2013.07.22 Monday

新しい木

   ”多忙な我が家の一日”で紹介した
・パンケーキ
・新しい木
の内容を数回に分けて詳しくご紹介しています。

今回は我が家の庭に仲間入りした”新しい木”についてです。
ちょっと変わった木が欲しいな〜っと思いずっと探していたのですが、やっとピッタリなのを見つけました。
ニュージーランド原産、南国チックな”ニオイシュロラン”(リュウゼツラン科)です。
特に珍しい種類では無いのだけど、シンボルツリーのオリーブとは全然違ったシャープな姿が気に入りました。

花物よりも葉物が多い我が家の庭だけど、この時期はアガパンサス、バラ、ノウゼンカズラが見頃ですっ。
ニオイシュロランは特別な手入れをしなくても1年中この姿らしく(耐寒性有り)、結構な大きさに成長するとのこと。
この角度から見るとまだこんな感じ(塀に隠れてる)。
今や何でもネットで買える時代。
高さ2m40cmの植木もこうやってコンパクトになって宅急便で送られてきます。
ただ、ものすご〜く重たい&根っこが大きかったので、植え込み作業は旦那と2人で1時間ほどかかり....雨上がりに植えたので土も重たくて結構大変でした。
地植えして高さは2mほど。たまに花を咲かせるらしいので楽しみ〜。
特にテーマはありませんが、シンプルだけど盛りだくさんな我が家のお庭。
何も植わっていないように見える土の部分には、球根類がぎっしり眠っています。。


Comment
  • yama
  • 2013/07/25 8:10 AM
fujeyさんこんにちは。
仲間入りしたニオイシュロランとっても素敵ですね!いつもながら抜群なチョイスで関心するばかりです。
fujeyさんは、何でも完成した時のイメージが頭の中にあるのでしょうか?うちは主人も私も想像力がないので何を選ぶのも無難なものになってしまい、結果なんの変哲もない仕上がりになり毎度不完全燃焼です。
  • fujey
  • 2013/07/25 9:02 AM
yamaさんへ。
おはようございますっ。
”ニオイシュロラン”って名前なので、どんな香りがするのかが気になります。。臭かったらどうしよう...。

出来上がりのイメージは何でも頭の中で再現....っと言うか組み立てられます。「コレをここに置いたらこんな感じ。」っと言ったようにパチリと1枚の写真を見るように結構ハッキリと。
そのイメージがつかめない物は絶対に買ったり作ったりはしませんね。。
我が家も無難な物たくさんありますよ〜。”奇をてらった物”が良いのでは無く、自分たちのキャラクターやイメージに合っている物をチョイスしています。流行モノや奇抜な物は我が家には向いていないみたいです...。
  • シンデレラ
  • 2013/08/17 9:29 AM
こんにちは!
ステキすぎる〜と隅から隅までまで読み漁っています!
我が家は白の外壁で和風モダンな外観です。外構も白の高い塀で囲っています。やはり白の宿命で雨だれが目立ってきました。。。
fujeyさんの素敵なお庭の白い塀なにかお手入れされていますか?
  • fujey
  • 2013/08/20 8:24 AM
シンデレラさんへ。
はじめまして。
このブログを始めて7年ぐらいたつので、全部の記事を読もうとすると大変です。。でも、少しずつ読んでもらえると嬉しいですっ。
白い壁はやはり汚れが目立ちます。これは何をしてもしょうがないって感じですね。。
家の外壁は雨だれ対策をしていますが、庭の壁は何もしていません。。なのでかなり黒ずんできました。いつか塗らなくてはいけないと思っています...。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode