2012.10.05 Friday

最近のコトいろいろ Vol.2

 お久しぶりですっ。
カリフォルニアから帰って来てから(っと言うかその前から)、ひじょ〜に忙しく...。
気がつけばもう10月。1ヶ月以上更新しなかったのは初めてかもしれません。。
よくご近所の女の子(小学校2年生)がお庭に咲いているヒメヒマワリ(?)をくれます。
忙しい中お花を見るとホッコリ落ちつく。
仕事途中で1週間も旅に出てしまったので、そりゃぁスケジュールがみっちり埋まってしまってます。仕事柄、出来なかった(やらなかった)コトは後ろに詰まる。で、そのまた後ろに別の仕事が付いて行く〜。他の人が代わりにこなしてくれるワケでは無いので、自分の責任は自分でキッチリ取らなくちゃいけませんっ。
たま〜にポチポチっと出かけたりしてますが、こちらで紹介する時間はなく。。一段落ついたらゆっくり紹介しますね。
で、今回は(も)我が家の食卓事情です。別になんも変わっていないんだけど、写真だけはパチパチ撮ってあったので。。
週末の朝ご飯達。
土日でも家で1日中のんびりすることが無い我が家。せっかくの休みなんだから...っと、バイクでどこかに出かけたり、買い物に行ったり。。2人ともじっとしていられない性格です。
なので朝ご飯も簡単に済むものばかり。
甘いパンは好きじゃないけど、これはなかなか美味しかったメープルデニッシュ(写真左)。立派なフランクフルトは最近COSTCOに登場したもの。結構クセがあるのでお子様には向かないかも。。
魚は嫌いだけどスモークサーモンは大好き。こちらもCOSCOの新登場スモークサーモン。肉厚で甘くてスモークの香りが食欲をそそりますっ。
あんまりベーグルが好きじゃない旦那(男性はみんなそうね)に、「これならイケるかも...。」っと無理矢理食べさせてみるけど、やっぱりイマイチらしい。
こちらはBAGEL STANDARDのベーグル。フィリング(ベーグルの間に挟むディップ?)も美味しいっ。さすがアメリカで修行されたオーナーさんだけあって、甘く無い生地としっかりした噛み心地、沢山あるフィリングのセンスと言い本場の味がしますっ。
写真はエブリシング(左)と岩塩(右)のベーグルに、ラムレーズンとドライトマト(どちらもクリームチーズベース)のフィリングをたっぷり。そして生ハムをはさみました。
こう言う状態で売っているものもあるけど、「次の日に食べたい。」って時は、ベーグルとフィリングを別々に購入して、自分で好きな物をはさんで食べるのがオススメですっ。
いつもつるんでいる時計職人の友人夫婦が、「そう言えばお宅で朝ご飯ってあまり食べた事がない。」っと言う話になったのでご招待した。
メニューはパンケーキ。
我が家でパンケーキと言えば昔から”朝食”の定番メニューと決まってる。でも世の中はあまりそうじゃ無いみたい。。ってことを最近知りました。。
有名なパンケーキ屋さんがぞくぞくと都内に出店しているけど、そこで「朝ご飯を食べる」のが流行ってるの?(ずいぶん前のネタかもしれないけど...)そっか。。
私が好きなのは、ふつーのパンケーキ。フカフカでもモチモチでも無くシンプルなのが好きですっ。
薄く焼いたパンケーキにメープルシロップやはちみつをかけ、たっぷりのバターorホイップバター(写真の)でいただきますっ。
目玉焼きとカリカリに焼いたベーコンも必ずそえます。やっぱり朝ご飯なのでコレが無いとね!
今回はサンフランシスコのWiliams Sonomaで買って来たホットケーキミックス”ベーコンチョコチップパンケーキ”を使用。たっぷりなベーコンオイルとチョコチップの甘さが絶妙でウマいっ。
そしてはちみつは、ナパバレーで見つけた"BLACK BUTTON SAGE HONEY"。セージの香りが爽やかで濃厚で激ウマっ。これも思わず唸ってしまう一品です(今度詳しくご紹介します)。
フレッシュジュースとグラノーラヨーグルト、ナパバレーのWhole Foods Marketで買って来たオーガニックのカレンズ、旦那と思い立って出かけたぶどう狩りで収穫したぶどうさん達(今度紹介します)。
トーストやサンドイッチみたいに簡単に済ませる時もあるし、こうやって朝からのんびり&たっぷり食べる時もあります。
しょっちゅう我が家で食事をしている時計職人友人夫婦ですが、確かに考えてみれば朝食はあまり無いかもね。。
また食べに来てねっ。
お次は”トマト”について。
私が好きなトマトは、しっかりした実&味で甘酸っぱいヤツ。なのでスーパーで売っている柔らかくて味が薄いトマトには納得がいきません。
最近色んな種類のトマトが店頭に並んでいるけど、私を唸らせるトマトはなかなか無くて。。
「調理用」っと書いてあるトマトは意味がわからず、店員さんに尋ねると「トマトソースに使います。」だって。そ、それは...何か違う気がする。。
ま、愚痴はこの辺にしておいて、私が好きなのはこんなトマト。
これだと大きさがよくわからなくてミニトマトに見えちゃうかもしれませんが、普通のトマトより一回り小さいくらいのサイズ。COSTCOで売ってます。
このトマトに限らず、あちらのトマトは肉厚でしっかりしていて、程よい酸味があります。
日本のトマトはここまで赤くなるとかなり完熟ぎみ。。”甘いの”=”完熟”なのでグチュグチュになっちゃうのかな?
私が求めるトマトの条件は、「焼いても大丈夫。」です。そう、我が家ではトマトを焼いて食べます(もちろん生でも食べるけど)。
グリーントマトがあれば、スライスしてパン粉をつけて揚げ焼きにするけど、なかなかお目にかかれません。。
切るとちょっと柔らかそうに見えますが。。しっかり焼いてもグズグズにはならない。
この肉厚な感じがGoodなんですっ!
ホクホクに焼いたズッキーニとこんがり焼いたトマト。グラインダーでスライスしたパルメザンチーズをたっぷりと、パプリカ(粉末ね)&塩胡椒、オリーブオイルでとっても美味しいランチの出来上がりっ!
切ってもこのとうり。合格!!
これが私の”トマト”ですっ。
さ〜て、ずらずら〜っと書いたので、ヘンな文句の所もありそうですが....。
そろそろお仕事しなくちゃいけないのでこの辺で。。
次回はなるべく早く更新しますねっ。

関連する記事
Comment
  • く〜
  • 2012/10/26 12:43 PM
こんにちは。
数年まえからちょくちょくブログを見ています。
今我が家を新築中なので色々と参考になることが多く助かっています。
お尋ねしたいことがあるのですが、
fujeyさんのおうちはキッチンがリビングの方を
向いてますよね。
我が家はアイランド型にするのですが
やはりリビングへ向いています。
ガスコンロ前には高さ20センチくらいの
ディバインダーをたてる予定ですが
それを越えてリビングへの油等のハネ等は気になりますか?
  • fujey
  • 2012/10/27 10:41 PM
く〜さんへ。
はじめまして。

我が家のキッチンは奥行きが90cmちょっと。ディバインダー(って言う名前なんですね。。)はそこそこ汚れますが、コンロの向こうにある約30cmほどのスペース(キッチン天板)に油が飛ぶ事はほとんど無いです。
ちなみに我が家のディバインダーの高さは25cmぐらいあります。

新築中とのことで、細かい事を決めなくてはならず大変だと思いますが、是非楽しんで下さいねっ。
また何かご質問がありましたら遠慮なくコメント下さい。
  • yunyun
  • 2012/11/25 12:23 PM
こんにちは。くーさんと同じく、夫婦でこのブログの大ファンであり只今わが家も新築中です(一人息子と愛犬の4人?家族です)
本当にたくさんヒントをいただいて、真似をさせていただいてます!
スイッチのプレート、窓の枠?、IKEAの収納。
現場監督にも「ここまで細かく指示するお客様はすくないです。。。」と言われましたが、このブログの影響なんです! 
本当にたすかっています、ありがとうございます!
そしてなにより、お二人のかっこいい生活ぶり、お金をかけるこだわりの部分と、それだけではない節約を兼ねた工夫も本当に素晴らしい!
いつも夫と『なるほどねえ』と新しい発見があるたび、みてみて!と言い合ってこのブログをまるでかっこいい雑誌を見るようにして私たちの家計画は楽しくすすみました。
今後も楽しみにしています!
  • fujey
  • 2012/11/29 10:39 AM
yunyunさんへ。
はじめまして!
このブログを始めてそろそろ7年目になります。。沢山の皆様に「参考になった。」と言うコメントを頂くたびに嬉しくなります。
現在新築中とのことで、大変ですが楽しく&後悔しないよう頑張って下さいねっ。

仕事が大変忙しく、ここ数ヶ月更新していませんが、クリスマス前にはいつもの生活に戻れる予定です。
そしたらまたガンガン更新しますので、楽しみにしていて下さい。
何かご質問等がありましたら遠慮なくコメント下さいね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode