2013.09.25 Wednesday

里帰り

 年に1〜2度、旦那の実家にツーリングがてら里帰りします。
コースは数種類あり、季節やその時の気分によってチョイス。今回は富士屋ホテルのカレーライスが食べたかったので箱根を通って駿河湾に抜けるコースでした。
※全てiPhoneにて撮影
雨男&女な我が家。
前回のツーリングでは散々雨にやられたので、新しいレインウェア、ブーツカバー、レイングローブ...っと、どんな雨でも快適に過ごせるグッズを用意していったのですが、今回は快晴の中気持ち良いツーリングとなりましたっ。

朝ご飯は手作りベイクドドーナツ(後日紹介します)とバナナ。むしゃむしゃと腹ごしらえをして出発。
1948WLと1938ELの2台を所有してからは、タンデムツーリングのお供はELです。WLは現在オーバーホール(?)中。
強羅(仙石原)にある大好きなハム屋さん”ヴルストハウゼ 川上”でご両親にお土産を...っと思っていたら、、なんと閉店していた。。悲しい事にご主人が昨年亡くなったそう。ドイツで数々の賞を取った美味しいハムやソーセージが食べられなくなり残念。。
で、箱根湯本で”湯もち”をお土産に購入しましたっ。私は食べられないけど、美味しいらしいわね〜。

お腹もだいぶ空いた頃”富士屋ホテル”に到着。
創業135年。当時のままであろう素敵なダイニングで大好きな”富士屋カレー”を頂きました。
もう...やっぱり美味しいっ!! 口に入れた瞬間涙が込み上げてきます。
この場所に似つかわしくないヘンなバイカー2人、間違い無く浮いてるけどお構いなしです。
旦那はチキン、私はビーフカレー。6種類の薬味をふんだんに乗せ、2人で「う〜んっ!」と唸りながら完食。
1人前で2,400円とビックリな価格だけど、味もビックリなのでチャンスがあったら思い切ってみて下さい。

カレーを食べなくても、外観や館内、そしてお庭が素晴らしいので立ち寄る価値はあります。
以前から食べてみたかったこれまた名物の”アップルパイ”。館内のラウンジでも食べられるけど、今回は併設している直営パン&ケーキ屋でテイクアウト。持参したドリンクを持って清々しい日本庭園を散策後、あずまや(?)で美味しく頂きました。人がいないのでのんびりと休憩できるお勧めポイントです。
受け継がれてきた伝統の味”アップルパイ”は、シナモンが利いていて大人に美味しいスイーツです。一緒に買ったソフトミルクフランスも懐かしい味がして美味でしたっ。
ここを訪れると必ず素敵な結婚式をやっている。思わず集合写真に加わる旦那。。

さて、お腹もいっぱいになったので先を急ぎます。
芦ノ湖を通り箱根の山を越え、ぽっかり浮かんだ富士山を眺めつつ駿河湾に到着。
故郷を離れて20年以上たつ旦那。ここへ来るといろんな思い出が蘇るらしい。
何をするでも無く1時間ほどボケ〜っとしました。
私は海から離れた所で育ったので恋しいとはあまり思わないけど、海からの風が心地よくてずっと眺めていられそうです。

のんびりトコトコやってきて、夕方旦那の実家に到着。
夕飯はお決まりのうなぎをリクエストしてご馳走になりましたっ。フカフカで美味しい〜!
お父さん&お母さん、いつもありがとうございます。

2日目:
写真の餃子、有名なので知っている人もいらっしゃるのでは?
数年前に友人から教えてもらった駅前の餃子屋さん。初めて訪れた3年前は売れ切れていて。次は2回とも定休日だった。。なので今回4回目のチャレンジでやっと食べられた〜。
午前11時開店だけど、30分前ぐらいから行列が出来るらしい。食べ物の為に滅多に並ばない我が家。今回3年越し4度目のチャレンジと言うことではりきって開店1時間前に並んでしまった。。
だいたいこんな長時間並ぶとがっかりするもんだけど、この餃子は驚いた!
小籠包のようなジューシーさと水餃子のような舌触り、シュウマイのようにフカフカでたまらなく美味しいっ!!
パリパリに焼き上げる普通の餃子とは一味違うけど感動ものでしたっ。こりゃぁ何個でも食べられちゃうね。。朝ご飯を抜いて良かった。
餃子の感動をかみしめつつ、歩いて1分の所にある昔ながらのサンドイッチ屋さん”桃屋”でおやつを購入。
大きなコッペパンに無造作に詰め込まれたメンチカツやコロッケやハムカツ。1個150円〜250円とお値段も格安で美味しくお腹いっぱいになります!
メロンソフトクリームは前日箱根の山を越えてからの所にあった”フルーツパーク”にて味見。濃厚で美味しかったんだけど、フルーツパーク自体はぶっちゃけ失敗作です...。

自宅への帰路は、お天気も良いので富士山の南側を通って帰るコース。
でも残念ながら富士山だけが厚い雲に覆われていて何も見えなかった。。また次回にお預けです。。
私の父親から聞いた道の駅”すばしり”。最近出来たとのことで寄ってみた。
あったあった、”富士山のおいしい水”。スッキリとしていて美味しいね〜。

夕方無事帰宅してコッペパンサンドを頬張った。懐かしい味で旨いですっ!
この日は3連休の中日だと言うのにどこも渋滞していて辛かった。。このバイクね、後ろにずっと乗っているのにはかなり体力がいるんですよ。。
最後の最後にキックペダルが折れてしまい凹む旦那。あ〜あ...。。(後日紹介します)
何処にでも2人を連れて行ってくれるバイク。これから先のうん十年もお世話になります。
お疲れ様でした〜。

-- お知らせ --
このブログの姉妹サイト”The journey of life”。最近デザインリニューアルしました。
iPhoneの方はホーム画面に登録出来るので是非。こちらのブログも近々リニューアル予定です。
 

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode