2013.07.08 Monday

ペンダントライト

 以前"Restoration Hardware"アンテロープの頭をご紹介しましたが、その時一緒に頼んだペンダントライトをダイニングに取り付けました。
直線的なデザインの物しか無い我が家。キッチンコンロ脇タイルに合わせて丸みを帯びたデザインをチョイスしてみた。
以前のライトとは違うイメージで可愛らしすぎず&かっちりしすぎず、インダストリアルなカッコ良さがあります。

取り付け作業はもちろん自分達でやりましたよ〜。
だいぶ前にアメリカから届いてはいたのだけど、忙しかったのでほったらかしてあった。。
Saleで1セット$70と超お買い得。電球はカーボン(炭素)フィラメント。このノスタルジックな感じがグッと来ます。
黒いコードがむき出しになるデザインだけど、ちょっと我が家のテイストとは違うのでホームセンターでステンレスパイプを買って来てシャープな感じにリメイクしましたっ。
力仕事&穴開けなどは旦那担当。電気配線はいつも私担当ですっ。
旦那が天井にブラケットを取り付けている間、私は分解&パイプをセッティング。
天井から出ている配線と私が処理した配線を繋げ、ブラケットの微調整をして設置完了!
必要最低限しか手を加えなかったので、以前のライトに変えたければいつでも変えられる。
黒いコードをパイプで隠して正解!わざとらしく無く”シュッとした感じ”がこの部屋に馴染んです。
エジソンが発明した白熱電球がこのカーボンフィラメント。
今ではなかなか見ることの出来ないこの光源、1個約40Wです。間接照明のみでも暮らせる我が家には全く問題無いけど、普通のご家庭にはちょっと暗いかな。。
この写真はわざと暗く撮影してありますが、実際は普通に生活出来るぐらい明るいです。
見ていると不思議と落ち着くこの光。
Befor : 今まではコレでした。何となくライトだけ違和感が...。
スラリとして存在感が無く、これはコレで気に入っていたのだけど、部屋の雰囲気がだいぶ変わったのでそれに合わせました。
After : 以前のライト同様あまり主張しすぎず、丸いフォルムに安っぽさを感じさせないニッケルメッキが甘辛で良い感じですっ。
 
キッチン&ダイニングのイメージチェンジはこれにて終了。お次は私の仕事部屋に取りかかりますっ!
--DIY キッチンリニューアル--
---Restoration Hardware---

Comment
  • しなもん
  • 2013/07/09 8:48 AM
福岡は雨の影響でぜーんぜーん、基礎工事進まずのしなもんです。
今日はいいなあ、これ!
ダイニングはかダウンライトで普通に明るいようにはしているのですが、宿題したり、読書したりとあるので、いま、照明を考え中。。
以前カボッシュにしようかとも思いましたが、大変高額なので、足踏み状態。
fujeyサンのお言葉から、後から替えるのが大変なものとかを後悔しないように。。。
どうしても欲しかった、ディスポーザーに導入。
やっぱり、ライトなどは変えることを前提に、選ぼうと思います!
先日冷蔵庫にコメントしちゃいまして、それがいつのだったかが見つけられないしなもんでした!
では暑くなりました!お気をつけてお過ごし&アップお待ちしていまーす!
  • mimi
  • 2013/07/09 1:18 PM
とてもとても素敵です!
うちもfujeyさんのお宅を参考に新築しました!
質問ですが、テーブルからペンダントライトの間は何センチぐらい開けていますか?この微妙な距離で悩んでいます。。。
  • fujey
  • 2013/07/10 8:55 AM
しなもんさんへ。
こんにちはっ。
基礎工事始まりましたか?
ディスポーサーいいですね!!我が家も欲しかったのですが、7年前はシンク下が機械でいっぱいになってしまうような大型の物しか無くて諦めました。。今でも欲しいです〜。

冷蔵庫の記事はこちらですっ。
http://blog.fujey.com/?eid=1028664
  • fujey
  • 2013/07/10 9:22 AM
mimiさんへ。
はじめまして。参考にして下さってありがとうございますっ!

テーブルからライトまでは72cmです。以前のライトは68cmでした。
設置する高さは明るさをメインに考えるのではなく、デザイン(ライトのサイズ)と天井の高さによって高めor低めにした方が格好いいです。
以前のライトは6cm角で長さ40cmとスラリとしたデザインだったので低めにしていましたが、新しいライトは直径14.5cmと以前よりも大きいので高めに設置しました。
また、形がユニークだったり、明るいライトを低めに設置すると視界が邪魔or眩しいです。
ダイニングテーブルだけを見るのではなく、部屋全体を見回したときのバランスも重要なので、高さが決まったら一歩離れてチェックするのも忘れずに。照明の底辺が天井と床の半分よりちょい上ぐらいがカッコ良く見えます(天井&テーブルの高さにもよりますが)。
あ、あとはテーブルに料理やお花を置いたときの事も頭に入れて考えて下さいっ。
確かに微妙な距離。。いろいろ悩んでお好みの高さを見つけて下さいね!
  • クロエ。
  • 2013/08/05 1:30 PM
キッチンがまたまた素敵になってますね!
インテリアって終わりが見えない感じがしますが
その時、そのときで自分の気分&落ち着く空間に
なっていくんでしょうね、こうして
写真も撮っておけば、未来に見た時にまた
発見がありそうでいいですね。
  • fujey
  • 2013/08/05 2:55 PM
クロエさんへ。
またまたこんにちわっ。
基本的な好みは変わっていないのですが、やはり年齢によって落ち着き具合がかわりますね。。
このブログを書き綴っている一番の理由は、未来の自分たちに向けてのメッセージなんですっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode