2013.07.28 Sunday

桃狩り

 先日、ず〜っと行きたいと思っていた桃狩りに行ってきました!
シーズンが1ヶ月ほどしかないのでなかなか予定が合わず....毎年泣く泣く諦めていたけど、今年こそは!!っと、6月のサクランボ狩りに続き山梨へ。
いい加減この時期は暑いので(気温35度)Sucreは留守番でした。
初桃狩りにおじゃましたのは笛吹市にある”ファミリー農場さの”。
なんと制限時間無しの食べ放題で一人1,400円!!安すぎます。

午前11時頃到着し、おじさんに食べ頃の畑まで車で送ってもらい(畑がいくつもある)、美味しい桃の見分け方&食べ方を教わる。で、「お腹いっぱいになったらここへ電話してね〜。」っと、畑に旦那と2人置いて行かれます。
こじんまりした畑だけど貸し切りでしたっ。
ピンクの桃がたわわに実る木から、「コレだっ!」っと言うのを探し出しナイフで皮をムキムキ。完熟している所はスルスルっと剥がれて快感〜。
果物ナイフを用意してくれてあったのだけど、そんなの知らなかったのでそれぞれMyナイフを持参しました。やっぱり使い慣れている方が良いしねっ(ナイフについては今度ご紹介します)。
旦那は皮を剥いたらかぶりつき。私は口の周りがかゆくなってしまうので、ナイフで小さく(もないか...)カットしたらそのまま食いつきます。どちらがワイルドかって言われると....ナイフから直接食べる私かな。。
日向は凄い暑かったけど、東京と違って日陰は涼しくて気持ちが良いです。
行く前は「頑張っても4個ぐらいしか食べられないだろうな〜。」なんて言っていたのに....旦那7個、私8個を完食。

もぎたての桃は驚くほどジューシー。食べている間桃から果汁が流れ落ち、まるで水道の蛇口をひねったよう。その甘さと美味しさと言ったらもう....感動ですっ!!
”○○狩り”が大好きな我が家。これまた毎年恒例のイベントになること間違い無しだね〜。
なんと言ってもこの姿が可愛らしい。
ちょっと白っぽい幹に深緑でシャープな葉、ホンワカピンクでコロンとした桃がたまらない!
「是非庭に植えたい。」と農家のおじさんに言ったら、「鳥や虫が来て大変だよ〜。」っと。う〜ん....それでも欲しい。

桃狩り開始から約1時間ちょい。もう一個ぐらい行けそうだったけど、この後のイベントを考えて我慢した。
いろんな種類がある桃ですが、今回食べたのは”白鳳”。これが食べられるのは1週間から10日間ぐらい。で、次に”白桃”が1週間から10日間ぐらい食べられて、次は○○....っと言う感じで約1ヶ月間桃狩りが出来る仕組みだそうです。
桃って本当に短いのねぇ〜。そう聞くとまたすぐにでも食べに行きたくなってしまいます。

さて、桃でお腹がいっぱいになったらお次は河口湖へ抜けて行きつけの”道の駅なるさわ”へ。
売店で取れたて野菜(固いトマト、大きなズッキーニ、トウモロコシ)を買い込み、隣接している温泉”ゆらり”でひとっ風呂浴びてきましたっ。ここの温泉が好きな我が家はたまに立ち寄る(久々だったけど)。
お風呂上がりのコーヒー牛乳は絶対外せない私。腰に手をあててグイッと一杯。
で〜、やっぱり食べちゃった”不動”のほうとう。
前回のサクランボ狩りで”小作”に浮気して大失敗したので。。うん、やっぱり美味しい!
気温は高いのに風が心地よくて最高でした。
あんなに沢山桃を食べたのにほうとう完食。丈夫な胃袋に万歳!

さて....次は何を狩りに行こうかねぇ〜。


関連する記事
Comment
  • aki
  • 2013/07/31 6:05 PM
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
桃狩り美味しそうですね。
野菜もコーヒー牛乳もほうとうも美味しそうで、我が家もこの夏同じコースにチャレンジしてみようと思います。
それにしても旅行の計画と内容が濃くていつも関心しています。どうやって情報を集めていらっしゃいますか?
あとご夫婦仲がとても良いですが、秘訣はなんでしょうか。突っ込んだ質問ですいません・・。他の記事にご結婚生活17年と書いてありましたが、いつまでもラブラブでいらっしゃるのが羨ましいです。
  • fujey
  • 2013/08/02 8:56 AM
akiさんへ。
はじめまして。
桃美味しかったです!是非桃狩り(ぶどうもこれからですね)ツアーにお出かけ下さいっ。
我が家の旅行計画はいつも私が立てるのですが、ネットで情報を集めます。まず地図で行きたい方面を表示してそこから絞っていきます。地理が頭に入っていると旅行中の楽しさが増しますよ!

夫婦仲については人それぞれだと思うのですが....これが普通だと思って17年連れ添っているので秘訣はよくわかりません〜。
  • クロエ。
  • 2013/08/05 1:25 PM
なんとまぁ、絵になる2人!!
独り言みたいなコメントですみません笑
言いたくなってしまいます♪
  • fujey
  • 2013/08/05 2:51 PM
クロエさんへ。
こちらもこんにちは〜。
この年齢になってもまだまだ子供心が抜けない我が家2人。。
独り言コメントでも大歓迎ですよ〜。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode