2013.12.17 Tuesday

帰郷

サンクスギビング長期休暇でアメリカの友人が帰郷していました。
今年アメリカへ行ったときにいろいろお世話になったので、今回は我が家が彼をもてなす番。今回はそんな彼と過ごした数日間の思い出です。
渡米して10年以上な彼はまるで日本に観光に来た外国人みたい。滞在中(10日間)学生時代の友人に会ったり、バイク屋巡りをしたり...ドキドキ&ワクワクだったようです。

1日目:旦那と友人2人で、彼の実家にほったらかしだったバイク37ULHの解体作業(彼は旦那と同じヴィンテージハーレーに乗っている)。
今回帰国した理由の一つが、”アメリカで現在組み立て中のバイクに使いたい部品を取りに来た”だそうです。
夕方我が家に到着し、サンクスギビングディナーを振る舞ってみた。
本場サンクスギビングディナーを食べたことが無いので、メニューだけはそれっぽく......。
チキン(ターキーは解凍するのに時間がかかるのでやめた)とパンプキンスープとマッシュポテト、サラダにリコッタチーズたっぷりなフリッタータ。コーンブレッドとデザートのアップルパイも作りたかったけど時間が無くて断念。。

「お腹空いた〜!!」っと言うメンズ2人にせかされて、こんがり焼けたチキンの写真を撮るのを忘れてしまいました。。(以前のチキンはこちらこちらこちら
今回初めて3kg近い丸鶏をブライン(1日1晩、塩&砂糖水に漬ける)してみたのだけど、これがまた最高に美味しかった!!柔らかくジューシーで、こんなにも味が変わるのかと驚きました。このブラインについては後日詳しく紹介します。
そしていつもライススタッフィング(お腹の詰め物)だったけど、初ブレッドスタッフィングに挑戦。
残り物のパンをオーブンでカリカリなクルトン状にして、野菜と一緒にチキンストックで炒めます。
このスタッフィングをチキンのお腹に詰めてローストするのは、やれサルモネラ菌がどうのこうの....って話もありますが、我が家はそういうのあまり気にしません。。中と外、旨い具合に焼けばそれで良いんですっ。
さすがアメリカ人と化した友人。巨大なチキンもあっという間に骨と肉かすとなりました〜。とにかくこのメニューが美味しくて、毎年の恒例行事にすることにします!

我が家に2泊した友人。食べるの大好きグルメな彼は、朝も夜も私の手料理をモリモリと食べてくれ、その食べっぷりを見ているのは気持ち良かったですっ。

帰国前の友人に、「お土産は何が良いですか?」 
私:「この間旦那が飛行機の中に忘れたポップコーン。。」

って頼んでいた、インディアナポリス空港内にある”Just PoP in!”のグルメポップコーンを買って来てくれた。
うん、やっぱり旨いっ〜!

2日目:”ホットロッドカスタムショー”へ連れてった。
このイベントに行くのも楽しみの1つだった彼。私のコネで入場券は入手してあったので喜んでくれました(買うと高いのよ)。
ヴィンテージじゃないバイクがほとんどだけど、今やアメリカでもヴィンテージハーレーが少なくなっているのに.....。
友人:「いや〜、日本すごいッすね〜!」
私はよくわからないけど、なんかスゴイね。

帰宅して夕飯。
前日チキンの肉かすでグラタンを作り、「スーパーの刺身でいい。」と言う友人リクエストでパックから移しただけのお刺身盛り合わせ。すごい組み合わせよね。。

旦那:「うすくち醤油??刺身醤油は無いの?」
私:「我が家にうすくちでもあるだけ珍しいのよ。我慢して下さい。」
友人:「何でもイイッスよ!」

この日も我が家に宿泊した友人にじゃれまくるSucre。犬好きな彼も喜んでくれ、沢山遊んでもらいました。

3日目:旦那は朝一に出勤したので、朝食は私と2人でのんびりと。その後、都内で友人と会うと言うので近くの駅まで送りました。日本にいる間たくさんの友人達と会えるのは嬉しそう。

2日ほど間をあけて、平日私と2人で都内をウロウロ。
Sucreはお留守番だったので、大好きな友人には会えず残念。。

ちょうど仕事の打ち合わせがあったので、代官山の仕事場に寄りつつ近所の”Langlitz Leathers”に立ち寄った。
その後目黒のバイク屋さんへ。途中我が家が大好きな”目黒五十番”の肉まんを食べさせたら、「これはっ美味しい〜。」っと唸ってました。

帰国する前日、「富士山を見て帰りなさい。」ってコトで、Sucreを連れて河口湖へドライブ。
昔々お世話になったバイク屋さんに立ち寄り、今は無き先代を思い出す。
旦那:「何度か一緒にツーリングにも行ったな〜。」
私:「もうそんな年月がたつのね〜。。」

この時期すでに氷点下なインディアナポリスに住む友人は寒さに強い。でもね....さすがに初冬の河口湖は寒かった。。
で、やっぱり”不動”のほうとうを食べて暖まりましたっ。
友人:「こっち来てから太っちゃいました〜。」
私:「旅行中太るのなんて当たり前よっ!」
インディアナポリスにいても新しいレストランを見つけては食べまくっている彼だけど。。

3人一緒の写真って少ないので、以前ダウンロードしたアプリを使って記念撮影。
下の写真、最初のショットは真ん中のスペースを空けて旦那が撮影。次に旦那は真ん中に立って私が撮影。チョイチョイっとiPhoneで操作すると、あっという間に合成してこういう写真が出来上がります。
ものすごく綺麗に仕上がるんだけど、残念ながらSucreの顔が消えてしまいました。。怖い....。

日曜だったので渋滞する前に帰路につきました。
途中談合坂に寄り、これまた大好きな”黒蜜きなこソフトクリーム”を食べる私たち。”信玄おやき”が気になるSucre。

最後の日に富士山も拝むことが出来、10日間の日本旅行を楽しんだ友人。
名残惜しいけど、また来年の春遊びに行くからね〜!

 

---友人帰国---


関連する記事
Comment
  • クロエ。
  • 2013/12/18 3:57 PM
最後の写真、とっても綺麗ですね!
ご友人さん、ブログでお馴染みと
なりつつありますね笑
旅ブログもまた来年見れそうで何よりです♪
仲間っていいですね♪
そのポップコーンが食べてみたくなりました。
  • hana-hana
  • 2013/12/18 5:04 PM
こんにちは。。。
はじめてブログを拝見しました。
お庭、インテリア、お料理...どれも、とっても素敵ですね!
1つ教えていただきたいのですが、お庭の端に白い玉石が敷いてありましたが、どちらの玉石か差し支えなければおしえていただけますか?
  • fujey
  • 2013/12/19 9:18 AM
クロエさんへ。
こんにちはっ。
iPhoneカメラでもすごく綺麗に撮れるので、最近はコンパクトデジカメって使わなくなりました。。流石に一眼レフにはかないませんが、お出かけの時はiPhoneのみで十分ですっ。

ポップコーンは"Garrett"や"KuKuRuZa"と変わらない(それ以上?)ぐらい美味しかったです。
  • fujey
  • 2013/12/19 9:22 AM
hana-hanaさんへ。
はじめまして。

玉石ってメーカーとかあるんですか?
普通にホームセンターで買ったのですが、”どこ産”かはわかりません。。ごめんなさい〜。
  • maumau
  • 2013/12/26 1:05 AM
はじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いています。
素敵なお料理・焼き菓子などうっとりです。

すいません・・・1日目のお料理(チキン)で使われている様な深めのバーバルのお皿を探しています。
ネットなどで探しているのですがなかなか気に入った形のものに出会えなく、こちらはどちらのものでしょうか?
  • fujey
  • 2013/12/27 10:06 PM
maumauさんへ。
はじめまして。

オーバルのお皿についはこちらに詳しく書いてありますので、お時間があるときに読んで見て下さいね!
http://blog.fujey.com/?eid=956839

また何かご質問がありましたら遠慮無くコメント下さい。
  • maumau
  • 2014/02/04 11:17 AM
クロエさん

ありがとうございました。
お礼のコメントが遅くなってすいませんでした。

オーバル皿、IKEAにもあるんですね。今度見てみます。

いつも素敵な、お料理・お菓子にうっとりです。
これからも楽しく拝見させて頂きたいと思います。

コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode