2013.09.05 Thursday

クロックムッシュとパンケーキ

 今回はタイトル2種の”焼き方”についてのお話。

まずはクロックムッシュ。
薄めのパンを使う時はフライパンやグリドルで焼き、厚めの時はオーブンで焼き上げます。
こういうガッツリ系の時はオーブンを使うと更に美味しく&上手に焼ける。
たっぷりハチミツをかけて口いっぱいに頬張ると、心底幸せが込み上げて来ます。
映画”It's Complicated”(恋するベーカリー)でもチラリと登場するクロックムッシュ。もちろん我が家の旦那も大好物で、コレを焼いているとナイフ&フォークを持って待ち構えています。
外はカリッと、中はしっとりと焼き上げるのが美味しいコツ。っと言うか本来そう言う食べ物ね。。
ちょっとしっとりさせたい時はフライパンで焼くのがオススメ。この他我が家にはフレンチトースト風クロックムッシュなるメニューもあります。

普段食事中に水やジュースなどの飲み物は一切飲まない私(よくビックリされる)。でも、朝食だけは一緒に牛乳かオレンジジュースorグレープルルーツを飲みます。なかなか日本のスーパーでは売っていないけど、濃縮還元じゃないもの(ストレートって言うの?)があればそっちをチョイス(not-from-concentrate)。
写真のジュースは成城石井やコスコでたまに売ってる。1本(1.75L)¥500ちょっとするけど、がぶ飲みするワケじゃないので濃さ&風味重視です。。

で、次はパンケーキの焼き方。
我が家の朝食に欠かせないパンケーキ。フライパンでは無くグリドルを使うので”グリドルケーキ”と言うのが正解ね。。
このブログを読んで下さっている方ならご存知だと思いますが、パンケーキは粉から自分で作ります(たまにコレを使う事もある)。
写真のパンケーキはコーンミールやホールウィート、メープルシロップなどをミックスした、食感が美味しいパンケーキ。

で、グリドルとはコレです↓(詳しくはコチラ)。
肉や野菜をグリルしたり、パンケーキやフレンチトースト、クロックムッシュを焼く時に大活躍。
いっぺんに6枚焼けるので(ムリヤリだけど)とっても便利。生地が隣とくっつこうが何だろうがおかまい無し...。
安物を使っているので熱伝導率にちょいと不満はあるけど、無くてはならないアイテムです。
ちなみにこのパンケーキは写真に写っている雑誌に乗っていたレシピ。ちょっと焦げちゃったけど香ばしくて激ウマなんですっ。
アメリカのレシピはとにかく量が多いので、残ったら(って言うか必ず残る)ZipLockに保存。材料費数百円でいつでも食べたい時に美味しいパンケーキをサクッと作れます。
甘く無い代わりにカリカリなベーコン&バター(もちろん無塩)とメープルシロップorハチミツをたっぷりかけて、朝のエネルギー補給ですっ。


関連する記事
Comment
  • えどえり
  • 2013/09/17 10:19 AM
ああ…ため息がでるほど美味しそうですねぇ…このパンケーキ…。

ムチッ。カリッ。ジュワワッ。

あああ…よだれが…。


昨日久しぶりにbillsのパンケーキを食べてみましたが、うーん…やはりまずくはないのだが、なんか違う…という感じでした。(でも懲りずに食べるんですが)
パンケーキはフワッと溶けるような触感よりも、ムチムチしているほうが好みだと改めて思いました。

いつも美味しそうな写真ありがとうございます。
目の保養なり、幸せな気分になります。
またのパンケーキ記事、お待ちしています!!
  • トマト
  • 2013/09/19 5:24 PM
一気読みしているためこちらにもコメントさせて頂きます。
このクロックムッシュは、、、、ヤバいです!!言葉遣いが悪くてすいません。でも本当に美味しそう!
映画「恋するベーカリー」を見ましたが、別れた旦那が奥さんの手料理を恋しがる姿には何故か共感してしまいました。
fujeyさんの旦那様が羨ましすぎます!
  • fujey
  • 2013/09/20 9:57 AM
えどえりさんへ。
こんにちはっ。
まさに”ムチッ。カリッ。ジュワワッ。”です!

Billsのパンケーキはお店では食べたことがありませんが、同じレシピで作っています。もちろん自分好みにアレンジしてありますが...。彼のパンケーキは”リコッタ”以外にもたくさん美味しいのがありますよ!!
私はムチムチもフワッともOKなので、その時に食べたい方を作ってます!

またまた美味しい写真載せますね〜。
  • fujey
  • 2013/09/20 10:04 AM
トマトさんへ。
こちらでもこんにちはっ。
”忘れられない味”ってありますよね。私も「わかるわかる〜。」っと、大きく頷いてしまいました。
何があっても旦那には”私の味”を忘れないで欲しいですね...。
  • マイキー
  • 2013/11/22 1:49 PM
こんにちは〜。
このグリルパンいいですね!
差支えがなければ、どちらでお求めになったか
教えていただけますか??
  • fujey
  • 2013/11/25 5:08 PM
マイキーさんへ。
こんばんは。
愛用のグリドルは"Crate&Barrel"の物です。確か$45ぐらいでした。
他のメーカーですが、日本でもたまに売っているのを見かけますよ!
確かlecreusetからも出ていると思います。高いですけど。。
肉でも野菜でもパンケーキでも...万能なのでとても重宝していますっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode