2013.10.12 Saturday

大冒険

 先日、名古屋で開催されたレアなビンテージハーレーが展示されると言うイベントに旦那と行ってきた。
私は特に興味な無かったのだけど、名古屋に住む親友宅に泊めてもらい久々に楽しい一時を過ごせました。
昼間仕事だった旦那より一足先に一人新幹線で名古屋に向かったのですが、これが大変なコトになってしまい....。
 
これを言うとみんなドン引きするのだけど.......一人で電車に乗れない私。。
”一人で乗れない”と言うのが正確な表現かどうかは微妙だけど、学生時代は一人で電車通学していた。なので乗れない事は無いのだけど、大人として一人で電車に乗るのは数十年ぶり。
年に1度、忘年会の為に旦那と一緒に電車に乗るけど、切符はいつも旦那が買ってくれ、ひたすら下を向いて旦那の背中にしがみついてついて行く。”ついて行く”と言うよりも”運ばれている”感じかな。。
アメリカにはホイホイと一人で行けるのに、国内で電車に乗るだけの旅行が、まさに”大冒険”になったのです。
出発前日に旦那がチケットを買ってきてくれたので、まずこれで第一関門突破。
チケットが何故2枚必要なのかの説明と、自動改札の通り方や電車の乗り方を教わる。
私:「新幹線への乗り換え時間が15分しか無いけど間に合うの??」
旦那:「余裕で間に合うよ。」
私:「ホントに??絶対間に合うの??」
頻繁に新幹線を利用する旦那の言葉が信じられず、かなり心配。。

当日の朝、緊張しつつ一人家を出発し、途中何回も「この電車は東京駅に行くのか?」などと人に尋ねたり....と、なんやかんやあってどうにか東京駅に到着。
そして旦那の言葉を思い出す。
旦那:「東京駅に着いたら改札を出ないで東海道新幹線の改札口を探すんだよ。」
私:「改札を出ちゃダメなのね。改札の中に更に改札口があるのね??」
何故こういう作りになっているのかなどと詳しい事は考えず、数人に新幹線改札口を訪ねたけど右も左もわからず半泣き。
やっとのことでホームに駆け込み、涙目で駅員さんにチケットを見せて尋ねる私。
私:「コレに乗りたいんですが。。」
駅員さん:「あ〜、今行ったヤツですね。」
っと指差す方を見るとすごい勢いで小さくなっていく新幹線が...(泣)。
旦那の言葉が脳裏をよぎる....「15分もあれば余裕だよ!」........間に合いませんでした。。

せっかく旦那が買って来てくれた指定席券は無駄になっちゃったけど、親切な車掌さんに次の新幹線(博多行き)へ放り込まれて一安心。持参したベイクドドーナツとビスコッティをモグモグやりました。
本来ここまできたら余裕で車窓からの眺めを楽しんだりするのだろうけど、名古屋で降りなくてはならんと言うプレッシャーで全くのんびりできず。。「博多まで行っちゃったら帰れない。。」
荷物は棚に乗せず足下で待機。名古屋到着5分前には出口に立っていました。

名古屋到着後、駅まで迎えにきてくれた友人と涙の再会。
みんなに「大人なんだから大丈夫だよ!」っと笑いながら言われたけど全然大丈夫じゃぁなく。。二度と一人で電車に乗るのはゴメンだと思ったのです。

その後友人ときしめんを食べ、陶磁器メーカー”ノリタケ”を散策。ギャラリーや製造工程、絵付けなどを見学してとっても勉強になりましたっ。
夕方には旦那と落ち合い、友人から話しに聞いていた”と〜っても美味しいかき氷”を食べて散々唸った後、夕飯に友人行きつけの店で激辛台湾ラーメンを堪能。
約2年ぶりに友人とゆっくりおしゃべりが出来て楽しい時間を過ごせました。短い間だったけどお世話になりましたっ。
旦那と同じビンテージハーレーを所有する(その他2台)友人旦那さんともヤンヤヤンヤと出来て、メンズ2人も楽しかった様子です。

翌日は午前中に友人宅を出発し、旦那の目的であるバイクと車のイベント会場へ。
1930年〜1940年代のオリジナルペイント(もしくはそれに近い)のハーレーがズラリと並び、とても見応えがありました。どれも有名なバイクなので、旦那も実物を見れて満足したようです。

新しいバイクやホットロッドには全く興味が無いので、昼過ぎには会場を後にしました。
帰りは旦那と一緒なので、駅弁を買ってのんびり新幹線を満喫。
何事もなく東京駅で乗り換え、2人座ってコトコト電車に揺られていたら突然旦那が言い出した。
旦那:「ゴメン....、お腹痛くなっちゃったから降りるね。このまま乗って○○駅で降りて待ってて!」
私:「えっ!そんな...私も降りる〜。」
旦那:「座れなくなっちゃうから乗ってって!あ、○○駅は終点じゃないからねぇ〜!途中で降りるんだよ〜。」
私:「マジっすか!?」
一人車内に残され泣くに泣けない私。。そりゃぁないよ〜。
オマケに旦那が座っていた隣の席に、すごい体臭の男性が座り思わず逃げ出しました。。結局ドアの前にずっと立って自分が降りる駅まで行ったのです。。結局立ってるじゃんっ!
非情な旦那と再開後、文句タラタラしていたら旦那が一言。「腹痛だった俺に”大丈夫?”の一言は無いのか。。」と。
確かに....ごめんなさい。。

友人から
「普通の人には”東京駅まで行って新幹線で名古屋へ行った。”と言う何のたわいもない話だけど、あなたたちの場合壮大なストーリーになるんだね!」っと....。
いい歳した大人がまるで”はじめてのおつかい”状態。冒険を終えてぐったりしてしまいました。

関連する記事
Comment
  • aki
  • 2013/10/16 5:15 PM
fujeyさんこんにちは。
電車が苦手だと言うのは以前の記事で読んだ気がしますが、ここまでとはビックリですね〜。ご主人様から「自動改札の通り方と電車の乗り方を教わる」のも笑えますが(ごめんなさい(^―^))、電車の切符ではなくチケットと言ってしまうところがfujeyさんらしいですね!
最初から最後のオチまで楽しく読ませて頂きました。
  • ジンジャー
  • 2013/10/20 6:26 AM
はじめまして、こんにちは。
今年の初めに新居(マンション)に引っ越しましたが、新居購入の際に収納などを考えていたころ、こちらにたどりつきました。
それ以来いつものぞかせていただいています。

おうちのインテリアはセンスがよくていつもうっとりするほど素敵だし、それから「えっ!こんなこともできてしまうの?」というDIY(のレベルじゃないですけど←すごすぎる)の数々、それからお菓子づくりとか、「あー、なんでこんなに何でもできるのかな」とびっくりしていたのですが、こちらの記事を読んで、fujeyさんでも苦手なことがあるんだーっと親近感を持ってしまいました。
私の場合ですが、ペーパードライバーなので反対に公共機関を使うのは大得意なんです。やっぱり人それぞれですね。

前々からクリスマスツリーのデコレーションを真似してみたいと思っていました。
うちのは150センチと小さいのですが、少しずつ飾りも充実させていきたいです。
前々からこちらで見ていたので、ことしはコストコに行ってオーナメントを探してみたいです。
初めてなのに長々失礼しました。
これからも楽しみにしています。
  • fujey
  • 2013/10/22 3:38 PM
akiさんへ。
お返事遅くなりごめんなさい!
一人で電車に乗れないなんてまったくお恥ずかしい話ですが....。
”チケット”では無く”切符”ですよね。何かおかしいと思ったんです。。
楽しんで頂けて良かったですっ。
  • fujey
  • 2013/10/22 3:43 PM
ジンジャーさんへ。
はじめまして。コメント下さりありがとうございます!
他にもまだまだ”苦手な事”ありますよ〜。
よく友人から「普通の人が知らないような事は良く知ってるけど、一般常識が全く無い。」と言われたりします。。

クリスマス!!もうそんな季節ですね。ハロウィンが終わったら大掃除やらツリーを飾ったりと忙しくなります。
またコメント下さいねっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode