2014.04.09 Wednesday

手打ちFettuccine

以前からチャレンジしてみたいと思っていた手打ちパスタ。今年に入ってから何度も打っているのだけど、なかなか満足の行く仕上がりになりません。。
試行錯誤して最近ようやく”先が見えてきた”ので紹介してみます。

こちらは初めて打った時のフェットゥチーネ。
いろんな粉の配合がありますが、初めてなので無難にセモリナ粉と強力粉を1:1でチャレンジ。若干分厚いけど.....見た目は上出来ですっ。

材料をボウルに入れてまぜまぜ。ひたすらコネコネやってラップにくるんで冷蔵庫へ。
2時間後にはしっとり良い感じの塊になりました。
パスタマシンなど当然持っていないので手延べです。いきなり買ってしまおうかとも思ったけど、いつものように”本当に必要かどうか”を見極めるためしばらくは自分でコロコロやることにした。

麺類作ったのは初めてだけど、普段からこういう作業に慣れているのでホイホイと作業は進んで良い感じに出来上りっ!
お味は普通に美味しく、食感は茹ですぎ感はあるけどなかなか良い感じ。
.....でもね.....あまりに”普通”なのでわざわざ自分で打つ必要性を感じず。。この程度の仕上がりなら、食べたいときにいつも食べている美味しいのを買ってくればいいじゃんっ....となります。
ま、これはコレで不満な所もあるので、もう少し我が家の理想に近づけないかと配合を変えたり捏ね方や時間を調節して3~4回打ってみるも満足せず。。
「何がいかんのだろう....?」っといろいろ考えて、素人ながら美味しい蕎麦を打つ父親の言葉を思い出した。
父:「そば粉は高いのを使え!」
....そうか、今まで1kgで500円程度の安物を使っていた。。けっこう良い感じに仕上がって来てるからそろそろ高級品に手を出してみても良い頃かも〜。
っと、いつものように自分の技量の無さより人(材料)のせいにする私。。

で、コレを入手。MULINO MARINOのセモリナ粉と00番。
見るからに美味しそうなのが出来そうで期待が膨らみますっ!

好みはいろいろありますが、あまりにコシが強いと「乾麺で良いじゃんっ。」となるし、モチモチしすぎても違う食べ物になってしまう。私の理想は”粉の風味”と”みずみずしさ”のハーモニー。

セモリナ粉、00番粉、卵、塩、オリーブオイルの割合と、捏ね方&時間を変えながら作る事3~4回。
味(粉の風味)はさすがに高い粉だけありいつも買っているのより美味しいし、食感もなんとな〜く理想型に近づいてきた。....けど「コレだっ!」っとまでは行かず一歩手前って感じ。
友人に食べてもらったら、「スゴイ美味しい〜。これで納得がいかないのは理想が高すぎるのね!」っと言われた。たしかに、、素人レベルで言えば結構良い線行ってるのかもしれない。
で〜も〜ねぇ〜、売ってる生パスタよりも美味しく作れなきゃ自分で作る意味が無いのよ。。

あまり薄いのはきしめんみたいで好みじゃない我が家。なので気持ち分厚く作ります。
いろんな方々のブロフやレシピを見て”こうすると良い”とか”この配合が良い”などなど作り方を研究しているのですが、未だパスタマシンを買うレベルには到達しておらず。。
”手打ちパスタを作る”作業としては時間もかからずとっても楽しいし、コネコネする作業はちょうど良いストレス発散になる。なのでもう少し頑張ってみようと思いますっ。

---Home made pasta---

関連する記事
Comment
  • ami
  • 2014/04/09 10:41 PM
こんにちは。^ ^
手打ちパスタ!!すごいですね!!いつもながらとても美味しそうで、ご試食できるご友人が本当に羨ましい限りです。fujeyさんの満足できるパスタが完成するのを、陰ながら応援してますね♪♪

先日はレシピの件、失礼いたしました。>_<
だいぶ前に、確かにレシピについてのご説明は拝見していたはずなのですが、、いつの間にかすっかり忘れ…あまりにもあまりにも美味しそうなお料理の数々に、ついにリクエストしてしまいました!すみません〜!!
これからも、美味しそうすぎて美しすぎるお料理、拝見するのを楽しみにしています!!
でも、いつかレシピ本を出していただきたいなぁ。。サイン会には絶対に並びますよ!(*^^*)
  • yummy
  • 2014/04/10 8:39 AM
fujeyさん、こんにちは〜
すごい・・・パスタ、手打ちでココまできれいにしあがるんですね。
「良い粉を使え」っていうお父様の指示、的確ですねー。
実は家に頂いたパスタマシーンがあるのですが、今まで一度も使ったことがありません(爆)
この記事を読んでいたらやる気がふつふつと…
週末、頑張ってチャレンジしてみようかなって思います♪
  • fujey
  • 2014/04/11 1:29 PM
amiさんへ。
こんにちは。
麺類はなかなか難しく奥が深いです...。男性がよくハマると聞きますが、それが何となくわかります。

レシピ公開できなくてホントごめんなさい〜。これからも”見るだけ”になってしまいますがお楽しみにっ。
  • fujey
  • 2014/04/11 1:30 PM
yummyさんへ。
こんにちはっ。
パスタマシンが無くても作れますが、あると楽チンだと思います!是非チャレンジしてみて下さいね。ハマっちゃうかも....。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode