2013.03.16 Saturday

ライフスタイル

 前回お知らせしたように友人宅をじっくり紹介しますっ。

今までいろんなお宅を拝見してきたけど、正直ここまで私のツボにはまったのは初めて。
細部まで拘り抜いた、友人夫婦を象徴する最高にクールな住まいが完成しましたっ。
 
※こちらは子供部屋
家の間取りは...2LDK?1LDK?
出来上がる前から「狭いよ〜、すごく狭いよ〜。。」っと聞いていたんだけど...。
口で言うより(文章を読むより)、写真を見てもらわないと上手く説明できません。。

11世帯が集まって建てられたコーポラティブハウス。3Fまであるのはみんな同じで、間取りは全部違うらしい。
友人宅は玄関入って正面に、半地下になったバスルームとクローゼットがあります。
いきなりココでやられました...。
私が腰を抜かしたのも納得してもらえると思います。

話には聞いていた”どこでもドア”風なドア。
もう...説明はいりませんね。
友人曰く「断腸の思いでウォシュレットは諦めた。。」とのコト。
....だよね。。
空いた口がふさがらず喉カラカラになりました。

1Fだけは天井高があるので、こんな素敵なロフトが寝室になっています。
寝室から見た景色。
寝るだけなのでこれだけあれば十分ね。

もう...何でしょう。。って言うかカッコ良すぎ。

で、こちら2Fのリビング&ダイニングキッチン。
どこが「狭い」んじゃいっ!

キッチン周りも渋い。全てがクール。全てが友人夫婦にハマってる。
確かに平米数は少ないけど、それを生かした最高な設計です。
天井の低さを感じさせないアイデアが所々に...。
3Fの子供部屋床はガラス張り。「何となく子供がいる雰囲気がわかる。」って良いわね。

さすが家具やデコレーションセレクトのセンス抜群。
いや〜、ホントため息しか出ないね。
”良いもの、好きな物に囲まれて暮らす”って本当に贅沢。
上の写真右下のフック。
いつか自分の家に付けようと、むか〜し昔に私がアメリカで買って来たもの。そう、、私もこういう家に憧れてました。。
あそこもココもツボに入りまくり。
”住んでいて楽しい家”って良いよね!

もう〜、こう言う所がニクいよっ!!
ぬいぐるみが沢山ついたペンダントライト。
電気付いてないから言われなきゃ気付かなかった。

今年で築7年目を迎える我が家。...っと言うことはそれだけ自分たちも歳を取って趣味も変わっている。
今の家に飽きたわけでは無いし、後悔している所は全くない。
でもね...これを見てしまうと、”何か”をしたくなってしまいました。
もともと自分で工夫して何かを作り上げるのは大好きな我が家。でも家を建ててからはめっきりそう言うコトをしなくなった。何故かと言うとこの家を最高に気に入っているから。
以前住んでいた家は自分でいろいろ手を加えて楽しんでいたけど、この家もそろそろ”何か”を変えてみようかな〜。。っと計画中です。

新築時、予算面&イメージが固まっていなかったキッチン裏面と同じように「とりあえずスッキリ作っておけば後で何か出来る。」っと言ってそのままな所をいじってみたり、色や素材に拘ってみたり...。
7年前に出来なかった事をやってみたい。

各家庭によってライフスタイルは違うので、我が家と言い友人宅と言い、全ての人が”カッコいい”or”住みたい”と思うかどうかはわからない。
ものすごくカッコいいけど、自分が実際に住んで掃除して...って考えるとなかなか思い切れない部分もある。
そんな所を上手い具合にMixし、思い切ってガラリと雰囲気を変えてみるのも良いかもねっ。
...っと言うワケで〜。改造計画進行中な我が家ですっ。
 

関連する記事
Comment
  • yama
  • 2013/03/17 6:09 PM
こんにちは。
ご友人宅は本当に素敵ですね!fujeyさんのお宅とはまた違った雰囲気ですが、こう言う感じもお好きなんですね。
前回紹介されていたルームフレグランスがとても似合いそうで、チョイスされたfujeyさんのセンスも相変わらず素敵です!
どんな改造をされるのか楽しみにしています。きっとまた素敵になるんでしょうね。Upが待ち遠しいです。
  • trans
  • 2013/03/17 11:18 PM
ステキなお家ですね。これぞこだわりHOUSE!!
こんな斬新なアイディアどこの建築家さんが作ったのですか?シャワーヘッドもこんなの付けてる家みたことないです。
  • fujey
  • 2013/03/18 10:06 AM
yamaさんへ。
こんにちは。
我が家とは180度違う友人宅ですが、もちろんこう言うの大好きですっ!
1つのスタイルに拘りは無いので、素直に”良いものは良い”...っと思えます。
改造と言ってもたいした事はやりませんが、いろいろ考えるのは楽しいです。
いつになるかわかりませんが、何かが変わったらUpしますね!
  • fujey
  • 2013/03/18 10:15 AM
transさんへ。
こんにちはっ。
本当に細かい所まで作り込まれていて関心しました。
友人夫婦のアイデア&要望をそのまま図面にして形にするのってすごいですよね!
部屋の間取りから取っ手一つまで自分たちでいろいろ考え&デザインして大変だったみたいですが、十分楽しめたのではないでしょうか。。
  • クロエ。
  • 2013/03/22 9:55 PM
おお〜!!
fujeyさんのお友達の家も
凄く素敵ですね!!
遊び心のある家っていいですよね。
しかし、本当まるで洋書の
インテリア本を見ているみたいです。
フックはプレゼントされたのでしょうか??
  • fujey
  • 2013/03/24 6:27 PM
クロエさんへ。
こんにちはっ。

本当に住んでいて楽しそうなお家です。遊びに行っても案外落ち着けるんですよ!!

フックはその他もろもろと一緒にプレゼントしましたっ。(電気スイッチとか。。)
  • ズニャ公
  • 2014/12/19 4:01 PM
はじめまして、ズニャ公と申します。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
あまりにも素敵なご友人宅に、かなり以前の記事にも関わらず思わずコメントしてしまいました。
実はこのお宅を見るのは初めてではないのですが(雑誌のキッチン特集と、コーポラのHPで拝見しました。)、家具が入ったほうが何倍も素敵です。本当におしゃれな友人さんですね〜。
我が家は予算の都合上スッキリシンプル系の家にしてしまいましたが、SUBWAY CERAMICSを使ったNY風のインテリアも好みなのでとてもツボにはまりました。

またお邪魔させて頂きます〜。
  • fujey
  • 2014/12/24 10:12 AM
ズニャ公さんへ。
はじめまして。
この友人宅はいろいろ雑誌に取り上げられているので目にする機会は多いと思います。
写真もステキですが、やっぱり実際に行くとすごい感動しますよ〜。
シンプルにした分、これからいろいろ手を加えられるので是非NY風のインテリアにして下さいっ!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode