2014.03.04 Tuesday

Season of strawberry

現在私の大好きなイチゴの季節真っ盛り。
そのままパクパクするのも美味しいけど、今回はQueen of fruitなストロベリーを使った我が家のメニューを紹介します。

まずはスタンダードなストロベリーパンケーキ。

 
一見パンケーキにイチゴをトッピングしただけに見えますが....。

中にもちゃんと生のイチゴが入ってます。

イチゴ&生クリームにフカフカなパンケーキ。見た目ほど甘く無いので、ソーセージや卵料理との相性も抜群なんですっ。

お次も朝食メニューで登場するこちら。

ストロベリー・ホットサンド。中はどうなっているかと言うと....。

たっぷりタマゴを染み込ませたレーズンブレッド(甘くないやつ)に、クリームチーズとイチゴを挟んでじっくりカリッと焼き上げる。
イチゴの甘酸っぱさと濃厚なクリームチーズ.....もう....たまらない一品ですっ。

こちらはランチにピッタリなメニュー、ストロベリー・ブルスケッタ。

ナッツたっぷりなハードブレッドに、マスカルポーネとハチミツを絡めたイチゴを乗せてミントを散りばめた爽やかな一品。
トーストのカリッとした食感とイチゴのシャキシャキ&プツプツが絶妙なバランスですっ。

最後はおやつなイチゴ。

たっぷりイチゴを練り込んだストロベリー・スコーン。
これを焼いていると、イチゴ畑にいるみたいに部屋中芳醇な香りが漂います。

噛み締めるほど幸せになる、この時期にしか味わえない旬なメニュー。

どれも一般的なイチゴの食べ方では無いと思いますが、我が家ではこうやって楽しんでいます。
以上、我が家のイチゴの食べ方でしたっ。
 

関連する記事
Comment
  • まめ
  • 2014/03/04 8:11 PM
こんにちは。
以前、ウォークインクローゼットのサイズを質問させていただきました”まめ”です。
イチゴのスコーン美味しそうですね!!
私も家でデザインの仕事をしているのですが、家に居るせいで逆に遅くまでズルズルと
仕事をしてしまうことが多く時間を上手く使えてません。
それに平日はほぼ引きこもりがちです。
fujeyさんはよく工夫されたお料理もされていて、時間を有効に使われてるな〜と思いました。
お仕事の時間、お家の事をする時間、プライベートな時間を日々どのように工夫されてますか?
生活を楽しむ秘訣があれば是非教えていただきたいです!

あと一つ質問させていただきたいのですが、IKEAのアウトレットコーナーにある棚板(PAXの)を
PAX本体の棚板として追加したいのですが、棚板を支えるパーツは売ってませんよね?
アウトレットの棚板を追加用として購入した場合、支えのパーツはどうされてますか?
PAXでなくても同じ事だと思いますが…

お時間がある時にでもお返事いただければ幸いです。
(アウトレットの板を利用されてなければすみません…)

  • fujey
  • 2014/03/07 11:17 PM
まめさんへ。
こんばんはっ。
自宅で仕事が出来るのはとっても助かりますよね。でも確かにズルズルとやってしまう事もあり、この辺はスパッと割り切らないとなかなか難しいです。
私の場合は「今日は○時まで!」っと終了時間を決め、たとえ全て完了しなくてもそれまでに一段落できるよう仕事を進めます。
あまり根を詰めてしまうと良い仕事が出来ないので、若干息抜きも必要ですよね。なので仕事の途中でもちょっと掃除をしたり、1〜2時間キッチンに立って料理やお菓子作りをしたり。。で、また仕事に戻る....っと言う感じです。
結局1日中忙しくしているんですが、この息抜きの時間が私には重要なんだと思います。「そんな時間は無い。」っと思われるかもしれませんが、ダラダラと1日机に向かっているよりも、案外息抜き後の仕事がはかどったりします。
数日間家にこもりっきりだった時は、半日でも外出したり、思い切って丸1日遊んでしまうこともあります。
大切なのは”好きな事をしている時間”。これをしたいが為に仕事を片付けるようなもんです。。
まめさんも是非気分をガラリと変えられる息抜き方法を見つけて下さい!

IKEAのパーツについてですが、どこのIKEAでも各パーツ(ネジとかダボとか)は無料でもらえますよ。”返品・交換コーナー”?に、パーツが入った箱がズラリと並んでいるので、そこから必要な物をもらってきます。わからなければスタッフの方に聞くと探してくれます。
追加の板は全部アウトレットの物を使っていますよ〜。

長くなりましたが、また何かご質問がありましたらコメント下さいねっ。
  • まめ
  • 2014/03/10 6:12 PM
こんにちは。
お返事ありがとうございます!

仕事の合間の息抜きはコーヒー飲んでTVみながらボーッとしてしまうだけ…。
それだともったいないですね。
でもお忙しい仕事の合間に(息抜きとしてなのでしょうが)さらに動き回る事が出来るfujeyさん素晴らしいです!
私はついつい腰が重くなっちゃって。
見習わなきゃなぁ…

週末に早速IKEAに行ってきました。
パーツコーナーになかったのでスタッフの方に言って出してもらい、無事入手出来ました。
教えていただいて本当にありがとうございます。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode