2012.05.14 Monday

仕事部屋

 今回は先日リクエストのあった私の仕事部屋をご紹介します(遅くなってゴメンなさい)。
我が家の2Fには、寝室、バスルーム、そして私のHome Officeがあります。
真南に向いているので明るい&風通しが良く、富士山が見える最高のロケーション。1年中気持ち良く仕事が出来る。
以前まる彦さんこの仕事部屋を”レンタル”したことがあります。。まる彦さんの記事はこちらから
な〜んにも無くてちょっと寂しかったりしますが...。
ちなみに引っ越して来てしばらくは段ボールを机にして仕事をしてました。。
珍しく見た目よりも機能を重視したIKEAの机は、好きな天板と脚を組み合わせて購入。この"A"型の脚は邪魔にならずにどこにでも座れるのが気に入ってチョイスしました。
全部で何と¥12,000ぐらいだった。。

今のシーズンはデザインの仕事がメインです。イラストレーターの仕事は秋〜冬。
ちょうどお仕事中な私のデスク(パソコン画面は関係ないです)。
今回リクエストしてくれた方から、「仕事の道具はどこに収納しているの?」っと言うご質問をいただきました。
どこにあるかと言うと...、パソコンの中とバックアップ用外付けハードディスクの中です。。
なので仕事中はちょっとした紙ベースの資料(写真左端にあるやつ)、手帳とネタ帳&ネタ本があればOK。
あとは27inchのCinema DisplayとMacBook Proとキーボード&マウス、そしてプリンターさえあればお仕事が出来る。
ちなみにMacBook Proとディスプレイ以外は全て無線で接続しているので快適です。
何故にデスクトップでは無くラップトップのパソコンなのかって言うと、ズバリ「持ち運べるから。」ですっ。
電話ももちろんコードレス。スピーカーフォンになるので便利。

イラストレーターの仕事が始まると、机をナイロンのクロスで覆って絵の具が付かないようにします。そして”絵を描くもの”が机の上にずら〜っと並ぶ...っと言うか山積みになり、部屋の中は大きな段ボールに埋め尽くされる。。この状態が約2ヶ月続きます
このブログを読んでいる人でマニアな人ならどんなイラストなのか分かるかもしれませんね。
その時期以外はいつもこんな感じな私の仕事部屋ですっ。
机の下にあるキャビネット内には、プリンターのインクや紙、DVDや文房具が入っています。収納はこれだけあれば十分ね(結構ガラガラ)。
Sucreは必ず一緒に上がって来て1日中ココにいます。ひなたぼっこをしたり鏡を見たりオモチャで遊んだり...。ま、だいたい私の足下でグ〜スカ寝ています。

で、ここからがちょっと変わった(?)私なりのこだわりがある。
こちらは以前やった"Canadian Springs Water"のお仕事。
データ以外にもこうやって紙ベースでも保存してあります。で、さらにDVDにデータを保存。これを一緒にファイリングして屋根裏に保管。
屋根裏(グルニエ?)への入り口は仕事部屋にあるので、階段を引き出してトコトコっと登りファイルケース(段ボールだけど...)へぶち込んでおく(写真左上&左下)。

沢山同じ段ボールがあるけど、仕事の資料は4箱ぐらい。あとは衣類やらアルバムやらクリスマスのデコレーションだったりと、普段必要の無いものが入っている。イラスト関係の道具は2箱分。
約6帖の面積がある我が家の屋根裏には、この他にスーツケースやSucreのトイレシーツの買い置きとか、巨大なクリスマスツリーなどが収納されています。この段ボールの数を増やさない&入らないなら捨てる...ってのが我が家の鉄則。

こちらの本棚にはアイデアを絞り出すためのネタ本達がいます。
おっ、右上に屋根裏の入り口が見えますね。そしてこの裏がウォークインクローゼット。
バランスボールとヘナチョコオットマンしか座るものが無いので、バルセロナチェアみたいなくつろげる椅子をドカンと置きたいな...っと思う事もある。。でも部屋が狭くなるのはイヤなので、のんびりアイデアを練る時は1Fリビングのソファーでウダウダやることが多いです。
TV下の本棚にもネタ本が並んでます。
そして仕事に欠かせないのが音楽。無音状態で仕事をしていると発狂しそうになる。。iTunesに5000曲以上、お気に入りはCDで持っているけどこれもあまり増やさないように気をつけています(200枚を超えたら処分している)。

さて、私のお仕事関係の収納はざっとこんな感じです。
とにかく「使わなければ締まっておく。いらない&使わなくなったら処分する。」のが基本です。
特に”カッコイイ仕事部屋”って言うワケじゃぁないけど、”気持ちの良い部屋”ではあります。青い空や富士山を見ながらマイペースで仕事ができるのは幸せですっ。

先日リクエストいただいた”下駄箱”と”COSTCO”はもう少し待って下さいねっ。

他の仕事部屋記事はこちら。 

--home office--

Comment
  • parle
  • 2012/05/15 9:59 AM
fujeyさん、こんにちは。

お忙しい中、仕事部屋のリクエストにお答えしてくれて
ありがとうございますっ!

どこをとっても整理整頓が行き届いていて、
「増やさない、処分する」の鉄則も本当にステキです。
こういうゴタゴタしていない仕事環境がセンスの良いアイデアが生まれるのでしょうね。

仕舞い方のグッズ、アイテムのfujeyさんのセンスも
大好きです。(いちいちカッコイイんだもの(笑))
データファイリングの仕方は、いろいろなデータがバラバラにならず、取り出しやすそうっ。
私も参考にさせて頂きます。

ルークちゃんの時は2Fに上がるのが怖かったみたいですけど
Sucreちゃんとは一緒にお仕事部屋だと、安心、癒しですね。
(ウチもゴールデンが居るので、fujeyさんと同じく足下で寝てます。足の上に乗って寝てるが正しい(笑))

今度、絵の具、段ボールがドバーっと広げられた戦場仕事状況も見てみたいですっ(笑)

またいろいろステキなfujeyさんのセンス、見せて下さいっ!
お答えしてくれてありがとうございましたっ!


  • fujey
  • 2012/05/16 6:29 PM
parleさんへ。
やっぱり気持ち良く仕事したいですよねっ。
だからと言ってアイデアがどんどん出るかと言うとそんなコトはないのですが...。

ちょっとアナログですが、紙ベースでもファイリングしておくと”実物”が見れるので分かりやすくて良いです。

戦場の写真は次のシーズンに撮りますねっ。
またリクエストあったらどうぞ!
  • mayumy
  • 2012/05/21 5:24 PM
fujeyさん、はじめまして。

毎回うっとりしながら記事を拝見しています。
仕事部屋、とってもステキですね。
富士山を見ながらお仕事できるなんて、憧れます☆

我が家も新築から1年が経ち、
書斎をてこ入れしている最中です。
そこで質問なのですが、机の下にあるキャビネットもデスクと同様にIKEAのものでしょうか?
下にキャスタがついているかについても教えていただきたく、よろしくお願いします。
  • fujey
  • 2012/05/25 6:20 PM
mayumyさんへ。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。。

キャビネットもIKEAです!
キャスターが付いていて、掃除の時とかはズルズル〜っと引っ張りだせます。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode