2014.04.14 Monday

イチゴと鰻と馬刺と焼豚

久々に土日の2日間休みが取れたので、グルメツアーを兼ねて旦那の実家に行って来ました。
いつも私の実家にSucreをお預けするのだけど、今回は初同伴。よく「大型犬を連れて行くのは大変でしょ。」と言われますが、Sucreは聞き分けも良く、車に乗せたソフトクレートの中でおとなしくしてるし、ノーリドOK(普段はちゃんとリード有り)車にも自分で乗り降りしてくれるので楽チン。トイレシートを広げれば用を足してくれるし、これと言って手がかかるワケじゃない。なので一緒に旅に出るのは楽しいです。

1日目:いつものようにお弁当持参。この日は”BAGEL STANDARD”のベーグルで自家製ラムレーズン入りクリームチーズサンド、デザートにミネラルオレンジと言う定番メニューを車の中でムシャムシャ。
道中Rockなコルナで何となくノリノリ。美富士を見ながら快晴の中ドライブを満喫しましたっ。
※全てiPhoneにて撮影

何度も訪れているけど、ここ数年ご無沙汰だったイチゴ狩り。いつもは最後の最後(4月下旬〜5月上旬)に来るので、この時期こんな人で賑わっているなんて知らなかった。。しかも高い....。
ここでイチゴ命な私からアドバイス。
入り口で練乳入りのトレーを渡されスタート。素人さんはひたすら大きなイチゴ(コレは紅ほっぺ)にかぶりつくけど、美味しいのは中くらいの。上の写真のようなお化けピーマンみたいなのは美味しく無いので、”ケツあご”じゃなく(わかる?)一房に沢山ついているのは避けて2〜3個だけの房からチョイスするのがオススメね。
練乳の使い方にもこだわりがある私。最初の20分ぐらいは練乳無しでイチゴ本来の味を堪能。ラストスパート最後の10分、あま〜い先っぽ部分をそのままパクリとやって、ヘタが付いている残り部分に練乳を付けてまたパクリ。
もちろん無計画な旦那は毎度私の練乳をねだります。

ふと気がつくとビニールハウスの中には私たち含め2組だけになっていて....我が家はもちろん制限時間30分ギリギリまで食べまくっていたけど、お腹いっぱいになる前にオジさんに追い出されました〜。いつもは空いているので結構のんびり出来るんだけどね。。ま、しょうがない。
イチゴを頬張り、幸せに浸っている間Sucreは車でお留守番。
桃狩りサクランボ狩りぶどう狩り....っと、どこも同伴OKでしたが、さすがにイチゴはこの位置に生ってるのでペット不可でした。

イチゴの甘い余韻に浸りながら、沼津御用邸へ移動。風が強く吹き飛ばされそうだったけど、真っ青な空に目の前に広がる駿河湾が最高に奇麗でしたっ。

誰もいない海岸を思いっきり走り回るSucre。馬のように大きな音を立てて猛スピードで走り去る.....大型犬はこの豪快さがたまりません!流木を投げては走りを繰り返し、ひたすら”もってこい”を楽しむ姿を見るとなんだか幸せな気分になります。
たくさん遊んだ後はのんびり防波堤に座り込み、ハニー・パンプキン・ビスケットでおやつタイム。

旦那のご両親に前回買った”たまごや”の美味しい卵をお土産に買い、無事実家に到着。
お義父さんも義母さんもすご〜く良くしてくれて、嫁姑問題は良好(.....っと思っているのは私だけ?)。本当に恵まれた家族で幸せですっ。
途中お姉さんの家族とも合流し楽しくおしゃべり。みんなで美味しい鰻をごちそうになりました!フカフカで甘じょっぱいタレが最高〜。

2日目:前回の里帰りの際、富士山を南側から見る為に立ち寄った国道469沿いにある十里木高原展望台。前回は曇っていて何も見えなかったけど、今回は最高に奇麗な景色を拝めました。

延々と続く階段を登り、初めて見る南富士に感動!(旦那の実家からだと手前に山があって見えない)
ここでも何が楽しいのかひたすら走り回るSucre。嬉しそうな笑顔(?)です。

富士の麓だけあって快晴だけど風が冷たく寒かった〜。でも来たかいありましたっ。

こちらは道中食べた物。
うな重とうな丼って何が違うの??未だに違いがわからず。。
普通のサラダから”カニサラダ”にアップグレードしたんだけど、カニさんの姿が見当たらず.....思わず店員さんに「私のカニはどこ?」っと聞いてしまった。

毎度行きつけお義父さんが連れて行ってくれる昔ながらの喫茶店。あんなにイチゴを食べたのにココでもイチゴを食す私。
旦那:「今日いくつ目?」
2日目にふと立ち寄ったお肉屋さん。馬刺が有名らしく店内には有名人の色紙がズラリと並んでいました。で、お惣菜コーナーに売っていたコロッケと一緒に車中でムシャムシャやったんだけど....おぉ!最高に美味しいっ。しかも200gで¥630は安い。
よく「乗馬するのに食べて平気なの?!」っと言われるんだけど....ごめんなさいっ!乗ってるときは”美味しそう”とは思わないけど、こういう状態になってると。。ヨダレが出てきます。
レジ脇に山積みになっていた”霜降り焼豚”が気になってしょうがなかったので迷わず買ってみた。帰宅後どんぶりにして食べたらこれまた最高で絶句。

旦那&私:「なにこれ〜!!」
”焼豚のタレ”なんて無くてもぜんぜん行ける!しっとりジューシーで、今まで食べたチャーシューでダントツです。私のお手製ふっくら厚焼き卵(梅おかか入り)との相性バッチリ。この写真を見るとまた食べたくて発狂しそうになるぅ〜。

以上、そろそろ春を迎える3月の小旅行でしたっ。
 

関連する記事
Comment
  • えどえり
  • 2014/04/21 9:36 AM
お久しぶりです。
相変わらず美味しそうな写真にあふれていますね!

fujey様が和風の玉子焼きを作られるなんて、
なんだか意外です。
しかし、シンプルな焼豚丼…おいしそうです…!


この前イチゴをいただいたのですが、
島根の「おくに」という比較的新しい品種で、大きくて甘くて適度に酸味があって、すごく美味しいのです!
イチゴ命のfujey様がどう感じられるか?
もし見かけたらぜひ試してくださいませ!!
  • fujey
  • 2014/04/23 3:27 PM
えどえりさんへ。
こんにちは〜。
卵焼き好きなんですよ。。和食をほとんど食べないのでたまにしか焼きませんが、こだわりの卵焼き機も持っています。。
卵焼きについてはこちら。
http://blog.fujey.com/?eid=1028628
http://blog.fujey.com/?eid=1028703

”おくに”!!シーズンが終わる前に是非食べてみたいですっ!!!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode