2013.12.20 Friday

Flower arrangement

生け花のセンスゼロな私。お花を飾るのは好きだけど、いつも納得がいかない仕上がりに。。
最初からブーケ(花束?)になっているものを買ってくれば良いんだろうけど、大抵かすみ草とかカーネーションとか、何だか分からないブヨブヨ?ピロピロ?なのが入っていて気にくわない。
なので「コレとコレ。」っと好きなのを数本チョイスして買ってくるんだけど、さんざんこねくり回したあげく結局中途半端になります。

生け花マスターな義姉のように素敵なアレンジをしてみたいと思い、秋色チョイスで買って来たのを適当に花瓶に突っ込む。

個々に見ると綺麗な花なのに、私の手にかかると何だかおかしなコトになってしまいます。。
どこがおかしいのかは分かるんだけど、どうすればまともになるのかが分からない。。

バラはやっぱり上級編か?っと思い葉っぱにしてみる。カラーは好きなのでどうしても入れたくなります。

やっぱりおかしい。どうして義姉のようにうまい具合に収まらないのかしら。。
花が大きいのは難しいのかな?花瓶が透明なのが悪いのかな〜?

で、小さい花で中が見えない花瓶で再チャレンジ。

..........突っ込んだだけじゃんっ。。問題なのはやっぱり私の技量のせいだ。

そんな私が無謀にもオアシスを使ったセンターピースにチャレンジ(自己流)。

ん〜、なんだかな〜。
それなりに見えるけどやっぱりバシッと決まらない。

代官山にあるお気に入りのお花屋さんで毎年クリスマスセンターピースを売り出すのだけど、前を通るたびに立ち止まって「素敵だな〜。」っと眺めていた。で、今年チャレンジしたみたんだけど。。

ひたすらオアシスを葉っぱで隠して埋めただけ。
これで良いのかダメなのかもわからなくなってしまいましたっ。

2時間近くああだこうだとやっていた私に、
旦那:「とっても上手に出来たじゃん!」
私:「......欲しいのは慰めじゃなくて手ほどきなんだよね。。」

料理と同じで、失敗しながら上達するもんなのかな。。

で、義姉に見てもらってどこがダメなのか指摘してもらった(基本全てダメなんだけど....)。
まずね、オアシスセッティングの時点からダメでした。そして差し方、向き、間隔などなど、「な〜るほど〜。」な事をいろいろ教えてもらい、とっても勉強になりました。
けどね、、頭では理解出来てもこれを実践するとなるとまた話は別。
今度材料を持参して、手取足取り教えてもらいたいと思いますっ。

関連する記事
Comment
  • きりあ
  • 2013/12/21 12:30 AM
写真も料理も上手なのに、fujeyさんでも苦手なモノがあるんですね。花って花瓶や長さや量のバランスが難しいんですよね。確かにちょっとバランスが悪いような、、、すみません(-。-;多少慣れもあるかもしれないですね。
  • fujey
  • 2013/12/21 9:21 AM
きりあさんへ。
苦手な物たくさんありますよ〜。
ほんとお花って奥が深くて、うわべだけではごまかせないものなんですね。。。
いろいろと勉強してもう少しマシに生けられるようになりたいです。
  • tomo
  • 2013/12/21 7:18 PM
はじめまして。
来年2月に新居完成予定です。いろいろと参考にさせて頂き、fujey様邸には到底及びませんが、満足のいくデザインになったと思います。
ハウスメーカーとの最初の打ち合わせで「どんな家を希望されますか?」と聞かれこちらのブログを見てもらったところ、担当の方も関心されていました。
本当に素敵なお住まい、そしてライフスタイルに憧れています。

私は花関係の仕事をしていますが、fujeyさんのアレンジメント素敵だと思います。
確かに1枚目の写真は何かの目と耳に見えなくも無いですが(御免なさい、、)2枚目はfujey様らしくスタイリッシュに仕上がっていると思います。
センターピースに至っては、とても「苦手」とは思えない出来映えですよ!あまり細かいことは気にせず、自己流でもお好きに生けられるのが良いと思います。
また素敵な写真と美味しそうなお料理の情報楽しみにしています!
  • fujey
  • 2013/12/23 6:41 PM
tomoさんへ。
新居の完成が楽しみですね!我が家は築8年目突入です。

アレンジについて慰めのお言葉を頂きありがとうございます。。
奥深い華道の世界、私なんぞがそう簡単に習得できるワケないですよね。
次回は是非楽しみながらチャレンジしたいと思います!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode