2014.01.25 Saturday

パンとチーズ

我が家の食卓に欠かせないパンとチーズ。いつも大量にストックしてあるんですが、今回はその保存方法をご紹介します。

5kgのお米を食べきるのに半年以上かかる我が家(最近は3kgで十分)。その代わりパンの消費が半端じゃないです。
近所に美味しいパン屋さん(ドイツ系)があるので助かるんだけど、パン屋に行くとついつい買いすぎてしまう私。。なので余ったやつは冷凍しちゃいます。

旦那が毎日持って出勤するサンドイッチ用、休日の朝ご飯用、毎晩のディナー用....。食べる時間や用途によって種類は違いますが、ハード系専門な我が家です。
食べるときは冷凍庫から出して解凍し(10分ほど)、オーブンでカリッと焼き上げる(5分ぐらい)。ハード系は焦がさないように高い温度で一気に暖めると美味しいです。

お次はチーズ。COSTCOで売っているようなじゃんじゃん食べられる手頃なチーズは、小分け&ラップシールして1週間以内に食べきるものは冷蔵庫(チルドor野菜室)、料理用は冷凍して保存。
チーズは冷凍にはむかないけど、料理用やサンドイッチに入れるなら構わず冷凍庫に放り込んじゃいます。。過去にも少し紹介しているのでこちらもご覧下さい。

チーズが好きと言っても全然詳しく無いのだけど、私はクセの強い物が苦手なのでパルミジャーノやモントレージャック、ホワイトチェダーなど、食べやすい種類専門。
白カビ系はカマンベールなら種類によって食べられるけど青カビ系はどれもダメ。。旦那は大人系(クセが強い)チーズも大好きなので、私が苦手な味にあたってしまった時は旦那1人で消費してくれます。
そもそもチーズは長期保存が出来る食べ物。種類によっては賞味期限ギリギリに食べた方が熟成されていて美味しかったり、万が一期限が過ぎてしまっても、ハードチーズなら周りをカットして食べちゃいますっ。
モッツァレラなどのフレッシュチーズは”フレッシュ”なのが命。買ってきたらすぐ完食っ。

「そんなにたくさんのチーズをどうやって消費するの?」っとよく聞かれますが、そのまま固まりで食べたり、温野菜につけて食べたり、クリームチーズは製菓用以外にフルーツと一緒に食べたりパンに塗って食べる事も多いです。なので結構あっという間に食べきってしまう。

主にサイドメニューとして食べるチーズとパン。でもね、フルーツや生ハム&サラミ、そしてスープさえあれば立派な主役になるんですっ。


 

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode