2014.08.01 Friday

ガーデンテーブルとパラソル

以前住んでいた家の庭に自作のテーブル(常設)があり、いつも外で仕事をしたり食事をしたりと重宝していた。
この家に越して来てからもず〜っとガーデンテーブルが欲しいと思っていたのだけど、高いやらショボいやらでなかなか気に入ったものが見つからず。。
で、7年以上悩み続け、ようやくビビッと来たのを発見。

折りたたみじゃなくてドカンと存在感ある物が良いのだけど、シーズンオフには邪魔になるし、2人用サイズで十分だし....っと割り切った。
こういう作りのテーブルってガタガタしていたり天板がショボかったりってのが多いけど。。こちらIKEAにて6千円ちょいながらすごくしっかりした作り。”めちゃめちゃ気に入った”ってワケじゃ無いけど、折り畳んだ時にかなり薄くなる&この作りでこの値段なら....っと迷わず購入。
でもね、早速庭に出したら真っ白すぎて直視できず....「これじゃ眩しくて使えんっ!」って事で塗装しました。

写真左上が購入時の物。以前キッチンの壁を塗った時に使った"Benjamin Moore"が残っていたので、天板を軽くサンディングして無造作にヌリヌリ。「ん〜何だかピカピカだね....。」Benjamin Mooreのペンキは耐久性&耐光性が良いので自然に劣化するには時間がかかりそう。。これじゃぁ年期の入った我が家の庭にはちょっと真新しすぎるので、軽くエイジングして無事完成。
テーブルサイズは80cm×62cmと大きき過ぎず小さすぎず、仕事をするのも2人で食事するのも丁度良い。重さは9kgと重量感もありなかなか良いお買い物でしたっ。

ガーデンパラソルも買い替えました。3m×2m50cmの長方形なので我が家の庭にピタリとハマり、見た目も以前のスチール素材よりも暖かみがあってGood。
毎年冬になると庭の隅っこにほったらかしだったのだけど、これからシーズンオフは防水シートでしっかり覆って大事に使いたいと思います。


今まで使っていたパラソルには各骨部分に金具が付いていたけど、コレには付いていなかったので自分で取り付けた。風でパラソルが吹っ飛んで行かないようロープで固定する為の金具で、これかなり重要なポイントなんですっ。

ほぼ毎日ここでお仕事&食事している私。電気代節約になるし、何より外で過ごすのは気持ちいい!
さすがに35度を超える日は家の中に逃げ込むけど、朝〜お昼ぐらいまでは清々しい風に吹かれながらまったり。
ディナータイムも旦那と2人のんびりやってます。この様子は今度紹介しますね〜。

 

関連する記事
Comment
  • 2014/08/01 4:37 PM
二本のオリーブの木、大きくなりましたね!

このブログがきっかけで、私もオリーブ育てはじめました。ただ、寒い地域のため地植えができないのが残念です。
この二本のオリーブの品種はなんでしょう?

テーブルもパラソルも素敵です。
こんなお庭に憧れるな〜(*☻-☻*)
  • とみ
  • 2014/08/02 11:10 AM
fujeyさんこんにちは。そして初めまして。いつもうっとりしながら拝見しております。

ただこなすだけでなく、お料理やDIYのほか全ての事においてクオリティーの高さとデザインセンスに驚くばかりです。前回のウォレットチェーンは是非うちの旦那にプレゼントしたいぐらいの美しい出来映えでビックリしました。細かい部品までご自分で作られるなんて!


ガーデンテーブルも素敵なお庭にピッタリですね。

これからもたくさんの作品を紹介して下さるのを楽しみにしております。
  • fujey
  • 2014/08/03 7:52 AM
あさんへ。
こんにちはっ。
17年物のオリーブ2本大きくなりました〜。購入当時はまだ普通の園芸屋さんでは扱っている所が無く、植木農家?から直接購入しました。なので品種もわからずなんです...。
地植えにするとグイグイ伸びるのですが、鉢植えでも十分たのしめますよね!
  • fujey
  • 2014/08/03 7:54 AM
とみさんへ。
はじめまして。
だれも気がつかないような細かい所まで気になるタイプで、そんな事に時間を裂いてしまうのも良いんだか悪いんだか....。
でも作っている時間がまた楽しいんですよねっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode