が家の定番メニューに加わりましたが、このJerk Chikenもそんな思い出の一品です。
グリルド・ブライン・ポークは以前紹介したけど、まだ全部紹介しきれていないので少しずつ載せて行きますね。

今回はカリビアンのソウルフード"Jerk Chicken"。
友人が連れて行ってくれたお店はテイクアウト専門で、初めて食べる美味しさに衝撃を受けました。

数種類のスパイスでマリネしたチキンをガッツリオーブンで焼き上げる(本当はBBQグリルで焼く)。
メキシカンとはまた違う甘辛スパイシーで、これぞ”カリビアン”テイストなお味です。

材料をブレンダーにぶち込んで”ブゥイィ〜ンっと数秒。じっくり一晩寝かせて焼くだけで極上BBQの出来上りっ。
シナモンバターでグリルしたバナナとブラウンライスを添えて...。辛いの(激辛OK)大好物な我が家2人は、こういうメニューで暑い夏を乗り切りますっ。

シナモンバターはトーストやビスケットスコーンコーンブレッドなどなどに。作り置きしておくとサッと使えて便利です。

作り方はいたって簡単。バターと砂糖とシナモン&ナツメグをまぜまぜするだけ。

グリルド・バナナのような調理に使う時はお砂糖は入れたく無いので、その場で個別に投入します。
シナモン大嫌いだったのにねぇ〜。

お米の登場がほとんど無い我が家ですが、メニューによってはジャスミンライスカルナローリを使います。
で、最近新しくレパートリーに加わったのがブラウンライス。アメリカに行ったとき何も考えず食べてるけど日本で食べることって無かった。

なので向こうで買って来たました。風味豊でとっても美味しい!

最初はアメリカで食べるように”ヌチヌチしてるけどポロポロ”な食感に炊き上げる事ができず、ど〜してもちょいと芯が残ってしまいがちだったけど、感覚を覚えたら美味しいブラウンライスになりました〜。
”玄米はモソモソしてるから白米とミックスして炊く”っと言うのを聞いたコトがあるけど、コレはモソモソしてないのでこのままで美味しい。


関連する記事
Comment
  • emision
  • 2014/08/11 11:24 AM
こんにちは
コメントははじめましてになりますが、ずっと前から素敵な生活を覗かせていただいていました

わたしは10年くらいずっと玄米を圧力鍋で炊いて食べているのでコメントしにきました!

洗米して水切りしたら計量した玄米の1.2倍量の水に塩少々入れて炊きます
わたしの圧力鍋ははsilitですが加圧は2(最大)に合わせ、圧がかかったら超弱火にして23分で終了です
(前に使っていた違う鍋は加圧30分となってたのでそのお鍋によって時間は多少違うと思われます)
圧が下がる時間が蒸らし時間になるので圧が
下がったらすぐ食べられます
わたしはもっちりしがちな日本米を使ってますので基本の水量よりも少なくするのが好みです

どうぞお試しください
お役にたてたら何よりです!!
  • よっすぃ〜
  • 2014/08/11 1:56 PM
fujeyさん

こんにちは。

台風で外出は不可能だと思い、週末予定を入れなかったので、じっくり”食べ物”のカテゴリーをすべて読ませてもらいました!

どれ見ても美味しそうですね〜
今日のChickenもとっても美味しそう。
Williams-Sonomaでレシピ本を見たとき、fujeyさんのお料理みたいって思ってたんですがレシピ本お持ちだったんですね!重くて欲しかったけど買って帰らなかったんです...後悔ですー。

いつもパンナイフってどちらの物をお使いなんですか?
綺麗に入れてるなーって思ったので。

もう紹介されてたら申し訳ありません!
宜しかったら教えてください。
  • fujey
  • 2014/08/13 9:35 AM
emisionさんへ。
はじめまして。
玄米の炊き方を詳しく教えて下さりありがとうございますっ。
おかげで決定的な間違いをおかしていたコトがわかりました!!
普通の白米やジャスミンライスと同じ時間(3分)しか火にかけていませんでした。。そりゃぁ固いワケですよね....。
さっそく新しい玄米を入手して再チャレンジしてみますっ。
ありがとうございました〜。
  • fujey
  • 2014/08/13 9:42 AM
よっすぃ〜さんへ。
食べ物カテゴリーが一番多いので時間がかかったのでは...。ありがとうございます。
Williams-Sonoma以外の本も持っているので、今度紹介したいと思っています。
確かに本は重いので持って買えるのは勇気&気合いが必要ですよね。

パンナイフって....どれの事でしょう??ブレッドナイフ(パン切り包丁)のコトですか?”奇麗に入れてる”って言うのはこの記事の写真(シナモンバター)のコトでしょうか?スパチュラのコトかしら??知識不足でゴメンナサイ〜。
  • よっすぃ〜
  • 2014/08/13 11:37 AM
fujeyさん

こんにちは。

すいません〜、あの書き方ではわからないですよね。。。
ブレッドナイフのことです。

15年ほどヘンケルスを使ってます。
近々、親から独立する予定なんですがそのまま親が使いたいと言うので新しいパン切りナイフを半年くらい探してまして。

宜しかったら教えてください、宜しくお願いします。

  • よっすぃ〜
  • 2014/08/13 3:29 PM
fujeyさん

何度もコメントしてすみません。
先ほど”ブレッドナイフ”について書かれてる記事を読ませていただきました。

様々な物を大切に使われているfujeyさんなので今でも使われているのでは。

”奇麗に入れてる”...入力ミスしてたんですね。。。
お手数おかけしました。

これからもいろいろ参考にさせてください。
  • fujey
  • 2014/08/14 8:09 AM
よっすぃ〜さんへ。
ブレッドナイフ、今はIKEAじゃないのを使っています。
http://blog.fujey.com/?eid=987487
また何か気になる事があったらコメント下さいねっ!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode