2013.06.12 Wednesday

Fujey's Breakfast

 我が家の朝食を撮り貯めてあったので今回は朝ご飯を紹介します。

平日はコレを持って家を飛び出していく旦那。
バナナだけの時もあれば、私の手作りスコーンやビスケット、マフィンセットの時もある。最近はグラノーラバー付きっ。
バナナはちょっと緑色がかっているのが好きな私。なので買うときは出来るだけ真っ青なのをチョイスします。ちっちゃいスイートスポットがプツプツしだしたら食べ頃。
写真のバナナぐらいがベストね。甘〜くて噛み心地しっかりで美味しいんですっ。

慌ただしい平日とは違い、休日のブレックファストタイムはのんびりと。
我が家の食卓に欠かせないのがフルーツ&ブレッド。そして卵料理。
フルーツはお手軽なオレンジ、バナナ、リンゴやイチゴなどなど。好みはシンプルなハードブレッドとサクサクなレーズンブレッド&クロワッサン。※パンについては語ると長くなるのでまた次の機会に...。

写真左上から:
・前日の残り物クラブケーキとフリッタータ、レーズンブレッドとグレープフルーツ。
・焼きたてアップル&フィグのマフィン
・パンケーキも素から作ります。自分好みの味で作れる&安いっ。最近流行のパンケーキ(あれはホットケーキだね?)とは違い”甘くてフワフワ&モチモチ”じゃぁなくて、ヌタッとした食感(?)&しょっぱい感じ。
・サンドイッチも定番です。いろんなバージョンがあるので、また今度。
・朝食にグラノーラは必須ですっ。フルーツ、ヨーグルト、メープルシロップにベリーたっぷり。
・ベーコン、ソーセージにフランクフルト...肉食獣な我が家は朝からガッツリ。各種スープもだいたい付きます。
・アメリカで買ってきたオーガニックグラノーラとApple Crumbleパンケーキミックス。このパンケーキミックスが激ウマ!友人に「大量に送って〜。」と頼んでしまった。。
・卵料理はオムレツやスクランブル、ポーチドエッグも登場するけど、旦那が目玉焼き派なのでだいたいコレ。
・チーズと生ハム&サラミも立派な”おかず”です。フルーツとの相性も抜群!

我が家の目玉焼きはスキレットで時間をかけてじっくり焼き上げるまさに”フライドエッグ”。カリカリベーコンと合わせて外はパリパリ中はしっとり。
やっぱり目玉焼きは鉄のフライパンに限りますっ。子供の頃から目玉焼きと言えばコレでした。
カットするとこんな感じ。黄身の下半分はしっかり焼けて、上半分はトロ〜リですっ。
自分で言うのもヘンだけど...お腹空いてきました。。


関連する記事
Comment
  • しなもん 
  • 2013/06/13 9:05 AM
やっと申請が許可されて、動き出しました。10月目指して、家が建ちそうです。
今日も美味しそうですね〜。パンも手作りですか?

ミーレのオーブンレンジ検索からこちらにお邪魔させていただくことができましたが、うちはオーブンと食洗機のみにして、オーブンレンジは日本製でいこうかと。
食洗機もAEGにして、、ちょっと浮かせて、ダイニングにCABOSHUのライトをつけようかと。。いろいろかんがえます。。

でも、まず、不用品の処分からですね。
Fujey宅のようにすっきりは子供のしつけからかも。。

楽しく進めていけたらいいなあ〜!




  • yunyun
  • 2013/06/13 1:09 PM
fujeyさんへ

こんにちは。
青いバナナ。賛成です!!
私も大好きなんですが、熟れてるのが好きな人のほうが多くて、青いのを食べてると不思議がられます。
あの、酸味と歯ごたえがたまりません。

我が家はfujeyさん邸をいろいろとお手本にさせていただき、今年2月に完成しました。
何度か質問をさせていただき、その節はお世話になりありがとうございました。

今回のリフォーム?も本当に素敵ですね。
特にキッチンの壁の色、大成功だと思います!!
今後も楽しみに拝見させていただきます!
  • fujey
  • 2013/06/13 6:04 PM
yunyunさんへ。
こんにちはっ。
青いバナナですよねっ!!普通のスーパーではなかなか真っ青な状態では売っていませんが、コスコに行くと必ず青いのがありますっ(2〜3日で黄色くなりますが)。
皆さん青いバナナは”青臭い”と思っているみたいですよね。
うん、あの歯ごたえと甘さの向こうにあるほのかな酸味がいいですっ。

お家完成したんですね〜!おめでとうございますっ。また何かご質問ありましたらいつでもどうぞっ。
  • fujey
  • 2013/06/13 6:09 PM
しなもんさんへ。
こんにちは〜。お家完成予定の10月が待ち遠しいですね!!

パンは手作りじゃないんです...。これだけは。。やっぱり売り物にはかないません。。

オーブンにレンジに食洗機。。欲しい物はいろいろありますよね〜。
ちょっとしたアドバイスとして、「絶対に後から変えられない所」にお金をかけるのが良いです。ダイニングのライトなどは後から簡単に変えられますが、ビルトインの食洗機やオーブン&レンジはなかなか変えられません(工事費もかかるので)。。予算を均等に分けてしまうと、出来上がったときに何となく中途半端になってしまう可能性もあり...。
我が家は最初キッチン後ろ部分には何も無かったんです〜。キッチン本体に予算をつぎ込み、徐々に今の形にしました。時間はかかりましたが、今となっては自慢のキッチンになりましたっ。
なかなか思い切れないかもしれませんが、是非なが〜い目で見て下さいねっ。あくまでも私の意見であって、「今じゃないと心とお金の余裕は無いかも。。」っと言う場合もありますよねっ。浮かせられる所、絶対に拘りを捨てられない所。。上手に組み合わせて後悔の無い素敵なお家になりますように...。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode