2013.12.26 Thursday

Christmas lunch party 2013

家族全員が集まる恒例パーティーは、残念ながらみんなの予定が合わず今年は無し。
この時期にパーティーが1つも無いのはさみしいな〜っと思っていたので、急遽友人を招いてクリスマスランチパーティーを開催することにしました。
クリスマス前の平日、のんびり過ぎる時間をレディースのみで満喫!

女子3人なので、ボリュームは抑えめ。味よりも見た目重視(?!)ですっ(美味しかったけどね)。
もちろん全て手作り。忙しい仕事の合間にガッツリ料理するのは本当に楽しかったわ〜。

メインはハーブチキングリルのオレンジソース。彩りサラダと3種の温野菜。ローストトマトスープにコーンブレッド

ドライフィグにハチミツ&生ハムと、クリームチーズ&スモークサーモンのカナッペ2種。
そして右の写真は手作りスプレッド第三弾のLemon Curd。甘酸っぱくて、レモンの爽やかさが最高に美味しい一品に仕上がりました!これについてはまた今度詳しく紹介します。

クリスマスのテーブルセッティングはテンション上がるっ。

前回紹介したセンターピースもこうやって飾り立てると良い感じに見えるじゃん!

グルメな3人が集まると、いろんな意見を聞けて勉強になる。
料理はいつも手の込んだ味付けは一切せず、肉の時も塩&コショウとハーブのみか、バルサミコ or フルーツソースをかけて食べます。基本”ブタにリンゴ、鳥にオレンジ”なんだけど....。
「葡萄のソースも美味しいよね!」
「う〜ん!美味しいよねっ。」
「オレンジは焼いてみるのも良いかもよ。」
などなど、食べ物の話は尽きません。

デザートにUpside-Down-Cakeを焼いたのだけど。。思いっきり失敗してしまい、残念なティータイムとなりました。。
ま、こんなこともありますよ〜。

いつもね、気合いを入れて料理すると何かポカをやってしまう私。この日はチキンに火を入れすぎてしまい、美味しいんだけど気持ちパサつき感があり、オレンジソースもなんだかパッとしない味に....。
しょっちゅう作るメニューなのにね。。ササッと作った方が上手く行くのは何故でしょう。

我が家のクリスマスはこちらにまとめてあります!
---xmas---

関連する記事
Comment
  • yama
  • 2013/12/26 10:04 PM
fujeyさんのクリスマス!毎年勝手に楽しみにしています。
それにしても素敵すぎます〜。お友達が羨ましいです〜!!
  • さつき
  • 2013/12/27 5:33 PM
はじめまして。
パーティーの様子が大人の女性な感じでとっても素敵ですね。シンプルというよりもシックな雰囲気と言うのでしょうか。
私はいつも張り切りすぎてしまうのか、わざとらしいセッティングになってしまうのですが、fujeyさんは感覚がやはり外国の人っぽいのでしょうか?
お写真のようなセッティングをするのに何か気をつけていることはありますか?
こんな素敵なテーブルを囲んだランチパーティーをいつかしてみたいです!
  • fujey
  • 2013/12/27 10:07 PM
yamaさんへ。
楽しみにして下さってうれしいです〜。来年もお楽しみに〜!!
  • fujey
  • 2013/12/27 10:36 PM
さつきさんへ。
始めましてっ。
私、生粋の日本人ですっ。国籍は関係ありませんが、好みは人それぞれ。いろんな物を見て常にアンテナを張っています。

テーブルセッティングは全ての料理がテーブルに乗った時の事を考えながら、その時のメニューで決めています。
やはりメインは料理なので、メニューを考える時は同じ色、形がかぶらないような食材や盛りつけ、更に細かく言えば全体の味の調和も考えます。
....っと偉そうなコト言っていますが、味はたいしたこと無いんですよ。。
あと、高低差でしょうか...。フラットな物と高さのあるものをミックスすると見栄えがするような気がします。料理が美味しそうに見える色を選ぶ事も重要かもしれませんねっ。お皿の色とか形とか素材とか...考えるといろいろあります。
今回は人数も少ないのでシンプルにしましたが、大げさにするときもありますよ!

あまり深く考えず、是非楽しんでパーティーして下さいねっ!
  • Yoshi
  • 2013/12/28 6:50 PM
はじめまして!
いつもブログ、楽しく読ませてもらってます。

記事とは関係ないのですが、バスタブの掃除に使うスポンジなどは、どこに置かれてますか?我が家は毎日使うものなので、バスルームに置いてるのですが、やはり見た目と逆にスポンジが汚れてるようで嫌なんです。
  • fujey
  • 2013/12/30 2:30 PM
Yoshiさんへ。
はじめまして。
バス、トイレ掃除用具は洗面台の下に置いてあります。これまたちょっとした工夫がしてあって、ぱっと見わかりません。
今写真が無いので今度紹介しますね!
  • Yoshi
  • 2013/12/30 9:07 PM
お返事ありがとうございます!
洗面台の下にあるんですか?今後の紹介を楽しみに待っときます。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode