2014.02.09 Sunday

冬のお散歩 日比谷公園

都内お散歩シリーズの今回は日比谷公園。
大雪が降る前触れだったのか、あまり寒く無く良いお天気の中のんびりしてきました。

散歩に行くとわかると、こうやって自分でリードをくわえて「早く行こうよ〜。」っと猛アピールするSucre。
いつも紐みたいな細めリード&カラーだけど、この日は久々に大降りな"DEAN&TYLER"をチョイス。

はいはい....行きましょう。。
ランチはいつものサンドイッチとおやつのブルーベリーマフィンを持参。

大人2人が都内で外食すると結構な金額になるので、飲み物(ジュース&コーヒー)も持って行きます。

公園に直行せず、ドライブがてらSucreご愛用のロープトイを買いに"GEORGE"駒沢店に立ち寄った。

残念ながら目当てのボールは在庫切れ、おまけにお気に入りのカラフルなマルチカラーは廃盤になっていました....残念だねぇ〜。で、違う色を発注して後日取りにくる事に。
このショップは品揃え豊富で、オーナー用グッズも売っているので見ていて楽しい。なので近くに来たら必ず立ち寄るスポットです。
店内をフラフラやっていたら、"Bauer Pottery"製品が何と50%OFFになってた!Sucreのフードボウルはアメリカから直接仕入れたのだけど、半額ならここで買った方が全然安いっ!ってコトで、Sucreのおもちゃなんてそっちのけ....自分の欲求を満たしてしまいました。。

これ、本当はバターディッシュなんだけど、2個持っているのでチーズ用に。
直径17.5cmの高さ8.5cm。色は大好きなDove Gray(渋い淡グレー)。バター用にはちょっと大きいけどチーズなら丁度良く、このままテーブルに出してサクサクっと食べられて便利ですっ。

日比谷公園に到着。子供の頃来た事あると思うのだけど、全く覚えていません。。

写真にある和風な建物はフレンチレストラン。公園内にはこうやってカフェやレストランも数件あるので、今度はお弁当を持たずに来てみよう!
考えてみれば、ランチ持参して浮いたお金でバターディッシュを買ってしまった。。節約したつもりなのに結局使っちゃってるじゃんっ。

公園の周りをぐるりと1週すると1.4kmあるそうです。結構小さいけど、今回はクネクネと思う気ままに歩いて約2時間。

随所に見所の説明が書かれた看板があり、「ふ〜ん、へぇ〜!」っと、勉強しながら楽しめました。ちなみに日比谷公園は日本初の西洋式公園との事です。

日比谷公会堂に野外音楽堂、日本で3番目に古い噴水やローマ建国の神話で有名なルーパ・ロマーナ(上の写真下段中)や、素晴らしいデザインのペリカン噴水などがあり見応え十分。

何と結婚式まで挙げられる!
園内に日比谷花壇(本店なの?)があり、ちょっと調べたら、”戦後復興計画の一環として「市民の憩いの場である公園に、海外の例に習っ てフラワーショップを」と出店したのが始まりです。”だって〜。
たまにお世話になる日比谷花壇のルーツを知ってまた一つ勉強になりましたっ。
都内の公園を制覇すべくいろいろ行っていますが、いつもは車でスルーしてしまう公園もこうやってじっくり歩いてみるとたくさん発見があります。
人間は寒くても、Sucreにとっては今が丁度良い季節。暑くなる前にまた散策しに行こうね!


過去の都内お散歩はこちら。
昭和記念公園
北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---

Comment
  • m-1
  • 2014/02/13 10:46 AM
fujey様のブログは読みがいがあるので、いつも時間があるときにまとめて拝見しています。
またまた美味しそうな食べ物やカッコいいグッズを紹介して下さっていて、ため息ばかりですね。
それにしても何故あの食事内容で太らないのでしょうか?モデルばりにカッコいい旦那さんとfujeyさんが羨ましい限りです。
  • fujey
  • 2014/02/13 2:46 PM
m-1さんへ。
こんにちはっ。
いつも長ったらしい文章を読んで下さりありがとうございます。。
よく「なんで太らん?」と言われるのですが、付いている所にはたっぷり脂肪が溜まってますよ〜。
食事は見た目よりもシンプルヘルシーな味付けと食材の組み合わせ、そして食べる量と食べ方に秘訣があるのかもしれませんね。
外食もあまりしませんし、ホームメイドスイーツは市販のものより糖分&脂質が全然少ないです。お酒も旦那は仕事で飲みますが家では飲みません。私はいっさい飲めません〜。
ダイエットしている人のほとんどが肉や炭水化物を摂取しないようですが、我が家はエネルギーになるそいつらをメインに食べて脂肪を燃焼している気がします。
運動もせず栄養や健康には全く無頓着なので素人意見でよく分かりませんが....どうでしょう。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode