2013.06.01 Saturday

DIY -キッチン タイル編-

 前回に引き続きキッチンリニューアル -タイル編- です。-キッチン裏 壁編- はこちら。
7年前、家を建て始めてからもここのタイルはなかなか決まらず。。で、「マットホワイトなら何でも良いです。」っと人任せにしてしまった私。そのまま7年が過ぎ、今回思い切って張り替えることに。

いつもお世話になっているWith One現場監督Nさんに、多忙な中無理矢理来てもらって見積もりと行程の相談。TVキャビネットをお願いしたとき以来久々のご対面だったけど、ダイエットに成功し”別人”になっていました〜。ぎゃ〜ビックリッ!!なんだか知らない人みたいで恥ずかしい〜(なんで?)。
後日見積もりが送られてきたのだけど、旦那が思っていた金額とほぼ一致。
私:「う〜ん...ここ以外にもいろいろやりたいんだよねぇ〜。。」
で......無謀にも自分たちで張り替える事にした。

まずは気になるタイルをお取り寄せ。家族会議(2人だけど)の結果、昔の私では絶対に選ばなかったタイルに決定。
「年齢と共に可愛らしい物に目がいくようになるよ。」っと、日頃姉に言われていたけど、とうとうその年齢に達したらしい...。ガラリとイメージチェンジしたかったので思い切ってみました。

チョイスしたのはランタン型が可愛い"CORABEL"。名古屋モザイク他数社で取り扱っています。
まずは面付け作業(印刷物と違ってこうは言わないのかな?)。仕事がらこういう作業をやらないと気が済まない私。実物ではぴったり行かないだろうけど...(行かなかった)。
我が家には一般家庭には無いであろう工具が揃っているので、タイル、接着剤、目地材など材料関係さえ揃えればOK。で、さっそく注文して準備完了。

下の写真左上から
作業1日目:タイル剥がし&下地設置
・ネックになるのは換気扇。監督Nさんは取り外す案だったけど、自分たちでは無理そうだったので付けたままにした。
・迷うことなくガンガンタイルを剥がしていきます。周りから攻めて大きな固まりを一気に剥がしました。
・石膏ボードごと剥がしたので結構あっという間に完了。
上の写真中段から
・新しい下地を入れるため私の父親を呼びましたっ。父親は大工じゃ無いけど実家本家が大工です。
・コンパネ設置完了。さすが仕事が早いね!父ちゃんありがとうっ。ここまでの作業は半日で終了。
作業2日目:タイル貼り
・ここからは私1人で作業します。コンパネに接着剤をヌリヌリしてタイルを貼っていく。
・20ピースで1シートになっているんだけど、このシートに貼られている状態ですでに目地が均一じゃないのよ〜。
・なので接着剤が半乾きの状態で上紙(?)を剥がし、自分の目で見て目地を揃えました。
・下段完了!タイル貼りの経験がある私。感覚は分かっていたので作業は良い感じに進みました。

下の写真左上から
・細かい所はカッターとタイルペンチ(?)を使って形にしていく。
・2〜3枚練習したら綺麗にカット出来るようになりました。
・型紙がアバウトなので仕上がりもアバウト。。この辺は「ま、いっか。」で済ませる。
上の写真中段
・換気扇両脇にもサクサク貼っていきます。
・目地を揃えるのに時間がかかり、昼過ぎから始めて休憩しながら5時間かかった。。
作業3日目:目地詰め
・この日も私一人で作業です。カタログにはシートに貼ってある目地幅3mmって書いてあったのに実際は5mm以上あった所もあり。複雑な形をしているのでこの辺はしょうがないのかな〜。黙々と目地入れ作業して腕がパンパン。目地幅が広いので綺麗にならすのが大変でした。
作業4日目:コーキング&防水処理
・ここからは旦那にバトンタッチ。壁とタイルの間、換気扇周りをコーキングしていきます。隅っこの方のタイル貼り&目地詰めでしっかり角を出しておかなかったので、コーキング作業に苦労していた旦那。。ごめんね〜、私のせいです...。
最後の目地防水処理は私担当。筆で全ての目地に防水材を塗り込んで全行程終了!
直線的なデザインタイルには無い素朴感があって素敵。
このデザインだからこそ自分でチャレンジする気になりました。多少ガタついていてもそれが良かったりする。

壁との境は見切り材を入れようとも思ったのですが、きっちりとしたラインが出るのはイヤだった。
風合いを生かすためにあえてコーキングのみで仕上げて正解でした。やりにくいのに綺麗に仕上げてくれた旦那に感謝。ありがとう〜。細かい所やラインに多少うねりがあるけど、それは私のタイルの張り方&仕上げがまずかった...でもそれがまた味わい深い。

タイル自体はどこから見ても凸凹無く綺麗に貼れました。
全面真っ白ではなく少しずつ色合いが違うのが可愛らしすぎず大人っぽい。光沢も”ギラギラ”じゃなくモザイクならではの”ユラユラ”した感じで落ち着いています。

左がBefor右がAfter。今までのはかなりピンクっぽい白、今度は高級感のある白。バッチリですっ!

リニューアルした我が家のキッチン全貌。
タイルはちょっと甘く壁は辛口。どっちにも転ばないちょうど良い感じが気に入っています。
作業日数4日。材料費35,000円弱。手伝ってくれた父親と旦那の手間賃はPriceless!ありがとうっ。

こちら↓Berofe。
この感じも大好きだったけど、なんとなく寂しかった。

After。
壁が黒くなると狭く感じるかと思ったけど、全然そんなことは無く実際は広く感じます。
今までよりもグッと締まった感じがして最高に気に入りましたっ。
「前の方が良かった。」っと言う方もいるかもしれませんが...。

こちら工事前に作った合成画像。
イメージどおりに出来ましたっ。

今回思い切ってDIYしたけど、細かい所が甘かったり、材料が大量に余ってしまったり...と、職人さんに頼むのとは大違いで大変でしたが、結果良い感じに仕上がり作業も楽しかったですっ。プロの出来映えにはほど遠いけど、素人ならではの素朴さがあって大満足。

最初は120cm幅でタイルを貼るつもりで頼んだ材料だけど、急遽90cm幅に変更したためタイルと目地材が大量に余りました。。どなたか欲しい方はいらっしゃいませんか??格安にてお譲りします〜。

DIY -キッチンリニューアル編- は今回でおしまいです。
画面右側に今回のリニューアル記事にリンクしたバナーを設置しましたのでまとめ読みしたい方はそちらからどうぞ。

次なるDIYは私の仕事部屋!お楽しみにっ。

 --DIY キッチンリニューアル--

Comment
  • なかちゃん
  • 2013/06/01 8:32 PM

オーブンを探していてこちらに辿り着いて以来、いつも楽しく読ませていただいています。

今回のキッチンリフォームもとても素敵ですね。
うらやましい限りです。
こんなタイルがあるなんて、そしてDIYでご夫婦でリフォームなんて、、、と興味津々でドキドキしながら読ませていただきました。

ところで余った材料をゆずっていただけるとか、、、

もしよろしければ、お願いしたいのですが、、、

よろしくお願いいたします。

  • fujey
  • 2013/06/03 10:18 AM
なかちゃんさんへ。
初めまして。いつも読んで頂きありがとうございます。
キッチンDIYは本人が一番ドキドキでした〜。。

余った材料ですが、このコメント欄にemail記入欄を設置いたしましたので、こちらにアドレスを入れて下さい。私にしかわかりませんのでご心配なく。。

お譲りできる材料ですが、計算しましたところ
タイル:7シート(約0.63平米)=平均1シート¥650
INAXスーパークリーンキッチン目地材:2袋(約1.8平米)=1袋¥1,800
普通の目地材:4袋=1袋¥400
です。
トータルで¥9,750ですが半額でいかがでしょうか?
  • lotus
  • 2013/06/03 10:25 AM
はじめまして。
素敵なライフスタイルを興味深く読ませていただいています。

うちのキッチンもfujeyさんちとほぼ同じサイズのペニンシュラです。
背面は黒の素焼きみたいな?石っぽい?感じのタイルを貼りました。黒といっても光の加減で全然印象が変わりますよね。
5年経ちますが、この部分はとても気に入っています。

ところで、fujeyさんちは、ガスコンロの横側の窓のある壁に油が飛んで汚れたりしませんか?
我が家はこの部分がクロス貼りのため汚れが落ちず、タイルに張り替えたい!とうずうずしています。
そんなときに今回の内容はとても参考になりました。
時間をみつけて、タイル屋さんめぐりしてきます!
ありがとうございました。
  • mino
  • 2013/06/03 8:01 PM
はじめまして。
いつも拝見させていただいていました。

今、我が家も建築中で、
キッチン横をタイルにするか、
パネルにするか悩んでいます。
周りからは汚れるから、パネルがいいよ、と
勧められていますが、
まだタイルにも未練が…。
実際、目地の汚れとかはいかがですか?
  • ゆう
  • 2013/06/03 8:11 PM
初めまして!
昨年末、新居を購入したものです。
ミーレのオーブンをおきたくて、いろいろ調べていたら、こちらのblogに出会い、それ以来楽しく拝見させていただいています。
久しぶりblogをのぞいたら、我が家と同じタイルで思わず、コメントしています。
オーブンが一緒なうえにタイルまで♪何だか嬉しくなりました!これからも更新楽しみにしています★
  • fujey
  • 2013/06/03 8:20 PM
lotusさんへ。
はじめまして。
黒も思い切って取り入れてみると良いですよね!
ガスコンロ脇の壁紙部分ですが、ここに油が飛ぶことは無いです。。
タイル部分には多少飛びますが、汚れてしょうがない...っと言うほどではありません。
コンロ脇が壁紙なのはちょっと大変そうですね。是非タイルに張り替えて下さいっ!!
素敵なタイルが見つかりますように...。
  • fujey
  • 2013/06/03 8:27 PM
minoさんへ。
はじめまして。いつもご覧頂きありがとうございます!
上記コメント回答にも書きましたが、コンロ脇のタイル部分はそんなに汚れないです。
油が飛び跳ねるような調理をするときは、壁から離れているコンロを使いますし、万が一汚れたらすぐに拭き取れば全く問題ないです。
今回も防水処理をしましたが(以前も自分でやりました)、これをしておくと汚れが染み込まずいつも綺麗にしておけます。
パネルはお掃除が楽ちんそうですが、やはり見た目も重要ですよね!お気に入りのキッチンで料理するとテンション上がりますっ。
minoさんの納得の行く、素敵なキッチンに仕上がると良いですね!
  • fujey
  • 2013/06/03 8:32 PM
ゆうさんへ。
はじめまして!
同じタイルなんですね〜。最近このタイル人気みたいです。なので使うかどうか悩んだのですがやっぱり素敵なので。。
Mieleのオーブンにも合い、可愛らしくなりすぎずで良いですよね!
どんどん更新するのでまた是非コメント下さいっ。
  • mino
  • 2013/06/04 10:27 AM
fujeyさま、レスありがとうございます!
タイルを使う勇気が湧いてきました。

重ね重ねの質問で、すみません。
使われているコラベルの色(品番)を
良ければ教えてください。
タイルのサンプルって小さくて、
イマイチ全体のイメージが湧きにくいので、
ぜひ参考にさせてください。
  • fujey
  • 2013/06/04 3:34 PM
minoさんへ。
こんにちは。
やっぱりタイルですよっ!お手入れの面倒くささは人によってレベルが違いますが、慣れてしまえば何てことありません。タイルが良いのにパネルにしたら。。。絶対後悔します...。
色番はNLA-3(ブライト)のAパターン(縦貼り)です。
また何かご質問がありましたら遠慮無くコメント下さいねっ。
  • -
  • 2013/06/05 9:08 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • mtoma
  • 2013/06/22 2:39 PM
fujeyさま

おととしの冬、我が家も家を建てることになり、どちらの施工会社で建てていただこうかと考えていたときにfujeyさまのブログにたどりつきました。
それ以降マイバイブルとして参考にさせていただいております。
わたくしどももwith oneさんにお世話になり、今月無事完成いたしました。
とてもお世話になり、fujeyさまのブログにとても感謝しています。

ところで、質問させていただきたいのですが(もし以前書かれていたら申し訳ありません)
タイルの目地の防水処理をご自身でされたとのことですが、どちらの防水処理剤をお使いですか?

ご返答よろしくお願いします。
  • fujey
  • 2013/06/24 10:09 AM
mtomaさんへ。
お返事が遅くなりスイマセン・・。
お家完成おめでとうございます!!同じWith Oneで建てられた方からコメントを頂くのは嬉しいです。きっと素敵なお家なんでしょうね!

タイル目地の防水ですが、ホームセンターで売っている”防水一番”と言うのを使いました。確か980円(スプレータイプ450ml)ぐらいだったと思います。
缶入りの物(900ml)もあったのですがたくさんはいらないので、コップの中にスプレーをしてそれを刷毛で塗りました(2回塗り)。目地に浸透してしっかりと防水してくれます。
7年前の引き渡し後にも自分で同じ処理をしましたが、全然汚れませんでした。
コーティングされるので目地に若干ツヤが出ますが、テカテカでは無いので気になりません。

出来たてホヤホヤの綺麗なお家、綺麗に使いたいですよね!
お引っ越しなどでまだまだのんびり出来ないと思いますが、これからが楽しみですねっ。
また何かご質問がありましたら遠慮無くコメント下さいね!
  • mtoma
  • 2013/06/24 10:52 AM
fujeyさま

さっそくご丁寧なお返事ありがとうございます。
またしても目から鱗の情報!!さっそく実践させていただきます。
本当にありがとうございます。

実はワンコの名前が同じだったり、ご主人様とわたしの実家が近いようだったりということで勝手に親近感を感じてしまい、今では家だけではなくライフスタイル全般を参考にさせていただいています。
これからもDesign Houseブログの大ファンとして楽しみにさせていただきます!!
この度はありがとうございました(^^)
  • fujey
  • 2013/06/26 11:24 AM
mtomaさんへ。
こんにちはっ。
With Oneやワン子の名前、そして実家...っと、私も親近感沸きました〜。
いつかWith Oneのイベントなどでお会いできると良いですね!
  • shin
  • 2013/12/07 2:26 PM
fujeyさま

いつも楽しくブログを拝見しております。
突然で申し訳ございませんが、1点ご質問させていただいてよろしいでしょうか。

我が家のプチリフォームでキッチンタイルをコラベルにしてDIYしようと考えています。
しかし工務店や左官屋さんを通さないと買えないとメーカーの方に言われたのですが
fujeyさんはどのように購入されたのでしょうか?

お時間があるときで結構ですので、お教えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。
  • fujey
  • 2013/12/09 5:42 PM
shinさんへ。
はじめまして。

コラベルは楽天などでも購入可能ですので探してみて下さい。
素敵にリフォームできますよに....。
  • shin
  • 2013/12/10 2:22 PM
fujeyさま

ご返信ありがとうございます。
ネットで注文をとっていただけるサイトを見つけることができました。
こちらのHPを参考にDIY頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
  • さな
  • 2017/04/18 8:33 PM
こんにちは!コラベルタイルがすごく素敵で見入ってしまいました。
色々な色の組み合わせができると思うのですが、こちらで使われてるのはNLA-31色ですか?
微妙に違う色ががランダムにある気がするのですが…?
  • fujey
  • 2017/04/19 3:07 PM
さなさんへ。はじめまして!
品番は覚えていないのですが、一番白いのを選んでいます。
全部同じ色では無く、それぞれ微妙に色合いが違います。光の当たり加減でも変わるのでとても綺麗です。
サンプルを取り寄せると実物を確認できるので是非!
  • さな
  • 2017/04/22 7:04 AM
お返事ありがとうございました!
色は1色なのに、1つ1つ微妙に色が違うんですね!
知りませんでした。とても綺麗ですね!
うちもコラベルを使いたくていくつかの色を掛け合わせようかと思っていたんですが、1色で微妙な色合いを楽しんだ方が綺麗だなって思いました。
リフォームでとても迷っていたので助かりました!
ありがとうございます。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode