2013.07.19 Friday

焼きトウモロコシ

  ”多忙な我が家の一日”で紹介した
・パンケーキ
・とうもろこし
・新しい木
の内容を数回に分けて詳しくご紹介しています。

本日は我が家の”焼きトウモロコシ”のお話。
皆さんのご家庭ではトウモロコシを食べるときどうやって調理しますか?
我が家は昔から”皮ごと焼く”です。
夏になると実家の近所(畑で売ってる)で売り出すめちゃくちゃ美味しいトウモロコシ。
これを丸ごとかじり倒すのが我が家の風物詩です。ただ、美味しいと評判なので売り出すと約2週間で売り切れてしまいます。。もうとっくに販売終了となってしまい、今年は4本しか食べられなかった〜。

”焼きトウモロコシ”
買って来たトウモロコシの頭のフサフサ(何て言うの?)を切り落とし、めくれちゃってる葉っぱはカットして皮ごとオーブンに入れる(トースター機能)。じっくりコロコロやって約15分。
※トースターもしくは魚焼きグリルでもOKですっ。
蒸し焼き状態でプリプリ&ジューシーに焼き上がりますっ。

茹でたり蒸したりすると旨みが逃げてしまうので、これが一番美味しい調理法。焼いただけで何もかけたりせず、トウモロコシの味そのままを楽しめる。
焼き上がったら皮をむいて中から出てくるフサフサのひげ(何て言うの〜??)を取り除く。
で、トウモロコシの皮を細く切り裂いたヤツでクルッと縛ってあげると立派な持ち手になって食べやすい。
ちょっとコンロで炙ってあげると香ばしくなります。BBQの時も同じように丸ごと焼いてOK。
この日はランチにエッグベネディクトと共に。。見た目も味も最高ですっ。


関連する記事
Comment
  • sato
  • 2013/07/19 6:10 PM
こんにちは。
いつも素敵なブログ楽しく拝見してます。

トウモロコシの食べ終わりが美しい!!
ナイフとフォークでトウモロコシを食べるんですか?
かぶりつきではないんですね!
いつもかぶりついてる、無精者ですσ(^_^;)

焼きトウモロコシ美味しそうですね。
毎年実家から送られてくるんですが
いつも10本以上で…
トウモロコシは鮮度が命なので、一気に湯がいてしまってます。
来年は数本焼いてみようかと思います。
  • fujey
  • 2013/07/20 9:18 PM
satoさんへ。
こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございますっ。

トウモロコシはさすがにナイフ&フォークでは食べません。。エッグベネディクトを食べるのに使いましたが、トウモロコシはもちろんかぶりつきですっ!!
トウモロコシを綺麗に食べるコツってあるんですよね〜。
私の場合は、前歯を1列にひっかけてトウモロコシを向こうに回転させます(わかりにくいですね...)。口...というか顔?を動かさないのがポイントです。早く食べたいからと言って2列3列いっぺんにかぶりつくと、身が残ってしまいもったいない&綺麗に食べられないです。

そうですっ、トウモロコシは鮮度命ですよね!!
我が家も1度に食べる分しか買って来ませんが、10本以上も送ってくれるのはありがたいですね!
是非焼きもろこし試してみて下さいっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode