2013.11.06 Wednesday

Halloween 2013

仕事が忙しく最近はバタバタしています。。なので久々の更新内容はとっくに終わったHalloweenです。
毎年ハロウィンに仮装してやってくる近所の子供達。昨年はあまりの忙しさにお菓子は市販の物で済ませ、その代わりにものすごくおっかない仮装をして子供達を驚かせた(泣かせた)。ハロウィンとは本来こういう物です...。

で、今年は以前紹介したドーナツ作りを極めようと思い、ベイクド・パンプキン・ドーナツを作る事にした。
初レシピなのでまずは試作。

パンプキンピューレにクリームチーズ、いつもはお砂糖少なめだけど、子供ウケを狙ってちょっと多めプラスチョコレートでコーティング。
ドーナツパンはやっぱり型離れが悪く納得が行かない...。これは購入したドーナツパンが良くなかったんだなぁ〜。定評のある"Wilton"なのに残念。。

とっても美味しく出来た!っと満足している所へご近所さんからメールが入る。
「今年のハロウィンは総勢20名です....。」
えっ?!に....にじゅうにん!!
1回に6個しか焼けず、2回に分けて材料を使い切るので計12個。毎年8人ぐらいの子供に配っていたので余裕で間に合うと思っていたのに〜。
20人ってコトは絶対知らない子供も来るよね...もちろんお母さんも来るだろう。。なので今年は仮装はしないことにした。知らん子供を泣かせちゃマズイもんね。

とりあえず試作品を近所の仲良しさんに配り。。

ばらまき用は急遽1回でたくさん焼けるハニー・パンプキン・ビスケットに切り替えました。。

これなら材料もあまり使わず手間もかからない。大容量Mieleオーブンのおかげで24個を一気に焼けます。
材料を混ぜてアイススクープでポコポコやって、10分で焼き上がり!
卵、牛乳、バター、砂糖を一切使わず、パンプキンピューレと蜂蜜、アーモンドプールで作ります。

さっくり&しっとり、濃厚な蜂蜜とカボチャでほっこりなスイーツです。

旦那が自分の分もあるのかが気になるらしく、じっと眺めてました。。ありますよ、ちゃんと。
「綺麗に梱包したね〜。」っと関心している旦那に、”ラッピング”と言う言葉を教えてあげたい。。

ハロウィン当日。”ピンポ〜ン”とチャイムが鳴り、外へ出ると門の前にズラリと並んだ子供達がいました。
元気いっぱいな「Trick or Treat!!」に圧倒。20人も集まるとすごいね。。
毎年一人ずつ何に仮装したのかを聞いてからお菓子を渡す私。
私:「何になったの?お姫様?」
子供:「ううん。プリンしぇしゅ〜。」

私:「何になったの?プリンセス?」(どう見てもこの格好だった)
子供:「ううん。ネコちゃん!」(・・・・・)

海賊や魔女、ヒーローやミニーちゃん。それぞれ拘りの仮装をしていて楽しそうでしたっ。
また来年もおいでね〜。

- オマケ -
こちら我が家のハロウィンディナー。
iPhone撮影なので美味しそうに撮れなかったけど。。

前日の残り物ボロネーゼ(ミートソース)をカボチャに詰め込んでオーブンで焼くだけ。簡単手抜きな一品だけど、味は抜群なんですっ!!ホクホクかぼちゃとチーズにミートソース。合わないワケがないんですっ。
これまた残り物のコーンミールパンケーキ生地で作ったマフィンとの相性バッチリ。
食卓も秋真っ最中な我が家ですっ。

-----Halloween----- ---donut---


関連する記事
Comment
  • えどえり
  • 2013/11/06 5:17 PM
なるほど。パンプキンドーナツにもクリームチーズを混ぜるんですね。

お菓子もさることながら、ラッピングのセンスの良さにも惚れ惚れします。
私ならこのビスケット、ちょっと柄のある小袋に入れるだけでごまかしてしまいますな…。

fujey様は、良いものを見て、あ!これ使える!というアンテナを常に張っていらっしゃるのでしょうか?
料理然り、ラッピング然り、インテリア然り、ファッション然り…ほんとに色々なセンスをどこで学ばれたのか教えてほしいです。

あ、あと、子供たちを泣かせたという仮装もぜひ見てみたいです!
どれだけ本格的なのでしょうか…?笑
  • fujey
  • 2013/11/08 5:41 PM
えどえりさんへ。
こんにちはっ。
今回は子供向けなので、「カボチャ嫌い〜。」っと言うお子さんでもクリームチーズを入れれば騙せるかな...っと思い入れてみました。
”ラッピング”と言っても家にあったビニールに突っ込んで料理用のたこ糸で縛っただけですけどね。。

普段から意識してアンテナを張っているわけではないですが、自分では気がつかなくても結構細かい所を見てるのかもしれませんね。。センスが良いか悪いかはわかりませんが....。

顔を真っ黒に塗りたくり、黒いブーツに黒い長手袋、真っ黒なベッドシーツを頭からかぶり、ロードオブザリングやハリーポッターに出てくる”あいつ”(名前がわからない)になりました。。
全て家にある物を使って20分で支度完了。全然本格的じゃないけど、かなり効果はあったようです。。
来年仮装したら一緒に紹介しますね〜。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode