2013.07.16 Tuesday

パイナップルパイ

 前回の”多忙な我が家の一日”で紹介した
・パンケーキ
・とうもろこし
・パイナップルパイ
・新しい木
の内容を数回に分けて詳しくご紹介します。

初回は”パイナップルパイ”。
紅玉の季節が終わり、我が家で今の時期”パイ”と言えばキッシュぐらい。
夏でも美味しく食べられるパイを作りたくて、パイナップルパイにチャレンジしてみた。
キッチンにて待機中のフルーツ達。パイナップルがあるとなんだかゴージャスな感じがします。。

パイナップルを丸ごと買ってしばらく置いておくと、あま〜い香りがだんだん強くなり、こんな感じでウレウレになる。
これが食べ時!
”ペンダントライト”の写真に写っていたパイナップルを見た方から、「どうやってカットするの?」っと言うご質問を頂いていました。遅くなってごめんなさい。。
こうやって切ります。
頭とオシリを切り落として8等分にし(8等分ってのがミソ)、オレンジの”スマイルカット”の要領で刃の細い包丁の先っぽ(ペティーナイフがオススメ)で皮をズルズル〜とカットする。8等分以下だとこの皮むきの時に美味しい所も切り落としてしまうので要注意。芯の部分も切り落とす。後は好みの大きさにカットすればホイホイ食べられますっ。
思っているよりも簡単あっという間にこの状態になるので是非チャレンジしてみて下さい。
缶詰も美味しいけど、丸ごと買って来た方が安くて断然美味しい!!

日本ではなかなかパイナップルパイにお目にかかれませんが、濃厚な甘さと自然な酸っぱさが絶妙で美味しいんですよ!
先日お伝えしたようにエアコンが壊れていた我が家(今は直りました)。室温33度でパイ生地を成形してもあっという間に柔らかくなってしまい......散々格闘してどうにか形になりました。。
まさに夏にピッタリなパイですっ。
作り方はアップルパイとほぼ同じ。身がギュッと詰まっていてアップルパイよりも歯ごたえがあります。
よく「パイナップルを食べると口の中が痛くなる。でも缶詰なら大丈夫!」っと言う人がいますが、オーブンで焼いているうちに繊維質もやわらか〜くなるので、苦手な人でも食べられる(と思います...)。
アップルパイはちょっと温めて食べるのが美味しいけど、こちらは冷蔵庫でキンキンに冷やすのが美味しい!
サクサクパイとパイナップルのハーモニーが素晴らしい一品ですっ。


関連する記事
Comment
  • さつき
  • 2013/07/16 9:37 PM
ぎっしり詰まったパイナップルの黄色い色が凄い美味しそうですねーー!!!

この間、fujeyさんのブログをみた夫のリクエストでコーンブレッドを作りました!
食の細い夫が良く食べていたので良かったですー!難しいものはまだ作れませんが、色々な料理を見て勉強したいと思います!
今度、パイナップルを入れてパイを焼いてみたいと思います^_^
  • fujey
  • 2013/07/19 8:24 AM
さつきさんへ。
こんにちは。
パイナップルパイ是非チャレンジしてみて下さい!
コーンブレッド、プチプチな食感が美味しいですよね〜。
簡単なものから少しずつ試していくとお料理も楽しくなります。旦那様が沢山食べてくれると嬉しいですよね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode