2012.03.08 Thursday

無くても困らないもの

 前回は”我が家に必ずストックしてあるもの”をご紹介しましたが、今回はタイトルどおり”無くても大丈夫なもの”をご紹介。

でもその前に....。
先日「ひな祭りなのにほったらかし。。」と愚痴をこぼしていましたが、夕方になり牛乳を買いに行ってくれた旦那が大好きなイチゴを買って来てくれた。
しかも「ひなまつりおめでとう」と言うメッセージと共に旦那の力作イラスト入りメモが...。
上手い下手は別として、あまりにもカワイイイラストと心遣いに感動。。
写真を撮ってここに載せようと思ったら...。
旦那:「恥ずかしいからやめて。。」
だそうです。残念。
”毛の生えたタコウィンナー”のようなSucreと、”ティム・バートンちっく”な私。似てる...。
ありがとうねっ!

さて、本題に戻って”我が家に無い or 無くても困らないもの”のお話。

・醤油とお酢
基本的に和食はあまり作らないので、和な調味料は無くても困らない。
「今日は和食が食べたい。」と言う時に買って来て、1度使ったきりで賞味期限を切らしてしまう...って感じです。もったいないのでほとんど買いません。
我が家にある物でこれに近いものと言えば、バルサミコとワインビネガーでしょうか。。

・お米
5Kgのお米を半年かけて食べきる我が家。米びつが空っぽと言う状態がしばらく続いても大丈夫。代わりにタイ米やリゾットライス(カルナローリ)があります。これもあまり無くならないけど。。

・お味噌
醤油と同じく買っても賞味期限を切らしてしまう。。
たまに和食を作ろうとすると、調味料を全部揃えないといけないのでちょっと大変。。
オマケに頑張って作ってもはっきり言って美味しくない(涙)。普段作らないんだからそりゃぁそうよね。。っと言い訳して、「和食が食べたいなら実家に行くか外食。」っとなるワケです。。
お味噌汁の代わりは我が家ではスープです。必ず作ります。
ミネストローネやコーンスープ、じゃがいものスープやオニオングラタンスープなどなど。これらのベースになるのはチキンストックね。

・ビールと料理酒(日本酒)
普段お酒を飲まない我が家。私は全く飲まず、旦那は飲むけど家ではほとんど飲まず...。
なので冷蔵庫をあけてもビールは入っていません。入っているのはコカ・コーラとアップルサイダー。
たま〜にウイスキーをチビチビやるので、ジャックダニエルが1本あるだけです。
料理酒として使うのは安物の赤&白ワイン。

・ウスターソース
ケチャップ&マヨネーズはあるけど(これもなかなか無くならない)、ソースは無い。
ソースって何に使うの??っと思ったら、我が家では揚げ物を一切やらないんだった。。
何かソースが欲しい時はやっぱり自分で作っちゃいます。マスタードやピクルス、ジェノバソースリンゴンベリージャムなどなどなら必ずあるので、メニューに合ったソースを都度作る。
作り立ては美味しいし、使う分だけ作るので無駄が無くて良いのですっ。

・化学調味料
味の素? これこそ何に使うんだろう??
我が家の味付けは、スパイス各種にチキンストック、ローリエやローズマリーなどなどがあれば大丈夫。基本的に食材の味を損なわないのが好きっ。
我が家で食事をしたゲストに、「味付けはそれだけ?!」っとビックリされます。野菜やお肉だけでも十分に美味しいダシが出るんですっ。

・市販のお菓子(スイーツ)
スナック菓子やチョコレートなどなどをあまり食べない私。
たま〜に無性に食べたくなる時もあるけど(1年に1度ぐらい)、基本的に自分で買う事はありません。

焼き菓子&生菓子(?)は、「食べたい」と思った時に必要な分だけ自分で作るので、買う事は滅多に無い。なんせ2人なので沢山はいらないんですっ。お土産でもらっても結局食べきれず or 食べずに賞味期限切れとなってしまう。
プディングフィナンシェクッキーなど簡単な物なら30分以内に出来ちゃうしねっ。
旦那は甘いもの大好きなんだけど、なんせ家にあまりいないので...食べる時間も無い。
なので休みの日に合わせて焼いておくんです。

ケーキを買うとしたら、「今食べたい!」って時か、よっぽど美味しい所のかお土産で持って行く用です。
基本的に”人工的な”甘いものがあまり好きではないので、自分好みの味で作ってしまうのが手っ取り早い。
こういったスイーツに興味が無いので、たまにゲストが「ここの美味しいよ!」と、お土産で持って来てくれるとすごく嬉しいです。だって...自分で美味しいケーキ屋さんを探さなくて済むから。。

代わりにいつも我が家にあるのがフルーツ!
自然な甘さで健康的。”切るだけ”で美味しいデザートになる。
ちなみにパンケーキも素から自分で作ります。朝食にピッタリな甘さのフルーツとパンケーキ。これさえあれば幸せな我が家です。

そして最後に....”絶対我が家に無いもの”は、魚ですっ!

食材が変わっている(らしい)ので、余り物で作る料理も他のご家庭とは違う物が出来る....(らしい)。

食材以外ではこんな物が我が家には無い。
・炊飯器と電気ポット
お米は圧力釜。10分で美味しいご飯が炊けちゃうっ。
お湯はCanadian Springs Waterのウォーターサーバー。

・フライヤーやミキサーやホームベーカリーなどのキッチン家電
揚げ物しないし、ミキサー邪魔だし、パンは自分で焼くか買って来た方が断然美味しいし。。
こういうのに頼っても結局上手く使いこなせなくて美味しく出来ないし。。
キッチン家電って一時夢中になるけど、最終的にはホコリをかぶって忘れ去ってしまう私。だから家を建ててからは全く手を出していません。無くても全く困らないしねっ。あ、コーヒーメーカーは無いと困る...。
それから、ガスコンロにくっついている”お魚焼きグリル”は全く使っていなくて、開けると換気扇のリモコンがしまってある。。

さて、”我が家にあるもの&無いもの”をご紹介しましたが、自分で書いていて「あ、やっぱり我が家ってヘンかも...。」っと思ってしまいました。。
食べ物がヘンなのでよく「食費が大変そうだね。」っと言われるけど、2人だし、旦那はあまり家でご飯食べないし...。内容が変わってるだけで食費が変わる訳じゃないので、月1万円以内って感じかしら。。

予告
前回のコメントに、「冷蔵庫の中身は?!」っと言うご質問をいただきました。
なので近々我が家の冷蔵庫を大公開しますっ!



関連する記事
Comment
  • めぐ
  • 2012/03/12 6:36 PM
こんにちは。
醤油、お酢や味噌が常備してない事に
少しビックリですが、ブログを拝見していると
ビールやワインに合いそうな料理
ばかり沢山出てくるので
自宅でお酒を飲まれないことにも驚きましたΣ(゚∀゚*)

我が家の場合、飲み助夫婦なので、
美味しそうなお肉料理が食卓に並んでいたら、
ワイン3本は空けると思います 笑

そして・・・
こちらのブログで紹介されていた
ウイリアムズソノマのたこ糸ホルダーが
見ているうちに、どうしてもほしくなり
アメリカに住んでいる身内に頼んで
買ってきてもらいました!

まだ使ってないんですが、ホルダーサイズが
想像よりちょっと大きくて、
流石アメリカだなって感じですね。
たこ糸ホルダーがオブジェにならないように
肉料理を作らなくては・・・
と思っているところです(*^-^)
  • fujey
  • 2012/03/16 10:48 AM
めぐさんへ。
こんにちはっ。
「醤油が無い、お酒を飲まない。」っと言うとやはり皆さんビックリしますね...。


タコ糸ホルダーは、小さいとタコ糸を出すたびにコロコロ転がってしまいますが、この大きさならスルスル〜っと出て来て使いやすいですよ!
  • こっこ
  • 2012/04/03 7:00 PM
はじめまして。

いつも楽しく読ませもらっています。
冷蔵庫の楽しみです。
器やカトラリーにもこだわりがありますか?
是非紹介してもらいたいです。

無理だと思いますが、お料理教室などやってほしいです〜。きっと願ってる方たくさんいると思います。
  • fujey
  • 2012/04/16 10:06 AM
こっこさんへ。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。。
もちろん器やカトラリーのこだわりはありますよ!
以前いくつか記事にしています。
食器はhttp://blog.fujey.com/?eid=859039とかhttp://blog.fujey.com/?eid=1028496あたり。
カトラリーはhttp://blog.fujey.com/?eid=1028620http://blog.fujey.com/?eid=710214
あたりです。他にもちょこちょこ紹介しているので探してみてくださいね!

料理教室は人に何かを教えるのがヘタクソな私には無理ですね...。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode