2012.12.28 Friday

ハムとケーキとカイロとルドルフ。

 毎年恒例になりつつある我が家のクリスマスハム(昨年の様子はこちらから)。
私の実家で開かれるパーティーの為に、今年も巨大ハムを入手し(5kg!!)ちゃっちゃと作りましたっ。
私が持っているローストパンではギリギリサイズなので、今回は使い捨ての特大パンを使いました。そして、だいぶ前に用意しておいたスポイト(?)も大活躍!どっちも買っておいて良かったわ〜。

ローストパンに溜まった肉汁をスポイトで”チュ〜”っと吸い上げ、スパイラルカットされたアツアツハムにまんべんなく回しかける。。これを数回繰り返しながら、約2時間かけて低温でじっくり焼き上げると...ジューシーで美味しいハムの出来上がりっ!

チキン&ハムは家で食べるときは良いけど、どこかに持って行くとなると大変...、そんな時は風呂敷サイズの特大バンダナが活躍してくれる。
でもね...やっぱり5kgの肉を運ぶのは結構大変です。。
大人7人子供2人、半分食べて半分はお持ち帰り(たっぷり!!)。
毎年楽しみにしている義姉のビーフシチューは今年も絶品でしたっ。

クリスマスにはチキンの丸焼きと決まっていたけど、ここ2年はハム。来年はまたチキンを焼きたいな〜と思ってます。。

今年はケーキも焼きました。
クグロフ型を使ったスパイシーな大人のクリスマスケーキ。
パンプキン&カレンズ、そしてクローブやナツメグ&シナモン(微量)が効いていて、寒い冬にピッタリ。
クリームやイチゴでデコレーションしなくても、焼き上がったケーキに粉砂糖を振りかけるだけでグッとクリスマスっぽくなる。
材料を混ぜて型に流して焼くだけの、失敗無しの簡単ケーキです。。

今年は忙しくてガッツリとクリスマス料理を作れなかったので、年末年越しパーティーを開催する予定。
料理は私のストレス発散方。しばしキッチンにこもって今年の疲れを吹っ飛ばすつもりで料理を楽しみます!

オマケ
旦那から私とSucreにプチ・クリスマスプレゼント。
寒がりで手袋を忘れると泣き出す私には小さな電子カイロを。
※左端に見えるのはSucreの鼻。
Sucreには真っ赤なお鼻と白ブチがカワイイルドルフの小さなマスコットバッジ(?)。
旦那:「あまりにも可愛いから...。Sucreの旅行カバンにでもつけてあげてねっ。」
だそうです。。
Sucre、カワイイのもらって良かったねぇ〜。私もあったかいのをありがとう!
さっそく使っています。。

---xmas---

関連する記事
Comment
  • yama
  • 2012/12/28 10:00 PM
fujeyさんこんばんは。
今年も美味しいクリスマスをお過ごしになられたようですね!
2時間もかけてじっくり焼くハムは絶対美味しいはずですよね〜。昨年に続き、思わずヨダレが出てしまいました。
クリスマス=デコレーションケーキですが、ありきたりでは済まさないfujeyさんのセンスに関心いたします。スパイシーなケーキなんて食べてみたい!
ところで、、旦那様?が持っている素敵なケーキドームが気になります!
いつも写真に写っているfujeyさんと同じドームが欲しくてネットで探し出して購入したのですが、最近ガラス製のが欲しくなり探しています。こちらはガラス製でしょうか?
差し支えなければどちらで購入されたか教えて頂けますか?
いろいろネットで探しましたが、このドームは見つけられません。見るからに外国製っぽいのですが、、、。
  • fujey
  • 2012/12/29 10:22 AM
yamaさんへ。
おはようございます!
クリスマスが終わってしまうとあっという間に年末年始ですね。。
ケーキはデコレーションする時間が無かったってのもあるんですが、結果的に渋いケーキで好評でしたっ。

ケーキドームですが、こちらはガラス製です。写真ではそんなに大きく見えませんがかなりデカイです...。
yamaさんのご想像どおり"LSA international"の物です。日本ではフラワー&キャンドルベースやグラスなどが有名でよく見かけますが、それ以外のLSAアイテムはなかなか日本で手に入りません。
なのでロンドンから取り寄せましたっ。
近々細かい写真入りでご紹介しますね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode