2013.10.22 Tuesday

Buffetいろいろ

 本日も食べ物のお話。でも今回は私の手作りでは無く外での食事について。
普段外食が多いワケではないけど、忙しい時は近所のお蕎麦屋さんなんかで済ませてしまったり、「○○が食べたい!」っとわざわざ遠方まで出向いたりします。
で、今回紹介するのは3つの”Buffet”。いつも悩むのだけど、カタカナだと”ビュッフェ”と表記するのか?発音どおり”ブ(バ)ッフェ”と表記するのか...?
 
サンドイッチ大好きな我が家が今年ハマってしまったのが、ホテルニューオータニの”サンドイッチブッフェランチ”。
ニューオータニと言えば、”スーパーメロンショートケーキ”やスーパーブレックファースト。今回のサンドイッチブッフェは初めてです。
何気なくオータニウェブサイトを眺めていたら、”グルメクーポン”なるものを¥3,000にて販売(7月中のみ)しているのを発見!通常¥3,800のところ、これ1枚でサンドイッチブッフェが楽しめるとあり、なんとこの夏2回も行って来ちゃいました〜。
※写真は1回目と2回目の様子。

 
時計職人友人夫婦と4人分のクーポンを握りしめ訪れました。
カツサンドやベーグルサンド、ブルスケッタにピザトーストなど、数十種類のサンドイッチがズラリと並びテンション上がりまくりっ。この他サラダやスパゲティーやスープ、何故かカレー、そしてデザート等が食べ放題。コーヒーor紅茶が付いてきます。
デザートやサイドメニューなどは普通の味。でもサンドイッチは丁寧に作り込まれていてとってもおいし〜。特にカツサンドは定評どおり美味しかったわ〜。あ、カレーもなかなかgoodで旦那2人にも大好評でした。
とにかくいろんな種類のサンドイッチが少しずつ(じゃないけど)食べられるので大満足。
こういうときは胃袋が普段の3倍ぐらいでかっくなった気がしてついつい食べちゃうのよね.....3〜4回おかわりしちゃったし。。もう....サンドイッチ好きにはたまらんですっ。

で〜、7月に訪れた時は”スーパーピーチケーキ”をお持ち帰り(上の写真右下)。
毎年7月の中旬から8月中旬の1ヶ月間しか販売されない季節限定ケーキ。なんとっ!!1個¥3,150しますっ!!
いつも思い出した時には販売終了していて未だに食べた事が無かったので思い切って購入。
1個がかなり大きいので2人1個で十分(3人分ぐらいあるかな)です。
で、お味は.....うっ、、美味しい。。激ウマですっ。。。スポンジと言いクリームと言い、そしてメインのピーチと言い最高です!でもちょっと私には甘すぎでした。
で、こちらは8月に訪れた時にお持ち帰りした同じく”パティスリーSATSUKI”のゼリー達。
季節限定Pureピーチプリン(¥840)、メロンゼリー(¥945)、Pureコーヒーゼリー(¥630)。やっぱり高いけど1個がかなりデカイです。
我が家はピーチプリンを旦那と2人で食べました〜。これはぶっちゃけスーパーピーチケーキよりも美味しかったっ!!今まで食べたコレ系(?)の中でダントツ。あまり外でスイーツを食べないので比較出来る物が少ないけど....。
 
さて、ニューオータニの次は、これまたお世話になってる"New York Grill"(Park Hyatt)のランチブッフェ
十数年ぶりに仕事を始めた義姉と、数ヶ月ぶりに仕事を始める時計職人友人ヨメの就職祝いです。
こちらのランチブッフェの様子は以前紹介したので写真はサラリとデザートのみ。事前にお願いしておくとアイスクリームにキャンドルとプレートを飾ってくれます。
ここのストロベリーアイスクリームが大好きな私。事前にリクエストしておいたら用意してくれましたっ。
そして今回初めて食べたクッキーが絶品だった(今まで見向きもしなかった)。1階の"Delicatessen"で1枚¥180で売ってるのを見つけて「2〜3枚ハンカチに忍ばせてくれば良かった。。」と、ちょい後悔。
お腹いっぱい食べて夕飯は食べられそうに無かったので、旦那の夕飯にサンドイッチとポッコンチーニのサラダ&Humus(ひよこ豆のピューレ)を購入。この”ひよこ豆ピューレ”が大好き!!まろやかで何とも言えない風味と舌触り、食べ出すと止まらないのよ...。これの為にNew York Grillを訪れると言っても過言では無いくらい好きな私。
で。。コレが"Delicatessen"で売っていたので感激!!食べたい時に食べられるわ〜。
Delicatessenのサンドイッチもすごく美味しいので大好きっ。
さすがに良い材料を使っているだけあって、パストラミハムとパンの風味が抜群。ケチケチしていないボリュームが最高です。

そして先日、初となる所に行ってきました。
ず〜っと行きたかった”千疋屋総本店”世界のフルーツビュッフェ。ネット予約開始後5秒で満席となる幻のプラチナチケットです!!

今年2月にかる〜い気持ちで初めて予約チャレンジしたんだけど、本当に”5秒で満席”になり。。開始時間と同時にアクセス出来て、更に住所や名前なんかを数秒で打ち込まないとダメらしい...。思わず”冗談でしょ...。”っと笑うしかなかった。
で、8月に本気モードで2回目のチャレンジ。予約開始時間きっかりにアクセス出来たうえに、全ての項目(住所、氏名、電話番号、メールアドレス、人数等)を10秒ぐらいで打ち込み完了。
確認ボタンをクリックしてしばし待つ。クルクルクルクル.........(アクセスしている状態)。
”ご予約を承りました。”っと表示されたときは何かの間違いじゃぁないかと思ったけど、ちゃんと確認メールも届いて一安心。

普段自分が作ったスイーツ以外はあまり食べない私。とにかくフルーツが大好きで、常備しているのは甘いお菓子やスナック類では無く大量のフルーツ達。
そんなフルーツ好きにはたまらない、夢の最高級フルーツブッフェでしたっ。

千疋屋フルーツブッフェは数店舗で行われているけど、内容が少しずつ違うらしくここ(日本橋総本店)のが最高級!
季節のフルーツ(約24種類)に、2種類のカレーが食べ放題。前菜、フルーツサンド、ショートケーキはテーブルに運ばれてきます(食べ放題じゃ無い)。このショートケーキ(マンゴー&ラズベリー)は私にとっては余計だったかも。。甘すぎて2口しか食べられませんでした。。そしてコーヒーor紅茶、フルーツドリンクが飲めます。
最後には私のKing of Fruitsなメロン(赤肉&マスク)のみをひたすらおかわり。千疋屋で売っているメロンと言えば数千円から数万円。あまりにも美味しくて涙を流しながら丸ごと1〜2個分ほど食べちゃいましたっ。
フルーツサンドも最高に美味しくて唸りまくりな私。あ〜、胃袋がもう一個欲しい....。
さすがにどのフルーツも美味しかったけど、地味なバナナと柿がすごく美味しかったです!そしてカレーが美味しいのなんのって....!!
ちなみにフルーツ好きとは言っても、「君たちキュウイ、パパイア、マンゴー」は嫌いな私です。

あ〜、あまりにも美味しかったので是非また違う季節に行きたいけど、”行きたい時に食べられる”ワケでは無いのが残念。
また奇跡を願ってチャレンジしてみますっ。

若い頃はブッフェ=「たくさん食べられる」と、美味しくなくてもお腹を満たす事で満足していた。最近は「美味しい物を少しだけ」っと言う”大人”になってきたので利用することは無くなったけど、今回紹介したような内容なら大歓迎。いくらでも食べちゃいますっ!

----NewYorkGrill-----

関連する記事
Comment
  • ジンジャー
  • 2013/10/24 7:32 AM
こんにちは。前の記事にコメントしました。またコメントします。
いつもいつもおいしそうなものが紹介されてて楽しいのですが、fujeyさんは甘いものを食べてもすごくスリムですよね。うらやましいです。

クリスマスのオーナメントのことでお聞きしてもいいですか?
fujeyさんのおうちのオーナメント、どれも素敵なのですが、どちらで購入されていますか?
私は以前以前コンランショップで青い玉は買ったのですが、やっぱり赤いのがいいなと思っています。
やはり国内ではなかなかないでしょうか?
海外のネット通販などで買われていますか?
特に、雪のつらら(?)みたいなのはあまり見かけたことがないので、ネットでしか買えないのかなと思っています。
よかったら教えていただけますか。
よろしくお願いします。
  • fujey
  • 2013/10/24 5:29 PM
ジンジャーさんへ。
こんばんはっ。
さすがに最近は歳のせいか、現状維持が難しくなってきました...。若い頃のように”たらふく食べ続けても大丈夫”では無いのです〜。

オーナメントは10代の頃からコツコツと集めた物や、旅先で買った物やIKEAやCOSTCOで買った物...っといろいろです。
国内でも素敵なのが売っているので、とにかくいろんなショップを渡り歩いてジンジャーさんお気に入りのオーナメントを見つけて下さいねっ!
コンランショップなどの高級店では、セール時期に買うとお得です。クリスマスが終わった後に安くたたき売ったりする場合もあるので、次のクリスマスのために買っておくと良いですよ!
ガラスの氷柱はむか〜し昔にCOSTCOで購入しました。

クリスマスについては右側のメニュー下の方(DIYとかキッチンとか質問の多いアイテムとかのバナー)にある"Christmas Tree"をクリックして頂くと詳しい記事がズラッと出てきますので、こちらも合わせて読破してみて下さいねっ。
  • ジンジャー
  • 2013/10/24 7:31 PM
早速のお返事ありがとうございます!
やっぱり長年いろいろ集めてこられたんですね。

IKEAやCOSTCOにもいろいろあるんですね。
メインは頑張ってコンランショップで買って、少しずつ集めていこうかと思います。

記事もじっくり読ませていただいていますが、それにしてもfujeyさんのツリーは素敵ですね。
うちは娘がまだ小さいので、成長とともに少しずつ完成させていこうと思います。
  • たまこ
  • 2013/10/26 9:32 AM
はじめまして。
fujeyさんの素敵な生活をいつもウットリしながら拝見させていただいています。

私も一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?。
fujeyさんは玄関にリースを飾られていますが、あれはどのようにしてかけられているのでしょうか?。

我が家も設計事務所に委託して建てたのですが、リース飾り用にドアに磁石などを埋め込むなど検討していたのですがデザイン的に設計士さんに却下されてしまいまして、結局ドアには何もつけれず。
フックタイプの物はデザイン的に気に入るものがみつからず(またドアの厚みや形状上も少し難しい)、透明のテグスで裏から釣ってみたりと毎年苦労しています。

過去記事を拝見させていただいたのですがよくわからなくて。よろしければ教えてくださいね。
  • fujey
  • 2013/10/28 10:49 AM
たまこさんへ。
はじめまして。
クリスマスリースについては毎年お問い合わせがあります。。
我が家は3Mのコマンドフックを使っています。しっかり貼れて簡単に剥がせるので重宝していますよ!
これならリースでフック部分が隠れるのでデザインとか気にしなくて済みます。
是非試してみて下さいねっ。
  • たまこ
  • 2013/11/01 10:37 PM
お返事ありがとうございます。

3Mのコマンドフックですね。試してみますっ。
教えていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode