2012.12.30 Sunday

ビーフシチューとアップルパイ

 本格的に寒くなり、体の真から暖まる料理が食べたくなる季節。
よく行くマルシェで、袋一杯に入ったミニキャロット(300gぐらい)が何と¥250で売っていたので、これを使ってビーフシチューを作りたくなりました。
そのままでも煮込んでも甘くて美味しいっ!
さっそく他の材料を買い込み、コトコトやりましたっ。

いつもジャガイモは崩れにくいメイクイーンと、わざと崩れさせる為に男爵の2種類を使います(トロッとなる)。
最初に肉、タマネギ、大量のマッシュルーム、ジャガイモなどの材料を圧力鍋にかけると、肉やジャガイモは形が崩れないまま短時間で柔らかくなる(蒸らしも入れて約15分)。こうすると味がしみ込みやすくなるんですっ。で、ルクルーゼに移してからミニキャロット投入(普段はニンジンも圧力かけます)。
圧力鍋から移した状態。ここからさらにじっくりコトコトやると、美味しいビーフシチューの出来上がりっ。
お肉はホロッとミニキャロットは甘くて柔らかく、ジャガイモはホッコリ&トロッとタマネギ。義姉のビーフシチューには全くかなわないけど、美味しさがギュッと詰まったシチューですっ。

さて、紅玉が何処にでも出回り始め、アップルパイのシーズン到来ですっ。
子供の頃からリンゴを見るとどうしても磨きたくなる私。。
ひたすらキュッキュ。
磨くとこんなにテカテカになる。左がbefore、右がafter。
この状態で置いておくと、何だかテンションが上がります。
ワックスが掛かっているワケじゃなく、磨いて光るのはリンゴ本来が持っている性質。

今シーズン2台目のアップルパイ。
味は抜群なんだけど、なかなか納得の行くものが出来ず...。今シーズンも大量に作るつもりですっ。

さあっ!いよいよ今年も明日でおしまい。最後まで美味しい物作りますっ!

関連する記事
Comment
  • かもめ
  • 2012/12/30 9:11 AM
以前、オーブン導入騒動でご相談したものです。
その節は、お世話になりました。
結局、fujeyさんと同様、オーブン&オーブンレンジの
2台導入となりました(笑)。やはり良いですね!

さて、今年も美味しい話題をありがとうございました!
私も、見習ってお料理がんばります!
にしても、ビーフシチューのミニキャロット、かわいい♡。
  • fujey
  • 2013/01/05 12:23 PM
かもめさんへ。
お返事遅くなりゴメンなさい。。年をまたいでしまいましたね。。

オーブン&レンジ2台!!かもめさんやりましたねっ!
清水の舞台から飛び降りる(最近この言い回しは使わないかしら?)気合いが必要だったと思いますが、思い切って飛び込んでみると良かったな〜。。っと満足されていると思います。

沢山美味しい料理にお菓子を作って楽しんで下さい!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode